ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ハクセキレイさん、衣替え♪

2017-04-17 12:37:30 | 暮らし
今日もポカポカ暖かい。
ひさしぶりのハクセキレイさんのご来訪。
なんと!ただいま冬羽から夏羽への換羽中でした!!
今頃だっけ?
薄くてむらむら..

トコトコとはらっぱを歩き、地面をつつき、水を飲んでいました。


今回は少し顔に注目


横顔


やや斜め方向から。


正面顔

ちょっとした角度で顔って変わる〜(笑)
目が顔の正面(中心)についてないと位置による印象がすごく違うんだよね。
こういう鳥の視界ってどうなってるのかな?


※クリックしてご覧下さい、拡大します。

はらっぱ便り

土筆が顔を出しました。
辺りが緑色になるのももうすぐ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイ♪ (桜 源八郎)
2017-04-17 21:34:30
公園でいつも妻にご飯をもらい来るハクセキレイくんが先週あたりから姿を見なくなったって。
渡っていったんかなぁ〜。

そういえば、今日実家の外でやたらチュンチュン声がするので窓から外を覗いたらツバメが2羽電線にとまってましたよー
返信する
桜殿 (SHIMA)
2017-04-17 23:51:07
繁殖の為に移動したのかな?
こちらでは留鳥なんですが大阪では漂鳥?
きっとまた来ますよ〜。

ツバメ来訪!
夏鳥のシーズンですね♪
返信する
ハクセキレイ🐤 (ぽら)
2017-04-20 13:28:12
ハクセキレイさん、懐かしい(^^♪
以前勤めていた工場の緑化管理の方々が雑草取りの際、「何かあるの~」とハクセキレイさんたちが、一緒にうろうろしていたことが思い出されました。かわいかった💛
神奈川も多分一年中いたように思います。
あ、大阪の山沿いにもいました。

ツバメはベトナムでもいっぱい飛んでいますが、巣はどこにあるのか?
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2017-04-21 11:23:24
開けた場所が好きなハクセキレイさんですね〜♪(笑)
見慣れた小鳥!

そちらのツバメもやはり民家の軒先に巣を作るのでしょうか?
確かそちらでの「ツバメの巣」は商品高いですよね?
イワツバメは川縁の橋の裏とか崖の穴にも作ってます。
返信する
つばめさん (ぽら)
2017-04-21 14:24:19
ツバメ情報ありがとうございます。
そうそう、なんだかよくわからないですが、缶ジュースにツバメの絵が描いてあったりしているので、ここでは普通のようです。多分。
栄養があるのかな?
珍味みたいなのもきっとあると思います。

民家(豪邸?)の軒先では見かけないので、川の橋の裏が住処かしら?
返信する
ツバメの巣 (SHIMA)
2017-04-21 18:57:23
洞窟とか崖とか?

検索したら「ツバメの巣ジュース」というのが人気商品だって出てきました!?(驚)/
http://gucci-vietnam.com/nuoc-yen
返信する
可愛すぎる正面向き (アームストロンジー)
2017-10-28 00:15:37
はじめまして。
可愛いハクセキレイさんのお写真を見てこちらに訪問させて頂きました。
昔、勤めていた会社の敷地内に高圧電気実験棟にハクセキレイが住み着いて子育てまでしていました。
守衛室の隣に立って出勤して来る人達を眺めたり、守衛室前に飛んできて、撒いてもらったパン加えて住みかに持ってたり人慣
れ少ししていました。  
突然目の前に舞い降りて正面向きの顔、インパクト強く、メフィラス星人みたい!
以後メフィと呼んでいます。
親子で芝生駆け回っている姿、微笑ましかったですね。
滑る様な走り方や上下にバウンドする様な飛び方、色々面白い鳥です。
正面向きの顔とても綺麗に撮れていますね。ハクセキレイ正面向き写真撮りたくて中々うまくいかなかったので、こちらのお写真で癒されたいと思います。
返信する
アームストロンジーさん (SHIMA)
2017-10-28 11:20:44
初めまして
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ハクセキレの子育てを観られたとははなんと素敵なことでしょう!
とても羨ましいです

小鳥たちは顔をちょこちょこと動かしてることが多いの正面をぶれずに撮るのってなかなか難しいですよね。
これは私にとっても珍しい1枚でした。

鳥の仕草は見てるとほんとに面白い。
アームストロンジーさんもまた可愛い小鳥たちとの出会いでたくさん癒されますように。
返信する

コメントを投稿