ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

電線に・・

2016-08-27 14:55:19 | 暮らし
朝朝8時頃、ふと窓の外を見ると鳥の群れが電線に並んでる。。


遠目に見た感じだとムクドリのような?尾羽の形とかね。
白っぽいので(椋鳥は黒っぽい鳥)、幼鳥なのかな?と。
ズームで撮って見ると・・

目がまんまるで可愛い。お腹は真っ白。
よくわからないでいると、息子が写真を見て「コムクドリじゃない?目の辺りとか似てる」

あ、なるほど!!でも頬の色とか柄が違うような?
調べてみたら・・コムクドリの幼鳥かも!?
どうやら親離れした鳥に見られる若鳥の群れらしいです。(成鳥もいるのかな?)
こんなにたくさん一緒にいるのを見たも初めて。
下を自転車に乗った男の子が通っていったらパッと飛び立ってどこかに行ってしまいました。
嬉しい朝の鳥見♪

はらっぱ便り
皮を脱いだばかりの色の薄いヒメクサキリがいました。
まだ柔らかくて弱々しい感じ。

随分大きくなってます、これは♀。
あとどのくらいで産卵するようになるのかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変態 (桜 源八郎)
2016-08-29 13:45:24
バッタ見て「あ、バッタは完全変態じゃなく不完全変態やったなぁ」って急に生物の授業を思い出しました。
なってことを思った拙者は結構な変態、わはははー

コムクドリがいるということはオオムクドリもおる?
ムクドリって (Noguchi)
2016-08-30 08:08:26
親離れしても、団体で居るのが不思議(苦笑)。

今回の変態な台風、そちらへ向かい通過しそうですから、十二分にご注意下さいね!
桜殿 (SHIMA)
2016-08-30 09:45:17
なんで生き物が姿を変えることと異常な人を表す言葉(漢字)が同じなのか不思議です。(^^;
それと小さい皮の中から大きいのが出て来るのも(笑)

コムクドリはムクドリより小さいって言うことかららしいです。
なのでオオムクドリはいないそう。
Noguchiさん (SHIMA)
2016-08-30 09:50:30
ムクドリは繁殖期以外は群れでいるタイプだそうです。
ムクドリはそういうグループを結構見かけるのですが、コムクドリのは初めて見ました。

台風10号情報、本日NHKが大々的に伝えていますね〜。

コメントを投稿