いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

今頃「梨泰院クラス」?

2024-02-11 08:32:34 | ドラマ

夫が、ネトフリで「梨泰院クラス」を見始めた。

こちらが大元だけれど、私たちが見たのは、「六本木クラス」が先。

ご飯が終わったあと、夫が3話目を見始めたのですが、家族みんな、なんとなくそのまま居座って見続ける

おいおい、受験生、大丈夫か

そして、驚いた。

大元を忠実に再現してたのね・・。

竹内涼真の髪型もそうだし、新木優子の髪型もそうだし、平手友梨奈の髪型もそう。

俳優も似た感じに寄せている。

早乙女太一役の悪いヤツも、しぐさや表情がそっくり~

「六本木」は、「梨泰院」を忠実に再現するというので、実現したドラマだったのか?

ふと思った。

俳優としては、似せるコピー演技はどうなんだ?

難しいのか?簡単なのか?

自分はこうしたいんだけどな~的な葛藤なないのか?

そんな事を思いながら見ていた

「平手友梨奈の方がかわいいよね!」は、家族で意見が一致

韓国の美人の基準がよくわらかない

ま、平手友梨奈も個性的な顔ではあると思うけど・・。

ただ、回を追うごとに、その平手友梨奈役の女優が磨かれてかわいく見えてきた

それにしても、我が子たちは、よく覚えてるわ~。

新木優子役が未成年の飲酒を警察へ通報する・・というシーン。

太郎が、「本当は違うんだよね~」と言う。

そうだったか?

平手友梨奈役がナンパ男に追いかけられるシーン。

「公衆トイレに入るんだよ」と次郎。

え?そんなシーンあった?

竹内涼真役が酔っぱらって倒れるシーン。

「そうそう、この後、キスするんだよ」と花子。

全く以て覚えてない・・

私の記憶力は、年齢と共に確実に低下してると思われる

そんな感じで、なんやかんやと楽しみながら、みんなでワイワイ鑑賞していた

ドラマもおもしろかったけど、こんな何気ない家族の会話が、すごく幸せだな~と感じる今日この頃です

 

P.S

いまいち元気の無い、くう。

 


「義母と娘のブルース」最終回

2024-01-06 08:25:11 | ドラマ

お正月のスペシャル番組でした。

ずっと見続けているので、楽しみにしていた

みゆきとひろきが結婚するのは、番宣を見て、なんとなくわかっていた。

そして、今回の衝撃は、何と言っても・・。

ひろきの母親役~。

なんだか、見たことある人だな~とは思った。

ちょっと太目で、貫禄あるな・・と。

ん??でも、どう見ても、顔は松下由樹・・なんですよね。

花子と、「似てるよね。いや、もしかして本人?え?あのフジパンのCMの人??」と話していた。

いや、やっぱり松下由樹じゃ~ん。

え?どうした?

こんなに丸くなったの??

別人かと思ったくらい、丸くなっていた

着物姿で、髪を結っていたのも関係あるかもしれないが、やはり丸いぞ

ラストは、やはり結婚なのですが・・。

あきこさんと店長はどうなる??

現実世界でも、この二人は噂されているようですが・・。

このまま、結婚するのか?と思ったが、違った。

そして、年月が過ぎて行き、2050年で終わった。

ラストは、こんなもの?とも思ったけれど、やはりハッピーエンドで終わるのは安心する

突っ込みどころとしては、あきこさんが、末期がん用の薬を所持していたところ、薬学部のひろきが勘違いする場面。

その後、数か月もピンピンしていたあきこを見て、なぜ疑いもないのだ?

末期がん患者が、こんなに元気じゃないでしょ

しかも、薬学部なら、医療の知識もあるでしょ

と、家族で突っ込む。

ま、ドラマだからね~。

ステキな家族で、素敵なドラマでした

 

P.S

香りのよいビールでした。


「下剋上球児」最終回~

2023-12-19 21:02:55 | ドラマ

最終回が終わりました。

あまり、視聴率はよくなかったような・・?

私は、わりと楽しく見てましたが・・

太郎曰く、実際、白山高校というモデル校があるとのことだった。

その高校も、部員がギリギリで、とても甲子園へ行くような高校ではなかったけれど、勝ち進んで甲子園へ行ったのだそうです。

野球少年を見ると、どうしても太郎の野球時代を思い出して、ちょっと、うるっとくる・・

鈴木亮平の監督役は、合ってたな~。

キャラがMERと被る感じもあったけど

しかし、教職免許が無いのに高校の先生をしていたなんて、あり得るの?

それがバレた後も、野球部の監督として残る・・。

ま、それはフィクションでしょうが、ちょっと・・ね。

そんな事しなくても、ドラマとして成り立つでしょうに・・

野球だけでは、10話も持たないか・・

いい味を出していたのが、小日向文世のおじいちゃん役。

何をやっても、かわいかった

井川遥は、安定で美しかった。

野球部の生徒たちは、みんな野球経験者で、しかもかなりの上級者を揃えたらしい。

なので、売れている俳優はいなかったはず。

これから、ブレイクしていくといいですね。

太郎が、「野球したいな~」と言っていた。

学校を卒業したら、野球をする機会もないですからね。

そういえば、大学のサークル(旅行サークルです)で、先輩が野球チームを作っていたっけな。

野球経験者があんなにいたのにも、びっくりしたな~

社会人3部リーグとやらに登録していて、私もマネージャーとして駆り出されました

それはそれで、楽しかったな~

花子も、部活が終わったら、「ああ、バスケしたい!」なんて言うのでしょうか・・?

たまには、スポーツ青春物のドラマもいいな~と思ったのでした

 

P.S

ポトスがかなり伸びてきた~。

 


「愛の不時着」見終わったぞ~

2023-12-14 09:55:26 | ドラマ

やっと、見終わった・・。

見終わるのに20日もかかってしまった。

久々の韓流ドラマ。

夫が見ていたので、ついつい私も追いかけて見だした。

いや~、おもしろかった

社会現象になったのが、なんとなくわかるわ~。

その後、主役の二人は現実でも結婚してたのね・・

このドラマ、1話見るのに、だいだい1時間半かかる。

全部で16話。ざっと計算するとドラマを見終わるのに、24時間かかるということになる。

丸一日をこのドラマにつぎ込んだってことですよ!!!

ああ、もったいない・・とも思うのですが、おもしろかったし、ドキドキ感も味わえたし、よしとしよう

個人的には、北朝鮮が舞台の前半が、ドキドキして次の展開が気になって夜更かしして見てしまった

なので、後半のソウルは、ちょっと間延びした感が・・

後半は寝不足にならなかったな

ラストは、ああ、やっぱりそんな感じで終わるわね・・という展開。

それにしても、韓流ドラマって、財閥ものが多いよね

韓国人と北朝鮮人が結婚するってありなの?

日本人と北朝鮮人はあり?

日本と北朝鮮は国交はないけれど、昔、新潟に万景峰号という船が停泊していなかったか?

そこだけは、国交があったと記憶しているのだけれど・・。

北朝鮮の日常風景もよかった。

昔の良き風景のような、町全体で助け合っていく姿。

ベースは恋愛ドラマではあったけれど、日常のささやかな幸せに気づかされるようなドラマでもあった

次は、友達お勧めの「初恋」に行きたいところだけど、またドラマを見る時間を捻出しなければいけないし・・。

年末年始は忙しいし・・。

私が整ったら、見るとしましょう

 

P.S

目がキラキラ~


「セクシー田中さん」

2023-11-21 13:17:10 | ドラマ

毎週の楽しみ。

それは、「セクシー田中さん」を見る事!!

ベリーダンスをやっていたので、なんとなく、ベリーダンスを見たいな~と思って見始めたドラマ!!

でも、ゆるーくて、何も考えなくていいドラマ・・というジャンルに当てはまり、軽い気持ちで見ることができる

最近、脳を使いすぎているのか、考えるドラマ、頭を使うドラマ、重いドラマは入る余地が無い・・。

月曜日の夜、夕飯時に、軽い気持ちで「セクシー田中さん」を見るのが、毎週のルーティーン。

花子も、「これくらいが、観るのには一番ちょうどいいドラマだよね~」と言う

そして、びっくりなのが、めるるの演技力!

以前のドラマでは、めちゃめちゃ下手くそだったのに、今回のドラマでは、すごく上手くなっていた

やっぱり、かわいいよね~

私的には、空気の読めない男、笙野が好き。

この役者さん、名前も見た事なければ、顔も知らない

どこかの舞台俳優なのか・・?

それにしても、ベリーダンスの衣装、派手すぎない??

確かに、露出の多い衣装だけど、あまりにも布の割合が少ないような気がする

私は衣装を着るようなレベルまでは行かなかったけれども、基本ならできる

スネークアームを花子にやってみせたら、感心された

ベリーダンスでなくてもいいので、なんだか、ダンスやりたい!!

思いっきり体を動かしたい~。

いや、これ以上、ダンスを習いに行く時間など取れるはずかない・・

来年に向けて、自分の時間をもう一度見直してみようと思う。

時間に追いかけられない自分。時間を使いこなせる自分。

「セクシー田中さん」ラストはどう進むのだ?

来月、終わったら、少しロスになりそう・・

まとまりのない文章になってしまった・・

 

P.S

初めて行ったカフェで出されたコーヒーカップ。

Wedgwoodのワイルドストロベリー。

大好き


「最高の教師」おもしろかった~

2023-09-28 09:27:13 | ドラマ

夏の連ドラが終わりました。

今クールは、「最高の教師」のみ見た

最近、テレビを見る暇無くて、自分で録画することが無い。

これは、太郎が録画していたのだが、第1話からはまってしまった

松岡茉優が、抑揚の無い声で淡々と話すところが、かえって怖い・・

笑った場面、あった???

とにかく、続きが気になるドラマではあった。

最後、どうなるの?死ぬの?というハラハラ感。

私的には、絶対、殺さないだろう・・と踏んでいた

でも、ラスト、一難去って、ああよかった~・・と思ったところで、第二弾が襲い掛かり・・。

見ていない人もいると思うので、このへんで・・。

そして、最終回を見て思った事。

人を殺す人の共通点をついてるな~と思った。

生きることに無気力で、自分が楽になりたい、何も考えない・・そんな人が増えているのではないか?

ネットが悪い、SNSが悪い・・と言われているけれど、そういう問題ではないと思う。

考えない人が増えたのが根本的な問題だと思う。

人の痛みを想像できない人、出来事のその後を想像できない人。

そんなこと、考えればわかりそうなものなのに、考えようとしないし、考えることから逃げているように思う。

このドラマは、そんな事を考えさせられたし、伝えたかったんだろうな~と思った。

自分の心から湧き上がる感情・・というものを経験したことがない子供が増えているのだろうか?

アメリカの銃乱射事件などを聞いても、普通の人が突然銃を乱射するという悲劇。

防ぐ手立ては何?

防御の為に、学校教師も銃を持つ・・といった事が法律で可決されたようだけれど、それって意味ないんじゃないの?

日本でいえば、周りと横並びで、一歩でも出ようものなら、出る杭は打たれて仲間外れにされてしまう。

いつも隣の人、例えば友人にも気を遣う毎日。

確かに疲れるよな~。

意見をぶつけあう関係なんか、築けるのだろうか??

そんなことをいろいろと考えさせられました。

そして、先生のやる気次第でクラスは変わる!!

それは、私の学校生活でも、子供の学校生活を見ても感じます。

意欲にあふれた先生が増えると、子供たちの未来もだいぶ変わると思うんだけどな~

教師の成り手が少ない今・・。

ある程度社会経験を積んで、その熱量で人を教えたい・・という人が教師になる時代に来たのではないだろうか?

そうすれば、なり手はたくさんいると思うんだけどな~

 

P.S

ああ、かわいい


「アトムの童」

2022-12-08 10:02:30 | ドラマ

日曜劇場、見てます!!

花子が山崎賢人のファンだから~

ほんと、きれいな顔してますよね~。

女顔??美形です。

ストーリーは、人生どん底からの逆転劇なのかな?

虐げられた主人公が、最後には勝つ!!的な話のように思います。

六本木クラスの復讐劇に少し近いかな?

ゲーム製作に関わる話なのですが、「SAGAS」という会社名のロゴが、Googleのカラーと酷似していて、Googleの真似?と、ちょっと笑ってしまった

しかも、「探す」ですしね・・。

そして、ゲーム製作って、キャラクターが命なんですね!

背景や、キャラクターの動き・・といった、そんな繊細なものが、ヒットするかどうかを決める・・。

私は、全くゲームをやらないので、ついていけませんが、好きな人はその違いがわかるのでしょうね。

来週は最終回。

9回で終わるの?

視聴率悪かった??

我が家では、おもしろい・・と評価が高かったのですが、世間的には受けなかったのでしょうか・・。

来週の最終回が楽しみです

 

 

P.S

天神のクリスマスイルミネーションがきれいでした。


「霊媒探偵 城塚翡翠」がおもしろい

2022-11-16 08:08:23 | ドラマ

めちゃめちゃ、おもしろい

清原果耶主演のドラマ。

清原果耶の役が、友達もいない、繊細で真面目な人物だった。

ああ、いつもこの女優さんは、こういった透明感のある役なんだな~と思って見ていた。

そして、毎回、テロップで映し出される、「このドラマ、すべてが伏線」と書いてあるのが、妙に気にはなっていた。

どこが伏線?

こいつが犯人か??と思させるところもあったけれど、すべて伏線???

しかも、霊媒師の仕事なのに、なぜ探偵なの・・?とそれも疑問。

そして、5話で最終回。

え?そんなに視聴率悪かったの?と思った。

その第5話・・。

もう、あまりの展開にびっくり!!

え~、清原果耶、こんな役なの~

ギャップがおもしろい

そして、最終回だと思っていたのですが、来週から続編あり!

じゃあ、最終回なんて書くなよ

小説が原作のようですが、ミステリー賞を総なめの小説なのだとか。

作者は相沢沙呼さん。

知らんかった~

「元彼の遺言状」も同じくミステリ―大賞を取った新川帆立さんの小説をドラマ化したものだったが、これはダメだった

小説ははおもしろかったのだろうが、ドラマは1話から全く引き込まれなかった

視聴率も悪かった・・ような?

私、2話以降見なかったし・・

でも、この「城塚翡翠」シリーズはおもしろい

来週が楽しみです

 

P.S

秋の額。ナスともみじ。


「家庭教師のトラコ」・・?

2022-09-24 08:11:34 | ドラマ

終わりましたね。

花子と私の一押し・・でした。

最初は、おもしろくて、続きが見たくて見たくて・・

「家庭教師のミタ」を彷彿とさせる、謎めいた感じ。

さすが、遊川和彦さんの脚本!!

これは、最後まで期待を裏切らないのでは!

しかし・・。

最終話はかなり失速

その前々回、前回くらいから失速気味ではあったのですが、最終話の失速ぶりは、すごかったと思う

あんなにこのドラマを好きだった花子が、途中で席を立つ

なんとなく、気持ちはわかるが・・。

「家庭教師のミタ」を期待しすぎていたのか?

それとも、本来ならば11話のところを、スポンサーの都合で10話に短縮されて、あんな感じになった・・とか?

う~ん、最近のドラマで、なかなかヒットが見つからない

ユーチューブに取って代わられて、テレビドラマの予算が大幅にカットされているのかもしれない

韓国や中国ドラマに取って代わられるはずだよな~

もう1つ見ているのは、「六本木クラス」。

来週、最終回。

さて、どうなるのか・・・?

ラストは、わかっている

花子がネットで調べたらしい。

それを言うなよ~

楽しみ甲斐の無い奴だな~

来週を楽しみに過ごしたいと思います

 

P.S

写真の向きが~