ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

この道はいつか来た道

2013-05-15 23:36:33 | 
こんな長い名前のお菓子が。

4月20日に新発売の六花ていの新商品。1個110円。
六花亭HPでは『香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、サクサクのパイでサンドしました。サクサクカプチーノ霜だたみと同じ、あの軽い食感もお楽しみいただけます。』と紹介されています。

つぶつぶのマルメロゼリーが入ったクリームがとっても美味しかった。
パイ生地はサクサクしすぎて(?)かなりポロポロとやっちゃいますので食べる時は注意です。(笑)

商品名はどっかで聞いたような・・っていうか懐かしの唱歌からですね。

「この道」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰

 この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 あかしやの花が咲いてる
 
 あの丘はいつか見た丘
 ああ そうだよ
 ほら 白い時計台だよ
 
 この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 お母さまと馬車で行ったよ
 
 あの雲もいつか見た雲
 ああ そうだよ
 山査子(さんざし)の枝も垂れてる


北原白秋の故郷は福岡で、この詩もその実家のある柳川を歌ったものだと言われています。
でも歌を聴くと北海道でも他のどこにでも当てはまるような普遍的な風景が描かれていて、ゆったりと優しいメロディーとともに郷愁を呼び起こされます。

歌を思い浮かべながら食べるとなんだかほんわかした気分になるお菓子かも。
「この道」を全く知らない世代はまた違った印象を受けるんだろうけど。
違う名前だったらどうなのかな、なんてね。それはそれ?(笑)


さて風景でなく人生での「この道」、例えば高校時代・・

「桐島、部活やめるってよ」朝井リョウ 集英社文庫


第22回(2009年)小説すばる新人賞
著者19歳時の執筆作品で大学在学中のデビュー作、2012年に文庫化されたもの。追加収録あり。
『田舎の県立高校、バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。そこから、周囲の高校生達の学校生活に小さな波が広がっていく。(後略)』(文庫裏表紙のあらすじより)
話しは17歳の青春群像として野球部の菊池宏樹、バレー部 小泉風助、ブラスバンド部 沢島亜矢、映画部 前田涼也、ソフトボール部 宮部実果、の視点で順に語られていき、最後にまた菊池宏樹。
そして文庫にはこの前日譚のような、14歳の東原かすみ編も収められている。

一人一人のエピソードの中に共通する場面がさりげなく挿入されていて、読んでいる側はそれぞれの視点でそれを見ることが出来、いくつもの役を演じているような気分にもなれる。
そして彼らによって「桐島」のことが語られるけれど、肝心の桐島が小説の中で自分を語ることはなく、そこには他人から見た「桐島」しかない。
でも読み終わるとそこにしっかりと「桐島」像が浮かび上がる・・見事!

自分は人にどんな風に見られているんだろう、って思うことあるよね?
でも自分が考えたり感じたりしてる世界しか実は見ることは出来ないんだけど、この小説は人物像をリアルに描き上げなおかつその周りの世界を繋いでみせてくれる。

「桐島・・」は映画にもなっているけれど、誰を中心に持ってくるかで全く違うタイプの映画が出来るんじゃないかなと思う。
人は誰かや何かに関わることで自分が普段は意識しない一面が自分自身に向かって照らしだされることがあるんだって改めて思った読後感。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしんぼ | トップ | 2013年桜開花宣言 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中津川秀明)
2013-05-16 05:50:29
「桐島…」タイトルを見ただけで、休み時間の教室の喧噪が聴こえてきそう、というただそれだけの理由でブックオフ(笑)で買いました。
今回のブログ記事の最後の4行、心底共感しました。その通りだと思います。まさに〆のラスト、ビシッと決まりましたね。
返信する
サクサク (なざ美)
2013-05-16 09:14:49
わー!私パイもののお菓子好きなんでこれは食べてみたいなぁ~ 
きっとまたある「北海道フェア」で出会えるかな?
 小説のほうは‥私、高校1年で辞めちゃったからなぁ~
返信する
中津川秀明さん (SHIMA)
2013-05-16 11:25:46
「桐島・・」読まれてましたか。^^
感想に共感する部分があるとのこと嬉しく思います、ありがとうございます。

著者の映像的で、判りやすい言葉での描写と構成は楽しめますよね。
他の作品も読みたくなりました♪
返信する
なざ美さん (SHIMA)
2013-05-16 11:34:06
サクサクパイお好きですか♪
生地が似ている「霜だたみ」もお茶請けにいいんですけどこのクリームが挟んである方が女子にはお勧めかな~。

道外の北海道フェアで六花亭のブースにどんな商品が並んでいるのか知りたい所です。
定番は「マルセイバターサンド」でしょうけど、常温保存できて手頃なものとして、この「この道・・」と「マルセイキャラメル」があるといいのではと(勝手に)思っています。(笑)
返信する
マルメロ?? (桜 源八郎)
2013-05-16 15:49:21
また、全然知らない物が出てきた。
果実・・・・見たことも聞いたことないです。
どんな味なんだろ???

最近の大阪の北海道物産展ではあまり六花亭の出店ブースが見当たらないのです。
あまりにも有名で定番になりすぎたので北海道物産展としての新鮮味がないのかも。
SHIMA殿のブログでこうやって新しい商品を紹介してるのを見るとどれも美味しそうなんだけどなぁ~
返信する
桜殿 (SHIMA)
2013-05-16 19:55:22
私も初めてですマルメロのゼリーって。
生食には向かなくてジャムとかにするんだそうですが。

六花亭は最近はフェアに出てませんか、知名度高いから通販でも売れるからかな?
私も道内の他の地域のは札幌で何かのイベントがあった時に買いますものね。
じゃあ今度1個売りのをまとめたおやつセットでも?(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事