goo

点から線、そして丸。。。

今回のお題は「点から線、そして丸」です。
みなさん、ダンスを習うと覚える事が一杯ありますよね。

そして踊るときは、教わった一つ一つを、
ほぼ同時にこなしていかなければいけません。

例えば、素早く動くとか、大きなラインを作るとか、
ヒップムーブメントをつけるなど…

一つをやるので精一杯、
とても同時になんて出来ません、と言うのをよく聞きます。

でもそれは一つ一つがバラバラになっているから大変なんだと思います。
頭の中で「点」になっているのです。

上の例では三つの事を同時にやらなくちゃと考えてしまいます。
実は全ては表裏一体、一つの事なのです。

この例で説明すれば、まず素早く動いたとしましょう。
そうする事でタイミング的な余裕が出来ます。

そこで大きなラインを作ります。
そのためには身体を引き上げる事になりますね。

上がっているから落とす(下にウエイトをかける)事ができます。
それがヒップムーブメントになるのです。

全ては一連の動作なんです。
「点」と「点」をつなげて「線」にするのです。

さらにムーブメントを使う事で身体が押し出され、
素早く動く事につながります。

どうです、「線」が「丸」になりました。
これはほんの一例で、他の多くの事もこんな感じです。

要するに頭の中にあるバラバラなテクニックをつなげるのです。
練習しているうちに勝手につながる事もありますね。

「先生、こーすると、アレがやりやすいの発見しましたー!!」
「そんなの前から言ってるでしょ!」
「アレッ、そーでしたっけ?」・・・こんな感じかな。

これが分かればダンスが滑らか、スムーズになります。
とは言っても簡単な事ではないかな。

やはりそこには繰り返しの練習が必要!
理想論かもしれませんが、なるべくつなげて考えてみて下さい。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
新しいランキングサイトです!クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
一口から完食、そして丸の人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« お陰さまで。。。 9/2パーティー... »
 
コメント
 
 
 
ハムスターや鶏レベル? (あこがれは舞姫)
2007-08-17 00:22:07
理解力はハムスターや鶏並み(前に3歩進むと忘れます?)。

点と点=線、線が最初の点に戻って○。

先ずは、点と点=線 になれるようにならないといけませんネ。

 
 
 
あこがれは舞姫さんへ。。。 (石川)
2007-08-17 02:22:24
鶏なみなんて、そんな事ないですよー。
(鶏は二歩目までは覚えてます←冗談)

今はいっぱい「点」を作っているところ。
少しずつつなげて、最終的に大きな「丸」を作って下さいね。。。
 
 
 
思い当たりました (らっこちゃん)
2007-08-17 08:49:22
素早く動く→タイミング的な余裕→大きなラインを作る→そのためには身体を引き上げる事が大切なんですね。目からうろこです。

自分のビデオを見て重そうに見えるのは、体重のせいだけでなく、ボディートーンが落ちてるから余計に気になるんですね。スタンダードではラテンに比べて身体が落ちてないのに、何故かラテンになると、ボディーが落ちてる感じです。→胸も落ちる→頭も落ちる→すごい悪循環ですね。ボディライズしてムーブメントを作るってラテンでもいえる事なんですね 一番大切な事だから忘れないようにメモしなきゃです。
イシカワ先生いつもありがとうございます。
 
 
 
らっこちゃんさんへ。。。 (石川)
2007-08-17 14:39:59
スタンダードを主にやっている人がラテンを踊る場合、立ち方に気を付ける事。
特に骨盤の位置、もっとお尻を前、下っ腹も引っ込める事。
後ろ側(背骨)を上に引っ張る。
キレイに立つ事は全ての基本、頑張って下さい。。。
 
 
 
課題がいっぱい (らっこちゃん)
2007-08-17 19:15:37
☆骨盤の位置☆お尻を前☆下っ腹も引っ込める事
意識しているつもりでも、踊っているうちに上体が先行してお腹が折れてきてしまいます。そりゃまずいと
☆後ろ側(背骨)を上に引っ張る努力をすると、身体が上ずってしまって、足を使う力が弱くなってしまいます。イシカワファィルを紐解いてみたら肩を落とすのも大事でした。ちょっと忘れてました。
スタンダードではあばらをかなり立てていても頭が後にあってバランスがとれてるせいか、お腹が縮まる事はないんですが、ラテンの前傾姿勢の微妙さがくせもので難しいです。とにかく自分を知って練習ですね。
 
 
 
点・点・点=線 (raten-syo)
2007-08-18 23:01:14
毎日石川先生のブログを拝見しています。社交ダンスの深い読みが出来るので、参考書です。去年の演劇での演出家の先生も同じ事を言っていました。「点・点・点を結ぶと線に成るでしょう。自分の意識をつないで下さい。」表現分野は、異なっても、演技の本質は、同じなんだ・・・と思いましたよ。
 
 
 
raten-syoさんへ。。。 (石川)
2007-08-20 17:35:24
演技だけでなく他の多くの事も同じだと思います。
頭の中の点と点をつなげて線にします。
そうする事で頭の中をすっきりさせて、また違う事を覚えていくようにします。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。