ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

生落花生 2018.09.13

2018-09-13 18:53:18 | 食・レシピ

今年も生落花生の時期になりました。

畑のお母さんが

『落花生が出来たので、掘っていいよ!』

と、言われ、茹で落花生が大好物の私は

すぐにいただきに行きました。


事務所の裏の畑です。

一番手前をスコップで軽く持ち上げて

そ~っと持ち上げて、軽く土を払い落とします。

まだへその緒を付けたままのかわいい落花生。

粒の大きい物だけ採ります。


とりあえず10株ほど引き抜きました。


洗面器に軽く1杯かな。


深いバケツに入れて水をひたひたぐらい入れて、高圧洗浄機で洗います。


綺麗になりました。

無農薬なので殻が虫に食われていますね。

地中にはいっぱい虫がいるのでしかたがありません。

市販されている殻付き落花生はすっごく綺麗なのは、農薬のおかげなんです。


殻が汚いのは、安心して食べられるサインかも!

また、採りに行こっと。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿