ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

パパチャリの修理

2017-05-10 10:47:56 | 工作

事務所でコンビニや郵便局に行くパパチャリを修理しました。

3年ほど前にリサイクル自転車を購入したのだが、6速ギヤのワイヤーがボロボロになり変速が出来なかったのです。

露天に出しっぱなしなので汚いが変速が出来ず、いつも一番小さいギヤで重かったのです。

さっそくジョイフルにワイヤーを買い出しに行きました。


中心のステンレスワイヤーは再使用が出来るので外側のアウターケーブルの交換だけでOKみたいです。

汎用品の変速用アウターケーブル2mを購入しました。

698円、自転車の部品って意外に安いですね。


アウターワイヤーは細い針金10本ぐらいで作られているから切断にはワイヤーカッターが必要です。

私の持っているカッターでは切れません。

なのでディスクグラインダーで切断しましょう。

なんでも切断してしまう心強い相棒です。

必要な長さに切断したら前後にキャップを差し込んで出来上がり。

1.3mと0.3mの2本を作りました。

ステンレスワイヤーを通して自転車に取り付けます。


ワイヤーを引っ張りながら1速のギヤに合うようにワイヤーの長さを調整して出来上がり。


直していて再発見!

なんと私の自転車は6速だったんですね。


試乗して出来上がりはOKです。

最近は6速だけで走っていたのですがペダルが重くて走り出しが大変だったのです。

1速からのスタートの軽い事が素晴らしいですね。

当たり前のことですが・・・


早くに修理しとけば良かったのに。

次はフロントブレーキのシュー交換ですね。

これからも社用車として、頑張ってくださいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿