goo

パーティーを終えて。。。

色々な人の協力を得て、無事パーティーを終える事が出来ました。
とはいえ、基本的には純代先生と二人、ずっと走り回ってました。

純代先生は朝8:30から髪形のセット、専門の美容師を呼んでみんなの頭もやってもらいます。

ホテルの人と話しながら会場の準備をして、12:00からリハーサル。

それが3:00頃までかかり
その後開場、まずトライラルです。

アマチュアカップルやプロの先生と生徒さんなど、何組かで一度に踊ります。
ワルツ、タンゴ、サンバ、ルンバをやりました。

そして第一部アマチュアデモンストレーション
プロの先生と生徒さんが一組で踊ります。(シャルウィダンスと一緒です)

ダンスタイムをはさみ第二部アマチュアデモンストレーション
主に外部の先生達と生徒さんが踊ります。

そしてディナータイム
今回はフレンチにしました。

その後お楽しみ抽選会
景品はダイヤモンドの三連ネックレス、デジカメ、DVD、ホテルの食事券、各種ブランドのバッグ、スカーフ、ネクタイなど…



来賓の挨拶を頂いてから、自分達も挨拶とお礼を致しました。

そしていよいよプロフッショナルデモンストレーション
ラテン・モダン多数のA級の先生達に踊っていただきました。

恩師、玉置夫妻(元全日本チャンピオン)にも踊っていただきました。
当然自分達も頑張って踊りました。

最後にフィナーレですが、ここでサプライズ
その場でプロの先生にクジを引いてもらい、即席カップルを作り踊って頂きました。(プロの先生にも内緒でした…)
その結果、純代先生は玉置先生と組んで踊っていました

以上、こんな感じでパーティーが進んで行きました。
疲れたけどとても楽しく出来たと思っています

次回は皆さんも参加して下さい。
今回のこのパーティーのため、九州、岐阜から来てくれた方もいます。(このブログ見てるかな?)
どうもありがとうございました。。。

1日1回このマークをクリック



コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )

パーティー進行中。。。

中の様子です。
また落ち着いたら報告します。
コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )

パーティーのあいさつ。。。

いよいよ明日はパーティーです。
パンフレットに載せるあいさつ文を一足先にUPします。

こうゆーのって考えてるうちに訳分かんなくなっちゃうね。


 本日はご多忙のところイシカワヒロユキダンススタジオ3周年記念
パーティーにご臨席いただき誠にありがとうございます。

 本日このように盛大な会を開催する事が出来ますのも、ご協力頂き
ました各先生方、並びにダンス愛好者の皆様方のお陰と心より感謝し
深く御礼申し上げます。

 月日の経つのは早いもので、2003年7月に長い間お世話になり
ました「タマオキトモヒロダンススクール」より独立いたしまして
八王子にスタジオを構え、多忙な日々を過ごしているうちに、
気付けば3年の月日が流れていました。

 かねてよりこのような盛会なパーティーを開催したいと思いながら
も先延ばしになり、ようやく今日の日を迎える運びとなりました。

 さあパーティーの準備を始めようかという時期に、日本テレビより
「シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権」という
番組の出演依頼があり、ダンス界の発展に少しでも協力出来たらと
思い快諾いたしました。

 私が思っていた以上にハードなスケジュールでしたが、生徒の皆
様方の快い協力と暖かい応援を頂き、心地よく頑張る事が出来ました。

 これを期に社交ダンスへの理解を深め、また一人でも多くのダンス
愛好者が増えてくれることを願っております。

 まだまだ未熟者ゆえ至らぬところが多々ございますが、一歩一歩
確実に前進し、皆様方のご期待に沿えるよう努力精進していく所存
でございます。

 本日このように盛大な会が催せるのも、お忙しい中をご出演して
くださいますアマチュアの方々、そしてご協力頂きましたプロの諸
先生方のお陰と思っております。この場をお借りして御礼申し上げ
ます。

 第3部プロフェッショナルデモンストレーションでは迫力ある
素晴らしいダンスが披露されると思いますので、皆様方も存分に
ご堪能ください。

 これからもダンスを通じて皆様方との良き関係、楽しい時間を
過ごせるよう奮励努力をしてまいりますので、一層のご支援の程
心からお願い申し上げます。

1日1回このマークをクリック

みんなのお陰で「ダンス・バレエ」部門、ぶっちぎり1位ですぅ~!。。。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

Sumiyo's Nail。。。

日曜日のパーティーに向けてキラキラネイルにしました。

睡眠不足の日々もあと少し…

ガンバレ、お肌!

1日1回このマークをクリック
コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

動画・ルンバ。。。


動画・ルンバ・クリック


日曜日のパーティーに向けて、みなさん追い込みをかけているところです。

今日の私はほとんど休み無しでレッスンをしていました。

夜の10時に営業が終わっても、それからプロの先生のレッスンをしています。

その後、自分達の練習です。

一日の三分の二はフロアの上にいます。

暗いうちに帰れるかな?

1日1回このマークをクリック
コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )

上達のためには。。。

ダンスが上達するためには何をすればいいのでしょう?

基本が大切なのでベーシックの練習?
競技会やデモのためにバリエーション?

確かに両方大切なのですが気をつけたいのはその割合です。

私も教えていてたまにあるのですが「上手くなりたいので基本をしっかりお願いします」
と言って、ひたすらルンバウォークをやってたり…

または、「競技会ではバリエーションを踊るのでベーシックはあまり…」
両方駄目です。

上手くなるためには、ベーシック、バリエーションをバランスよくやる必要があります。

ありがちなのは「バリエーションなんて私にはまだ早いですぅ、もうちょっと上手くなったらね」みたいな…

違います、上手くなるためにバリエーションをやるのです。


上達とは小さな積木を積み上げていくようなもの。
ベーシックは底辺を広げてくれます。
バリエーションは上に積み上げるのです。

バリエーションだけ続けるのは、一つ一つ真上に積んでいくようなもの。
始めはいいけど途中からグラグラして積めなくなります。
無理すると「ガシャーン」です。

基本ばっかやってると下の面積は広くても全然上に伸びてないって事になります。

安定して上に伸ばすにはピラミッド型。

理想的なのは、まず基本を一通りやったら、簡単なバリエーションをやってみる。そしてまた基本に戻り、次はもうちょっと難しいステップをやってみる…

ベーシックの応用がバリエーションであり、バリエーションをやることで分かるベーシックもあるのです。

基本とバリエーションをバランスよくやる事が上達への近道だと思います。。。

1日1回このマークをクリック
コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )

動画 パソドブレ。。。


動画・パソドブレ・クリック


私達のパソドブレの動画をUPしました。
パソは、「男は男らしく、女は女らしく」がはっきりしています。
その辺の表現が踊る上でのポイントです。

次回のシャル・ウィ・ダンスはスペシャルですね。

・MAX Nana&石原正三プロ(クイックステップ)
・神田うの&長井一平プロ(サンバ)
・KABA.ちゃん&山本英美プロ(パソドブレ)
・パパイヤ鈴木&白石香織プロ(ウインナーワルツ)
・ピーター(女役)&大村淳毅プロ(チャチャチャ)

みなさん踊り心がある人達、期待しましょう!

あと、日テレから連絡があり、
過去の名場面をまとめた総集編の放送があるそうです。

8月12日(土) 19:00~20:00

お楽しみに~。。。

1日1回このマークをクリック
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

7/22 決勝戦を見て。。。

いよいよ決勝戦、今回は4組で競います。
どのペアも、今までやってきた全てを出し切って欲しいですね。

出場順に見ていきましょう。

富田・岡本ペア(サンバ)

よく頑張ったと思います。正直最初見た時はこれは厳しい、あまり期待出来ない
と思っていたのですが、回を重ねるにつれどんどん社交ダンスっぽくなってきました。

とは言え客観的に今回の踊りを見たらまだまだ甘さが目立ちます。
まず振付でもっとベーシック的なステップがあった方がいいと思うし、
技術的にはバウンズアクションが足りない事、音楽的にタメが欲しい等…

衣装は二人揃ってて良かったと思います。(足首はいらないかな?)
富田さんの楽しさ、思い切りの良さがよく出ていました。
最初から比べたら非常に良く出来たと言っていいと思います。

山寺・大島ペア(パソドブレ)

素晴らしい出来、選曲に対して、衣装、振付がトータルコーディネイトされていました。
ショーとしてオープニングからエンディングまで飽きさせない、
曲が短く感じた。(もっと見たいと思った)

山ちゃんは動きにキレがあるのでパソは合っているでしょう。
しっかり演出されているのにベーシック的な要素も含まれている。
立ち方も力強く、いい意味で緊張感が持続していました。

大島先生はあまり派手ではないがいつもしっかりフォローしている。
山ちゃんを引き立てる最高の仕事をしました。
踊り終わった時の山ちゃんの顔がかっこよかったです。

森下・増田ペア(ルンバ)

よくルンバに挑戦しました。二人のルンバは見たかった種目です。
曲も素敵、ベージュでシースルーの衣装もセクシーでいい感じです。
ステップもけっこう難しいものをよくこなしていたと思います。

難をあげればボディームーブメント(ヒップムーブメント)がもっと欲しい。
身体の中から動くような感じになると理想的ですが、短期間なのを考えれば
よく頑張ってここまで仕上げたと思います。

個人的にはセクシーさを、「触れない、見つめ合わない」で表現したら面白いかなと思った。
森下さんはもともとセクシーです。ゆ~ったりとした「間」で触れそうで触れない、みたいな…
でも今までのシャルウィ~の中で一番のルンバだと思いました。

三船・早川ペア(パソドブレ)
見た瞬間まいった。山ちゃん見たとき決まったかと思ったが、これで分からなくなった。
これまた素晴らしい出来でした、甲乙付けがたし。

選曲、衣装、振付どれもベストマッチ、情熱的でセクシーで魅惑的。
スカートの使い方も上手く出来ていたし、ジプシーの女を感じました。
技術的というより表現として優れている作品だと思いました。

ゴロー先生、パソ作るの上手いんだよねー、いきいきしてました。
山ちゃん達とどちらがいいか悩むところですね、技術的には山ちゃんですが
一つの作品の好みとして私はこちらの方が好きですね。
※美佳ちゃん、大笑いした時アゴ外れないのかな?

2種目め、ウインナーワルツ

富田組、やはりホールドが崩れ、顔が前に…。でも前よりよくなってます。

山寺組、男性のほうが大変なのに上手く踊ってます、仕事柄なんにでもなれるのかな。

森下組、手が長くてホールドが綺麗、頭の飾りが大き過ぎ?大ちゃんが上手くなった。

三船組、衣装は一番素敵、綺麗に踊ってます。ゴロー先生頑張れ!

結果発表
もっと接戦になるかと思ったけど、山ちゃんのオール1位で優勝でした。
さすがに決勝戦、見ごたえありました。
どのカップルも「これが最後」の意気込みと「思い切って楽しく踊る」を感じました。

短期間でここまで踊る(躍らせる)のはホントに大変です。
お疲れ様です、出来ればゆっくり休んで下さい。(多分無理かな?)

松坂・大竹ペア

楽しめました。松坂さんはさすがに堂々として落ち着きを感じました。(堂々しすぎ?)

大竹先生の現役時代は本当にすごかったんです。
成績もそうですが、それよりダンスのスタイルが面白い。

当時みんなが欧米を真似している時に、和(日本)で勝負して世界に認められた人です。
和太鼓で踊ったりして、独特の「間」が絶妙。指先の先まで神経がいく人です。
相撲が好きで両国にスタジオを出したそうです。

今までを見ていると、日テレさん、結構みんなの意見を取り入れていますね。
ありがとうございます、これからも素敵な番組をお願いします。。。

1日1回このマークをクリック
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

アクションフォト。。。

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

現実。。。

シャルウィダンスでは1~2週間で一つの種目を仕上げてきます。
はたして社交ダンスはそんなに簡単に出来るのでしょうか?

答えはNOです、ダンスはとても難しいと思います。

たまに生徒さんに言われるのは、
「一週間でもあんなに踊れるんだから、何年もやってるあなたはさぞかし綺麗に踊れるのでしょうね」
と友達に言われ困ってるとの事。

確かに比べられたら大変だ。

教えるほうも教わるほうも真面目にやっています。
でもなかなか上達しないのです。

生徒さんのフォローをするわけではないのですが、単純に計算してみましょう。

一般的には一週間に一回、30~60分のレッスンの人ほとんどです。
比較をはっきりさせるため今回は、

Aさん…週一回30分のレッスンです。

シャルウィ~のように一回3時間、一週間で六日間練習した人。
Bさん…週六回3時間のレッスンです。

Bさんの一週間分のレッスン、18時間を受けるには、Aさんは36回
期間でいうと9ヶ月かかるのです。

一般人にあてはめると、始めて9ヶ月後の発表会になるのです。

Bさんが二週間やるとAさんは18ヶ月かかります。

安さんの場合5種目やりました。毎日出来たわけではないが期間が二週間の
時もあったので大体同じで計算すると90時間。

Aさんの45ヶ月、3年9ヶ月に相当する計算になります。

ダンスをやっている皆さん、焦ることはありません。
お友達に言われたらこう説明してあげましょう。

このやり方はあまりお勧めできません、色々無理がきます
皆さん、ご自分のペースで楽しくやりましょう。。。

1日1回このマークをクリック
コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ