goo

教える時の苦労。。。

石川です。

今回はアンケートです。
しかし初の試み、プロの先生限定のアンケートです!

テーマは「教える時の苦労」
レッスンの時に苦労する事は何ですか?

なかなか覚えてくれないとか、レッスン着で迷惑してる…
いろいろ誘われて困る、レッスン代をはらわないなどなど…

きっと今までにいろいろな苦労があったと思います。
それをここでぶちまけてください!

テーマがテーマですので匿名、別名でのコメントOKです。
できれば場所(関東地方など)先生の年代(30代など)があった方がいいかな。

今まで主に生徒さん対象でアンケートを行ってきました。
でもこのブログ、結構プロの先生も見てくれているようです。

アマチュアでもサークルなどで教えている方はOKにしましょうか。
きっとなにかしらの苦労はあるでしょう。

このアンケートを参考に生徒さんの態度が変わるかも?
(コメント来るかなー、ちょっと不安…)

ほら、いつも見ている先生、あなたの出番ですよ!
読むだけじゃなく気楽にコメントしてください。

基本的に返事はなしでご了承ください。
(必要と判断したときはコメントします)

それではプロの先生方、よろしくお願いします。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« スタンダード... セクハラ事件... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (新米)
2010-09-28 10:41:22
時々ですが 拝見させて頂いてます。

生徒話ではないのですが
教室の同僚やオーナーが私のレッスン内容の
事を他の生徒などに 影でいろいろ話しているのを
聞きました。 同僚は現役の活躍もなく 古い昔の
ダンスホール仕込の教師 オーナーも特に経歴もない
普通の教師・・。

ストレッチも出来ない教師達です

私はそれなりに 勉強し 他の有名な先生や
外人のコーチャーにも学ぶこともあり
自分なりに 生徒さんに良いこと 健康に繋がる事
を考えてレッスンしてます。

教室の生徒さんも 今までにない 私の
レッスン内容に興味を示すこともあり
ストレッチマットやトレーニングを取り入れ
る姿を見かけます。 しかし 同僚やオーナーは
「そんな事は 必要ない」
「生徒さんともっと密着したレッスン」と
いかに 「君が居ないと生活できないんだ」
位の話をして「毎日来てもらう位頑張りなさい!!」

ダンス教師の仕事とは
なんでしょうか?



 
 
 
Unknown (納得)
2010-09-28 15:24:27
ダンス教師は間違えると
ホストと変わらない
しかもメタボな、おやじ教師が多い
若い先生はそんな メタボ教師の餌食
客寄せで雇うのが常識。

 
 
 
服装 (そこそこベテラン30代)
2010-09-28 23:36:23
以前、露出が激しい女性の方に困っていました。
その人なりにダンスに対してのイメージがあったようですが…他のお客様もドン引きしてしまうくらいなのです。
さすがにパートナーに注意してもらいましたよ。
 
 
 
プロ教師とは… (通りすがり)
2010-09-29 01:19:33
「新米」さんと「納得」さんのコメントを拝見して、思うところがありまり書き込みさせていただきます。

教師だけでなく生徒にもそれぞれの思いがあり、確かにホストのようにお金をつぎ込み車まで買ってあげたという話も聞きます。

また、熱心な指導で定評ある教師に他の生徒が親しくしたり、誉められたりしていることに嫉妬し誹謗中傷を撒き散らしたり…。

かと思えば他からの嫌がらせをものともせず、ひたすらダンスがうまくなりたくてレッスンに精を出す生徒もいる。

純粋に技術向上を目指す生徒もいれば、ひとときの夢を買いに来ている生徒もいるんです。その両方を求める人ももちろんいる。年配女性が多い教室であれば尚のこと色々な感情も渦巻くでしょう。どれが良くてどれが悪いかは一言では言えません。

経営者の方針も色々でしょう。熱心に指導しているつもりが、経営者に意に染まない他のやり方を強いられることもあるかもしれません。

ダンス教室は様々な人間の様々な思いが飛び交う場所です。真のプロフェッショナル教師であれば、コミュニケーションのプロとして、どの人に対しても適切な対応ができ、時には毅然とした態度で立ち向かい、かつ自分のストレスもためずに前向きに仕事をすることができる…というのが理想でしょう。

ダンスの技術、体の仕組みなどの知識、コミュニケーション能力、そして生徒に憧れられるようなカリスマ性(見た目や成績など)、全てを満たすことができれば素晴らしいですね。

実際は日々の小さなあれこれに翻弄されっぱなしではありますが。
 
 
 
服装 (若手20代)
2010-09-29 03:35:12
自分も、生徒さんの服装に閉口している者です。どう見ても年齢的にも身体的にも無理と思える格好でレッスンするので、他の生徒さんも好奇の目で見るし、自分も正直言ってあまり気持ちよくありません。パートナーに言ってもらうとかえって気を悪くするような気がして、自分で言うべきか悩んでいました。そこそこベテラン30代さんは、パートナーさんに言ってもらってすんなり納得してもらえたんですか?
 
 
 
セクハラ (新米)
2010-09-29 10:53:10
中年女性 特に経済的に余裕があり頻繁にレッスンにこられる方のボディタッチにうんざりしています。
ダンスが好きなのか、他の目的なのか?
自分が目指していた教師とは・・なんだったのだろう。
オーナーの目もあり、やめてほしいとは言えず
どうしていいのか困っています。

 
 
 
服装は (そこそこベテラン30代)
2010-09-29 11:09:31
自分で注意する場合もありますよ。
パートナーからだと気を悪くされる可能性も無きにしもあらずですからね。
先に書いたお客様は私よりパートナーに憧れているもんで、素直に受け入れてもらえました。
どちらにしても、見本になるような洋服のカタログや現物があると説明しやすいですよ。
 
 
 
うわのそら・・。 (それなり教師)
2010-09-29 12:40:25
レッスンで大切なことを伝えたはずなのに
次回のレッスンで教わったをすでに
忘れている?? 覚えてない?
難しいことなら まだしも・・・。
簡単な 基本的なことなのに
理解してないのか 理解できないのか

そのくせ デモなんかで 難しい事や
派手なフィガーを求めるんです。

もうすこし ベースが出来てからの挑戦の方が
綺麗に見えるのにね
  でも お客さんですし ある程度の
  無理は聞いてあげます。
正直 レッスン費は お高いものですからね・・。
ある程度の要求は聞いてあげようと思います。





 
 
 
(30代女性) (誕生日プレゼント)
2010-09-29 17:57:30
お誕生日のプレゼントと言いながら、
「下着」を送られたことがあります。
あからさまに嫌な態度をとることもできず、
明るい感じで「ありがとー!!」と言っておきました。
あまり良い気はしませんね。
 
 
 
そこじゃない ( (アマ指導員) )
2020-02-14 00:40:55
教えていることと違う質問をされる。
いまは、これを教えている。
そこを質問してほしい。

でも、やっぱり聞かれたことに対応しちゃう。
なので、肝心のところが、良くならない。
 
 
 
そこじゃない (同感) (アマ指導員)
2020-08-16 23:34:37
そこじゃないさんと同じです。

聞いてくるので教えていると、別の質問を始める。

聞いたことを教えているのに、教えているポイントが理解できない、らしい。
本人は、関連した質問をしているつもり、のようですが、違うんだな~。

普通に話していても、レッスンでも、同じ感じです。
なので、その方の、性格の問題、のように思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。