ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

久々のダイビング 2016,09,28

2016-09-29 18:28:35 | ダイビング

夏休み以来の久々のダイビングに館山のシークロップさんに潜りに行って来ました。

行きたかったのだが、ず~~~っとず~~~っと台風と秋雨前線で晴れなかったのです。

まあ、海に潜りに行くので雨が降っていてもダイビングには差支えは無いのだが、やっぱり晴れていた方が気持ちが良いし海の中が明るいのですね。

 

天気予報を眺めながらやっと天気かなと思い立ち行って来ました。

でも海中はニゴニゴ・・・

透明度はやっと5m・・・

でもでも気持ちを切り替えてワイドからマクロに切り替えていきましょうかね。

 

その代わりに色々とダイバーにとって、興味深いお魚たちに出会えました。

 

Dive №389  新漁礁~定置網土俵

今日はゲストが私だけなのでちょっと遠くて深めの、旬のアカオビハナダイのハーレムをリクエスト出来ました!

遠いので初めて12リットルのスチールタンクを背負って行きました。

普段は10リットルのアルミタンクです。

10リットルのタンクに200気圧の高圧空気が入っているので、1気圧の地上では2000リットルの空気が入っている勘定になるんです。

凄いでしょ!

でも水中では2気圧から3気圧のところでレギュレータで呼吸をしているから実際は1/2~1/3の空気を吸っているのです。

ですから潜っている時の水深と時間を計算してタンクを選びます。

計算は合っているよね?

 

In 10:54 Ex 11:48 54Min

水温 24,6℃ 透明度 5m・・・

水深 Max 24,1m Ave 16,5m

 

定置網の土俵まで直行!

アカオビハナダイのハーレムです。

ちょっと大きめで縦に赤い筋模様がオスです。

周りは全部メスです。

まだ産卵期には早かったですね。

でもアカオビハナダイのハーレムが見られてラッキーでした。

 

すぐ隣の砂場でSAYAがカミソリウオを見つけてくれたのですが動画のシャッターが下りずに撮れなかった~!

残念!

 

帰りにカロウ根のオオモンカエルアンコウ(オレンジ)も動画のシャッターが下りずに撮れていない。

良い被写体だったのにな~。

う~ん、このソニーも、もうそろそろお疲れかな~・・・

 

お食事後のオニカサゴの幼魚

まだ小さいオニカサゴの口から小魚のしっぽがはみ出していました。

自分の体長も考えずに飲み込んでしまったのでしょう。

この後はどうなるのかな?

 

Dive №390 新漁礁~カロウ根

In 14:19 Ex 15:22 63Min

ハナを下のビーチで泳がしていたので遅くなりました。

水深 Max 21,2m Ave 14.3m

水温 25,0℃ 透明度 5m・・・

 

アオサハギの幼魚

後半の流されないようにソフトコーラルを咥えているのがちょっと可愛い。

 

コケウツボの子供

まだ子供なので歯が鋭くて長いです。でもまだあどけない顔で可愛いね。

 

南のお魚のマダラタルミの幼魚

幼魚はパンダ柄で可愛いね。

大きくなると全身灰色で地味になっちゃうから不思議です。

50cmほどまで育って南の海では群れていますが人気は無いのです。

 

シマキンチャクフグの幼魚

こちらも幼魚で可愛い。

赤ちゃんはみんな可愛いね。

 

オシャレカクレエビ

SAYAが小さな穴の前でおいでおいでを必死にしています。

覗き込んでも良く判りません。

小さな横長の目のエビがやっと見えました。

パソコンで見てやっと判りました。

小さな赤いハサミをもっているオシャレカクレエビでした。

よ~くこんな小さな穴の中の透明のエビを見つけるもんですね。

良いガイドに育ちました。

感心、感心!

 

濁っていてもすっごく楽しいダイビングでした。

濁りの時は普段気が付かないマクロで楽しむ事が判りました。

 

追伸

またシークロップに忘れ物をしてしまいました。

レギュレータとグローブを置いてきてしまいました。

もう、年かな?

忘れ物が激しいのです。

SAYA,また行くので保管をよろしくお願いいたしますね!


プレマシーの改装

2016-09-12 18:03:17 | 中古車

プレマシーを自分好みに改装しましょう。

自動車は人それぞれの使用方法によって車種やオプションを決めていきます。

通勤が主なのか、送り迎えが主なのか、夜が多いのか、昼が多いのか、音源はナビかCDかIpodかUSBかDVDかTVなのか、またまた車中泊なんかもするのか?

色々な使い道を考えて遊びましょう。

 

私はTVが主体に作ります。

前のオーナーは純正のハンドルリモコン付CDでした。

新品のTV付のナビが買えないのでモビリオに付けた8型モニターとフルセグチューナーを付け替えましょう。

 

もう、バラバラ・・・

マツダはめんどくさいね。

バラバラついでにバックモニター用カメラも付けちゃおっと。

 

ネットで取り寄せた2000円のカメラKITです。

とてもお客様には付けられません。

お客様に付けるのは、10000円のメーカー品。

取付が完了しました。

モニターの配線の取り回しが大変。

ついでに室内からリアゲートを開けられる穴も開けちゃいました。

バックカメラ用の信号線を取り付けるのも大変。

バックに入れた時にTVと切り替えるのです。

社外オーディオ用パネルも取り寄せました。

デジタルTV用のアンテナも取り付けて、なんとか中国製のモニターも押し込んで出来上がりです。

大体出来上がりましたね。

後は車中泊用にカーテンを取り付けて、車幅灯とナンバー灯を真っ白なLEDランプに取り換えれば十分かな。

 


プレマシーって?

2016-09-11 17:54:54 | 中古車

プレマシーの20Sは2000ccのスポーツタイプです。

色々と便利な装備が付いていますね。

カード型のスマートキー 財布のカード入れの中に入れとけばドアのロックやエンジンスタートもキーが不要です。 横着ですね。

 

レインセンサー 雨が降ってくれば自動的にワイパーが動き始め雨量によってスピードも変わります。横着~。

 

両側電動スライドドア 私は嫌いなのでOFFです。

 

オーディオリモコン付きハンドル 今回もTVモニターを付けるので不要ですね。

 

6人乗りシート+カラクリシート これは面白いです。

 

マニュアルシフト付きオートマチック これもなかなか使えます。

 

オートライト 暗くなれば勝手にライトが点き、エンジンを止めればライトも消してくれます。 横着!

 

レベリングダイヤル付きディスチャージヘッドライト 純正でも十分に明るいね。

 

などなどモビリオと比べると贅沢です。

楽すぎて人間がダメになりそう。

 

いざと言う時の三列目の6人シート

私は必要がないね。でもこれで荷室が広いのです。

普段は折りたたんで荷物室。

セカンドシートの真ん中の7人目の補助席がカラクリシートと呼ばれていてすっごく面白い。

シートになったりテーブルになったり不要の時は左右のシート下に畳めるのです。

セカンドシートも折りたたむとすっごく広く真っ平の空間が作れます。

車中泊時にはフロントシートを前に移動するとすっごいのだ!

なんと193cmの長さになるのだ。

車中泊には最高ですね!

一番狭いタイヤハウスの幅も103cmあり幅も十分です。

開口部も高さが85cmもあり、座っても座高の高い私でも頭が着きません。

リアゲートの出っ張りの長さも重要です。

雨除けの屋根になります。

地面からの高さも重要。

低いと楽に腰かけられるし、ハナも簡単にピョンと乗れます。

最初から車中泊を念頭に製造された車でしょうか?

モビリオ・スパイクよりも便利かもね。

 


相棒の代替(車)

2016-09-10 19:12:25 | 中古車

2年間、車中泊用に活躍してくれたホンダのモビリオ・スパイクを代替しました。

 

燃費や車内の広さを気に入っていたのだが、元々パワーステアリングやCVTオートマチックに支障を抱えていた車でした。

ですが今回はエアコンが壊れてしまったのです。

なので思いっきって代替です。

 

なんの車にしようか、半月ほどすっごく悩みましたが決定しました!

 

マツダのプレマシー・20S 17年式です。

???っと思われる方がいられるほどマイナーな車です。

でもマイナーな中古車の中から良い車を選び出すのが優秀な中古車店の店長の知識ですね。

マイナーな中古車だと他の方達と被らないし、価格も激安なのです。

 

ここが一番重要なポイントで、激安で優秀な車を選ぶのが専門家ですね。

今の時代は性能なんかよりも、車名やコマーシャルやネットの評判だけで購入を決めるお客様が増えています。

 

でも私は専門家だから自分の走らせ方に重点を置いて選びます。

色々とこだわりがあるんですよ!

 

今回は室内の広さや燃費の良さよりも走りのフィーリングに重点をおきました。

やっぱりアクセルをグッと踏んだ時の加速やコーナリングの踏ん張りなどを楽しみたいのです。

 

屋根はちょっと高くても重心が低いのでコーナリングが素晴らしいですね。

シートはちょっと高め。 

年寄りには必要、乗り降り時に腰に優しいからです。

 

後部ドアの左右スライドドアは絶対に外せないポイントです。

お買い物後に荷物を載せるのに、とっても便利なのです!

 

エンジンも2000ccなのでパワーも十分!

この頃の自動車は意味も無く黒いプラスチックカバーでエンジンを隠していますね。

流行りなんでしょうか?カッコ良く見えるのかな?

メカニックの立場からはめんどくさいだけなんですけど・・・

 

さて次は自分好みにオプションを取り付けましょう。