ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

2018.06.05 真竹

2018-06-05 17:07:26 | 食・レシピ

先週に家の裏の真竹の林に、タケノコが出ていないかなと見ても無かった。

で、今週も裏庭を見に行くと大きな真竹のタケノコがいっぱい!

黒っぽいのが真竹のタケノコ。

あっら~、一週間でもう2mほども伸びちゃって。


裏の真竹はとっても太い真竹なんです。

小さめの50cmほどが食べごろ。

スコップもクワもいりません。

手で『エイッ!』っと引っ張るだけで『ボキッ!』っと折れます。

簡単に収穫できるので良いですよ。

その場で皮をムキムキ。

自宅だからね。

綺麗な真竹のタケノコを収穫出来ました。


茹でてドレッシングで頂きます。

ワカメも添えてね。

後は牛ひき肉で土佐煮でもしようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2018-06-05 22:06:02
綺麗なタケノコだね~
今年はタケノコの時期にいすみに行けず
タケノコの煮物食べられなくて残念だったんだ
でも味付けして冷凍しておいてもらったタケノコで
タケノコご飯は一度作ってもらったけど♪♪
真竹も色が綺麗で本当に美味しそうだね
Unknown (ハナのパパ)
2018-06-08 10:20:21
タケノコも季節の食材です。
季節を感じ、旬を食べるのは大事だね。

真竹はあく抜きも必要が無いし、家の裏庭で採れるので超お手軽!

コメントを投稿