いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

牡蠣小屋に行ったはいいけれど・・。

2024-03-24 08:26:39 | 休日

土曜日休みだったので、夫と牡蠣小屋へ行くことにしました。

2人で行くと酒が飲めない・・。

なので、今回、太郎に運転手を頼むことに!!

運転手つきの牡蠣・・なんて贅沢~

牡蠣小屋はお酒の持ち込みOKなので、ビール、ワイン日本酒などを持ち込んで乾杯!

殻付きの牡蠣は大きくて、ぷりぷり

太郎は牡蠣を食べないので、2人で4キロくらい焼いた・・??

食べて、飲んで大満足

だったのですが・・・・・・。

食べ終わったころから、何だか胃腸の調子が悪かった。

お会計の時には、なんだか意識が少しおかしかった。

もう酔っぱらったの??

そして、車に乗り込んでからは記憶が飛んだ・・

消化の悪い牡蠣、ビールにワイン、車の揺れ・・。

すべてがベストマッチしてしまい、ゲロゲロ・・

意識も混濁していたのか?

吐いた記憶があまり無い

夫にチュニックを脱がされ、車から担ぎ出され、トイレへ連れて行かれ、布団に寝かせられた・・。

朦朧としているが、なんとなく記憶がある。

全部吐いてしまったので、もう吐くものはないのだけれど、体がしんどくてたまらない・・

布団の横に水が置いてあったのですが、それを飲みたいけれど、体を起こすこともできず

トイレに行きたくても、起き上がれない・・

人間って、こうやって死んでいくのかも・・なんて、ちらっと思った。

結局、ひたすら16時間寝続けた。

今朝、花子の部活が早かったので、がんばって早起き!

どうにか、体調は戻ったみたい

朝、起きてきた夫に「昨日はごめんね~」と言うと、「別に・・」と言って笑ってた。

いい人と結婚してよかったな~と、つくづく思った

私が逆の立場だったならば、「後始末大変だったんだからね」くらいは言ってると思う

多分、車のお掃除大変だったと思う・・

ありがとうございます

しばらく、牡蠣はいいわ・・。

ワインも・・。


元旦の過ごし方

2024-01-01 23:18:55 | 休日

2024年になりました。

日付が変わっただけで、ちょっと特別な気分になりますよね

今朝は、遅めに起きて、おせち?の準備。

時間が無くて、お煮しめや、牛ごぼうなどは作れなかった

重箱に詰めて、きらびやかにしようと思ったものの、面倒になって、皿に盛りつけることに・・

子供たちも11時に起きてきて、みんなそろったところで、新年の記念撮影

ああ、こうやって、新年にみんなで写真を撮るのも今年が最後かも・・

そして、ビールで乾杯

朝からビール飲んでも背徳感を感じないのは、このお正月だけ!!

その後、太郎は、バイト。花子はお友達とカラオケへ。次郎は、もちろん勉強です

夫と私はだらだらと酒を飲み、料理を食べ、気づけば14時近くになっていた。

ソファで少し仮眠をしてから片付けを始めたところで・・。

緊急地震速報!

しかも、津波が迫っているとアナウンサーの訴えが尋常ではなく、こっちまで緊張してしまった

一向に様子がわからないので、とりあえず、初詣へ。

夫とくうの散歩がてら、近所の神社へ。

地元の方々が多数参拝に来ていて、かなりの賑わいをみせておりました。

お札とお守りを買い求め、帰宅。

夫と私は、飲んで食べてお腹いっぱいだったのですが、子供たちは「お腹すいた~」と言う

私、動きたくないんだけどな~

でも、子供を飢えさせるわけにはいかにので、オムライスを作る。

改めてテレビを見ると、地震の被害がかなりある様子だった。

お正月早々、何と言ったらよいのか・・。

本当に、災害は日にちを選んではくれないんだな~。

明日になったら、被害の全容が明らかになるのでしょうが、被害が少ない事を祈ります

お正月に特別、何をした・・というわけではないですが、みんなで新年を迎えられたことを幸せに思います。

健康で、暮らせる家があって、食べ物にも困ってなくて・・。

今年もささやかな日常に感謝しながら毎日を過ごしていこうと思います。

 

P.S

ローストビーフ、豚角煮、伊達巻、黒豆、数の子、エビ、生ハムマリネ、紅白かまぼこ、ヒラメの刺身(夫が釣り上げた)

 


第二回、親睦BBQ

2023-10-16 09:43:11 | 休日

秋晴れの昨日。

団地内での親睦BBQが3年ぶりに行われました。

1家族1000円!

なのに、そんな日に夫はおらず、私1人で参加

酒飲みのご近所さんも参加すると聞いていたので、一緒に酒が飲める

前回よりも少ない参加者・・。

多分、前回は、最初の懇親会・・ということで、各家庭親睦を深めようとがんばって来たのでしょう。

でも、あれから3年もたったし、それぞれ仲の良い人たちもできたので、それほど親睦会に重きを置かなくなってきた???

私もそれほど仲の良い人がいるわけではありませんが、ご近所交流はそこそこ必要だと思っています

私と同年代の酒飲みさんの隣に陣取る。

年齢を知らなかったけど、2歳上だと判明!!

その後も、二人で延々と酒を飲みながら話し込む。

そして、私たちよりも一回り以上若い男性たちが一緒に飲みに来てくれた

しかし、さんざん、「センパイ」だの「姉さんたち」と言われ、歳の差を感じた・・

でも、今まで話したことのなかった人たちとの会話は、すごく楽しかったし刺激を受けた!

ここに集った人たちは、みんな家庭円満なんだろうな~と思った。

ただ、やはり思ったのは、深入りはしないほうがいいだろう・・ということ。

確かに、一緒に居て楽しくても、頻度が増えて深まるにつれ、抜け出せなくなるし、価値観のズレが少しずつ生じて来る。

そうなった後は、ドロドロとした関係になること間違いなし!

ちょっと距離を置いての近所付き合い。

それを心がけようと思う

長く住む場所なのだから、いつまでも快適に過ごしていきたいな・・と改めて思ったのでした。

 

P.S

ハイジの干し草のベッドみたい・・