映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

ドント・ブリーズ

2016年12月17日 22時11分14秒 | 映画 た行
評価:★★★☆【3.5点】



予告編で決して見せなかった驚愕の真実に息を呑む!



長引く不況ですっかり荒廃した街デトロイト。
10代の少女ロッキーは、自堕落な親を見限り、
妹を連れてここを出て行こうと考えていた。
そのためにまとまった金を必要としていた彼女に、
恋人のマニーとその悪友アレックスが、とある強盗話を持ちかける。
ターゲットは孤独な盲目の老人で、娘を事故で失った彼は、
賠償で得た大金を自宅の地下室に隠し持っているらしいというのだった。
それを盗み出すのは彼らにとっては、いとも容易い仕事に思われた。
こうして真夜中の老人宅に侵入した3人だったが、
すぐに彼らは自分たちが相手にしている男が、単なる目の見えないだけの
無力な老人などではないことを悟るのだったが…。
<allcinema>



悪友3人で富裕層の家に忍び込み金品を強奪するというスリルは
映画ならではの醍醐味だが、これが自分の家だったらと思うと
居ても立ってもいられなかった(←うそつけ)

いや~、物語は超シンプル!でも、そこがいいのだ。
退役軍人で盲目の老人宅をターゲットにした3人が思いもよらぬ展開に
まさかの状況に追い込まれていくサスペンスはなかなか!

実際、盲目である男は常人とはかけ離れた聴覚をもち
呼吸音も聞き逃さないと来たから、さあ大変!

密室劇としてなかなかよく出来ている。
ヒロインも可愛いし、こういう子とならスリルも味わいたくなる(笑)

劇中、地下室に逃げ込んだ若者らが偶然目にした衝撃の事実。
こ、これは。。。

物語はここから単なる窃盗犯と被害者という図式から
様相が大きく変わっていくのだ。あ~怖かった。



【今週のツッコミ】

・盗みに入るときスマホはマナー(サイレント)モードにしておこう!

・被害者のこの男は退役したとはいえ、一般からすればやはり只者ではない。
 それもそのはず!あのパンドラで傭兵部隊の隊長を演じナヴィとの
 戦争も体験してるから悪童相手なんて赤子の手をひねる様なモノ(笑)
 そう!男はスティーブン・ラングだったのね。

・盲目の男の家にいた盲導犬ならぬ獰猛犬(どうもうけん)に
 嘗ての名作ホラー『クジョ―』を思い出す(笑)

・このヒロイン、ビンビンに輝いていたころのリース・ウィザースプーンに
 どことなく似てますが、恐怖におののく顔は断然こちらの勝利!

・あの瓶に保存されてた不気味な乳白色の液って消費期限はないの^^;
 髪の毛混ざってたし。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

・9か月後に開放する約束だが、訴えられるのは当然分かってるはずだし、不思議。
 まさかのスマッシュヒットで続編製作もあるらしい。
--------------------------------------------------------------
監督:フェデ・アルバレス
脚本:フェデ・アルバレス/ロド・サヤゲス/
音楽:ロケ・バニョス
出演:ジェーン・レヴィ/ディラン・ミネット/ダニエル・ゾヴァット/

『ドント・ブリーズ』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローグ・ワン/スター・ウォ... | トップ | バイオハザード:ザ・ファイナル »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2016-12-26 22:31:48
> 訴えられるのは当然分かってるはずだし

最初の彼女に関しては親が金持ちと言う事は体面を重視して子供を捨てて訴えないかもしれない。そして後の彼女に関しては訴えられたとしても相手も盲人を殺害しようとして自宅に侵入した者なので五部と五部。言い訳としては開放してしまっては大勢の仲間を連れて殺しに来るかもしれない。それを介入する為に彼女を手籠めにしたのだ、と。異常な状況だが、命がかかっていれば緊急避難として通るかもしれない。仮にどちらがどちらに対しても罪を問えない状況になって、子供の親権を争う事になったら、生活力があるのはお金を持ってる男の方である。こわ。
ふじき78さんへ (ituka)
2016-12-27 19:17:07
>親が金持ちと言う事は体面を重視して子供を捨てて訴えないかもしれない。
>相手も盲人を殺害しようとして自宅に侵入した者なので五部と五部。

確かに!
今回の若者と盲目老人どちらも結果的に互いの罪を問えない状況に持って行ったのは
意外性があり面白かったです。
例の瓶に残されたヨーグルトも大量にあることですし、続編でしっかり決着付けてくれたら、さらに楽しそうです。
昨日観ました (ここなつ)
2016-12-28 13:32:09
こんにちは。昨日鑑賞してきました。
え~っ?!これって続編があるんだぁ…!
もちろん、ロッキーは見つかっちゃうんだよねぇ、例えカリフォルニアへ逃れても…。
っていうか、その時はどうやって、なにで、ロッキーを判別するのだろう…匂い?
ここなつさんへ (ituka)
2016-12-28 17:52:46
やはりサム・ライミが関わってくるとしっかりツボは押さえてきますね。
興行収入に於いても大黒字らしいので、このまま単品で終わらせるのは勿体ないと感じたんでしょうね(笑)
本作は一応ストーリー的には完結してる(互いに罪を問えない形として)ので
続編は中身をごっそり変えるのか強引に続きにするのか気になるところです。

ロッキー可愛いので彼女は出演してほしいです(爆)
Unknown (えふ)
2017-01-08 15:34:35
明けましておめでとうございます。
正月早々、どえらいもん観ちゃいました(苦笑
今年1年、トラウマになりそう~~
そう、あの液の中に毛が1本入ってたのは意味あるんですかね~?おえっ
えふさんへ (ituka)
2017-01-08 17:18:07
あけましておめでとうございます。
お!新年早々第一弾でチョイスされたのが本作でしたか!(笑)
盲目爺さんの怖さ全開でしたね。
初め、あの液体の中身が分からず、寝かせておいた漢方だとばかり。
ロッキーのお股に注入しようとしたとき「そういうことね!」でしたよ^^;
反撃され一瞬だけ自分の口に入れられたときどう思ったんでしょうね(何味?)←おい

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ドント・ブリーズ ★★★★ (パピとママ映画のblog)
リメイク版「死霊のはらわた」のフェデ・アルバレス監督が再びサム・ライミ製作の下で撮り上げた戦慄のサスペンス・スリラー。盲目の老人の家に盗みに入った若者3人が、相手の思......
ドント・ブリーズ  監督/フェデ・アルバレス (西京極 紫の館)
【出演】  スティーヴン・ラング  ジェーン・レヴィ  ディラン・ミネット  ダニエル・ゾヴァット 【ストーリー】 街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人ア......
ドント・ブリーズ (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:Horror     「ドント・ブリーズ」 原題:Don't Breathe 監督:フェデ・アルバレス 製作:サム・ライミ    ロブ・タパート    フ......
【映画】ドント・ブリーズ (アリスのさすらい映画館)
  ドント・ブリーズ(2016) アメリカ 原題:Don't Breathe 監督:フェデ・アルバレス 脚本:フェデ・アルバレス /ロド・サヤゲス 出演:ジェーン・レヴィ/ディラン・ミネット...
ドント・ブリーズ (♪HAVE A NICE DAY♪)
戦争で視力を失ってお金を持ってる・・・という事で 若い男女3人がドロボーに入るんですけどねぇ~~ 緊張した~ 気のせいか?劇場内もシーン。。。 ビニールのカサカサ音も無......
ドント・ブリーズ〜神なき世の愛 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Don't Breathe。サム・ライミ製作、フェデ・アルバレス監督。ジェーン・レヴィ、ディラン・ミネット、ダニエル・ゾヴァット、スティーヴン・ラング。この爺ちゃん( ......
『ドント・ブリーズ』をトーホーシネマズみゆき座で観て、その暴力性より心が気持ち悪...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲いないいない爺 五つ星評価で【★★★痺れる狂人】 見た直後のツイッターでこう書いてる。 攻防戦としてもう少し色々な見せ方があったのでは?と思う。間取りが分かりづ ......
ドント・ブリーズ/DON'T BREATHE (我想一個人映画美的女人blog)
ホラーの巨匠、サム・ライミがプロデュースしてるんだし。と思って楽しみにしていた今月の1本。 ホラーだと思い込んでたのでホラーファンとしてたまには映画納めをホラーにす......
『ドント・ブリーズ』 (時間の無駄と言わないで)
お爺ちゃんが怖い映画。 メンタルは本編の方が怖いけど、フィジカルは予告編の方が怖そうだった。 視覚以外の発達具合がもっとゴリゴリな感じだと思ってたけど、意外とそこは普......
「ドント・ブリーズ」:サム・ライミ流の嫌な感じ (大江戸時夫の東京温度)
映画『ドント・ブリーズ』は、ワン・アイディアで突っ走るスリラー。アメリカ映画って
ドント・ブリーズ (映画と本の『たんぽぽ館』)
気色悪いものを見てしまった・・・ * * * * * * * * * * 強盗を企てた若者3人が、盲目の老人の家へ押し入るというお話。 盲目のか弱き美女の家へ強盗が押し......
ドント・ブリーズ (ハリウッド映画 LOVE)
  新年一発目の作品。
ドント・ブリーズ (だらだら無気力ブログ!)
何だか納得いかねぇ~。
ドント・ブリーズ (映画好きパパの鑑賞日記)
 盲人宅に忍び込んだ強盗たちが反撃されるという、アイデアをひねったホラーで評判が高いのも何となく分かります。ただ、主人公たちがクズばかりで、むしろ、さっさとやられてし......
「ドント・ブリーズ」 (或る日の出来事)
アイデアもの。
ドント・ブリーズ (銀幕大帝α)
DON'T BREATHE 2016年 アメリカ 88分 サスペンス/ホラー PG12 劇場公開(2016/12/16) 監督: フェデ・アルバレス 『死霊のはらわた』 製作: サム・ライミ フェデ・アルバレス ......