goo

純代先生との出会い。。。

昨日からの続きになりますが、私は独り身になってしまいました。
それでずっとお世話になっていた玉置先生に相談しました。

「誰かいませんかねぇ?」
しばし沈黙…
「いない事はないんだけど…、とりあえず練習相手ってことで会ってみる?」

そうして紹介されたのが純代先生でした。
この時の純代先生はプロC級のリーダーとセパレートして
タマオキダンススクール勤務になり、まだ数ヶ月だったと思います。

初対面!
まだ初々しさのある(今と大違い?)かわいらしい感じでした。
体型も今よりプラス8キロ!コロンコロンしてました。

「ん、菅野って今アマチュアチャンピオンの菅野君の妹さん?」
(私の次の年のチャンピオンは菅野君でした)

あとで聞くと私が優勝した時、会場でお兄様を応援していたそうで…
(お兄様達が僅差の2位でした)

「誰、この石川って?お兄ちゃんの初優勝を邪魔した人」だったみたいです。
でも不思議、まさかその石川って人と組む事になるなんて…

練習開始、私のファーストインプレッションは「素直な踊り」
性格は踊りにでます。今はまだまだでもきっと上手くなる!
もともと育てていくのが好きなので、最初から上手い人よりやりやすいと思いました。

とは言っても私はA級ファイナリスト、かたやC級のパートナー。
当然実力差はありました。
(その辺の苦労は後で純代先生にUPしてもらいましょう)

しかし努力の甲斐あってだんだん上手くなって(痩せて)きました。
半年後にA級戦でデビュー、見事決勝進出でした。

それからも順調に好成績を収めていた時にチャンスがきました。

ワールドゲームズの日本代表選抜戦があったのです。
プレオリンピックみたいな感じで、ダンススポーツのエントリーは初めてでした。

各団体のプロとアマチュアが一緒にコンペをやって
真の日本代表を決める大会。(通常一緒にやる事はありません)

見事優勝!&日本代表!(ちなみにモダン代表はあの天野先生)

そして2002年、念願の「JCF全日本ダンス選手権大会」優勝!
(詳しいプロフィールは5月27日の記事を見て下さい)

それ以降も順調にダンスを続ける事が出来ました。
純代先生ありがとー!

いやー、人との出会いって不思議ですねー。
皆さんも「出会い」を大切にして下さい。。。

1位かな?
コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

記録。。。

私のダンスプロフィールの記録?です。

その前に簡単に昇級の仕組みを説明をします。
まずアマチュアノービス戦という競技会にでます。

成績がいいと(決勝進出など)昇級し、D級になります。
次はD級戦に出てC級へ、それを繰り返しA級を目指すのです。

私もまずノービス戦に出場しました。
(その時のパートナーは純代先生ではありません)

見事即日D級。
次にD級を飛ばしてC級に挑戦、そこでも決勝に入りB級を決めました。

次はB級戦、またまた決勝入り。
4試合目、いよいよA級戦、ここでもなんとか決勝入り!

デビューから4試合目、期間でいえば2ヶ月半でA級ファイナリストの仲間入り。
自分でもびっくり!

さらにA級戦での決勝入りが続きました。

そしていよいよ日本一を決める「日本インター」
なんと初出場、初優勝!まだB級(パートナーは17才)でした。
(ちなみにこの時の二位は純代先生のお兄さん)

デビューから決勝を外すことなく約9ヶ月、多分最短記録!
そしてターンプロ、アマB級からでしたのでD級登録でした。

いきなり一つ上のC級に挑戦!
見事決勝入りで一回でB級を決めました。

その後少し苦労しましたが、次の年のA級戦で決勝入り!(まだB級でした)
ターンプロから約1年、これもかなり早いほうだと思います。

しばらく続けてたのですが、パートナーの結婚、出産でセパレートしました。

そして次に組んだのが純代先生だったのです。
その時の話しはまた今度ね。

自慢話しですみません、過去の栄光です。。。

1位かな?

コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )

今のネイル☆

今現在、こんな感じにしてもらってます!

シンプルだけどゴージャスってのが今回のテーマ。
デモで色んなドレスを着るため、あえてカラーレス。

明日香ちゃん、いつもありがとう。
asukanail☆のHP
Diaryをクリック!


さて、先日のデモで初めてゴールドのパソドレスを着用しました!
が。。。
お、重い~っ!

仮縫いの時点では「軽くて踊りやすいわぁ~
などと思っていましたが、石がたくさん付いて豪華になった分、かなりの重量。
想定外です。

でもね…
そのお陰でスカートを積極的に使えるようになりそうです。

持たないと振られてしまうので、必然的にと言った方が正しいのかな…。

パソのデモではスカート捌きも大事だと思います。
せっかくゴージャスで素敵なドレスに仕上げてもらったんだもの、

もっともっと格好良く使えるように頑張るぞー!

1位かな?
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

障害。。。

昨日の24時間TV、皆さん見られました?

その中でウリナリの視覚障害者とのダンス、
ダウン症の方々のヒップホップなど

あのひたむきさに感動ですね!

自分の健康を当たり前のように思ってしまいますが、
五体満足、健康である事自体素晴らしいのです。

確かに自分の身体に不満もあるでしょう。
いや、満足してる人のが少ないのかな。

もう少し背があったら、足が長かったら
顔が小さかったら、カワイかったら
ダンスが上手かったら(←練習しろ)
細かったら(←痩せろ

挙げたらキリがありません。

あこがれるのはOK!
そのためにどれだけ努力してるのか。

健康体でもダンスは大変です。
なにか障害があれば、もっと大変でしょう。

社交ダンスでも、「ウィールチェアーダンス競技会」もあります。
車椅子の方と健常者でペアを組み踊るのです。

私も、色々な病気、ケガの後遺症のある方などをレッスンしてきました。
指のない方もいました。

そういう時私は気を使いますが、特別視しないようにしています。
なるべく皆と同じプログラムをしてもらいます。

話しをすると「同じがいい」がほとんど。
「出来ないかもしれないけど頑張る」です。

ちょっと違う話しかもしれませんが、
「赤ちゃん言葉」も反対です。

子供は必死に大人の言葉を真似しようとしているのです。
なのに大人が子供に合わせてどーする?

「ワンワン?」「違う、犬」
「クック?」「違う、靴」

うちはこんな感じでした。

話し戻しますね。

外国に行くと多くの障害者(車椅子など)を見ます。
日本よりはるかに多く目にします。

そしてみな表情がすごく明るいのです。
それだけ受け入れる側もしっかりしてるのだと思います。

日本も前よりよくなってきてると思いますが、
まだまだ福祉関係は不十分。

設備だけでなく、我々の接し方も含めて

今何位?!
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

デモ終了。。。

無事デモが終了しました。

今回は、チャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、
そしてアンコールでベーシックルンバのプログラムでした。

例の白のフリルの衣装は、新しく作り直したのが、
ギリギリセーフで間に合いました。

パソは新しいゴールドベースの衣装。

今回はシャルウィダンスの石川先生を呼んで…
って感じだったので、サンバをトラの衣装で、
あの時のプログラムをベースに純代先生と踊りました。

途中、抽選で当たった方が私達と踊れる!
というのもあって、とても楽しいパーティーだったと思います。

そのパーティーも無事終わり、打ち上げに突入!

お酒も入って楽しさ倍増!

これは撮影会か?ってくらい、みんな「キャーキャー」言いながら
一杯写真を撮りました。

ホントに楽しい面々で、私達も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いしまーす!。。。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

デモ準備中。。。

会場の水戸プラザホテルに到着しました。

先程打ち合わせを終えて、今準備中です。

さぁ、いっちょやったるかー!!!
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

明日はデモ。。。

8月26日(土)は茨城県の水戸プラザホテルに行ってきます。

打越先生主催のパーティーにゲストとして呼ばれ、
デモンストレーションをさせて頂きます。

土曜日の生徒さん、レッスンお休みになってごめんなさい。

9月2日(土)もパーティーに呼ばれてるんです。

連続でごめんなさい。

この業界、今夏のパーティーシーズンなんです、ご了承下さい。

さて、新しいパソの衣装のデビューです。

頑張って踊ってきまぁ~す!。。。

たまにはクリックしてね!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パートナー探し。。。

ダンスのパートナー探しは難しいです。
ケースバイケースですが、今回は一般的なアマチュアの場合で考えてみましょう。

ちなみに日本では男性を「リーダー」女性を「パートナー」といいますが、
外国では両方「パートナー」です。
関係がフィフティーフィフティーな感じで、こっちのほうがいいと思います。

さて、まず条件ですが、数えたらキリがない。

性格、ルックス、経済力、地域、身長、年齢、独身、既婚…
何を優先すべきか?

やはり一番は性格が合うかだと思います。
 これが合わないとケンカばかりになっちゃいます。

ルックス、これはいいにこした事はないけどお互い様って事で…
 見た目と考えれば、ファッションでもだいぶ変わるかな?

経済力、これもあるにこした事はないんだけど、
 あっても使わない人も困る。
 ルーズも駄目だしケチも駄目。

地域、近い方がいいですね。
 私達は約40キロ離れています。(純代先生の最寄り駅は白金高輪)←高級住宅地
 頑張ってますが、なにかと大変です。

身長、男性の方が大きく、身長差30cm以内、
 ベストは10~15cm位かな。

年齢、あまり離れ過ぎてない方がいいですね。

独身、既婚はお好みで…

夫婦の場合
 メリット=時間が作り易い、噂が気にならない。
 デメリット=喧嘩に遠慮がない、生活に支障がでる、など。

夫婦じゃない場合
 メリット=相手に気を使う分、喧嘩が少ない(…と思う)
 デメリット=時間が作りにくい、人の噂(昔よりマシです)

実際には先生、友達の紹介、雑誌の募集、お見合いパーティーなどで相手を見つけます。

ここで問題なのが絶対数。
サークルなどもそうですが、男性が圧倒的に少ないのです。

ましてや若くて、格好よくて、お金持ちで、性格よくて、ダンスが上手い!
なんていません、いても誰かと組んでます。

恋愛と同じ、最初からベストな人を探そうとすると大変です。
お互いに頑張って、ベストにするのです!

よく「結婚相手探すより大変だ」と言われます。
世間の男女の数は約同数です。

ダンス界では比率が違います。
身長も恋人、夫婦なら女性の方が大きくてもOKです。

なのでダンスのパートナー探しは大変なのです。

相手のいない人、頑張って探して下さい。
相手のいる人、もっと大切にして下さい。

続きはまた今度ってことで。。。

たまにはクリックしてね!

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

今度の衣装。。。

先程ダンス衣装のデザイナーさんと、
次の衣装の打ち合わせをしました。

皆さんも「衣装募集」の時、
色々な意見、アイデアありがとうございました。

今のダンス衣装の流れや、最近のファッションの事など、
色々な話しをしました。

結局…

次の衣装は「デニム」でいくことにしました!

社交ダンスはフォーマルなもの、いわば「デニム」はタブーな素材です。
(ショーダンスでたまに使われることもあります)

あえてタブーに挑戦しようと思います。

私達の今までの衣装もやはりフォーマルなイメージでした。

今度はガラッと変わってカジュアル?
いや、カジュアルな素材でフォーマルな感じ?

う~ん、自分でもまだよく分からないんです…

約2週間後に仮縫いです。

その時にはイメージが掴めると思うので、
また後で続編をUPしますね。。。

たまにはクリックしてね!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

悩み相談。。。

皆さんの悩みを聞かせて下さい。

ダンスの事、身体の事、男女関係、なんでもありです!

アドバイス出来ればさせて頂きます。

そんなに偉そうな事は言えませんが、
カウンセラー石川、単純明快な回答を心がけます。

どんなのが来るか楽しみ、くだらなくてもかまわないよー。

待ってま~す!!!

たまにはクリックしてね!
コメント ( 63 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ