いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

電車の中での不快な出来事2選

2023-01-20 13:50:29 | もの申す

電車通学しているのですが、最近、不快に思った2件の話を・・。

朝の電車の椅子はだいたい6人掛けです。

でも、冬はコートがかさばるので、6人座ると、結構隣同士がぎゅうぎゅうになります。

なので、1人ずつがちょっとづつ隙間を空けて座ると5人掛けになってしまう

もう少しずつ詰めて座ってくれれば、もう1人座れるだろうに・・と思わずにはいられない。

で、先日、5人座っていたのですが、真ん中に0、8人分くらいのスペースが空いていた。

そこへ、女性が1人座ろうとした。

無理矢理座ったので、ちょっと飛び出たような恰好で座っていた

思うのですが・・。

そこまでして座ったんだから、隣の人は少しずつ詰めてくれてもいいんじゃないの?

右隣の人は少し座る位置をずれていましたが、左隣の方は、怪訝そうな顔をして、頑として位置をずれない。

それどころか、迷惑そうな顔をして、しかめっ面をしていました。

確か、江戸の瀬渡しでは、少しずつ詰めて、もう1人乗れるようにする文化があると聞いたことがあります。

そんな風にならないのかな~。

もう少し、やさしさがあってもいいのに・・と、少し悲しくなりました

そして、もう1つは、まさに今日!!

こちらは帰りの電車で、二人掛けで新幹線席のように座る形。

私は窓側で、大きな荷物を網棚に乗せておりました。

途中から若い女性が乗って来て隣に座りました。

さあ、その後、私の降車駅が来て降りようとしました。

でーすーが、その女性全く動く気配無し

新幹線みたいに、前の席との間にスペースが無いので、普通は通路側の人は立ち上がって通してくれます。

しかも、私、網棚から荷物下ろさないといけないんだけど・・??

でも、ピクリとも動かず座ったまま。

仕方ないので、その場で大きな荷物を、その人に当たらないようにめちゃめちゃ気を遣って下ろし、その荷物がその人に当たらないように、狭い隙間をぬって窓際から通路へと出ました。

それを見ても動かないの????

いや、スマホいじってるから見てはいない。

が、隣の人が立ちあがる様子とかわかるでしょ??

通路に人がいっぱいで立ち上がる余裕のないシチュエーションならば何も言わない!

が、その状況下で、よくスマホをいじっていられるよね

常識ってもんが無いのか~

人は人・・。ジャッジしない・・と心に決めてはいるのですが、さすがに腹が立った

その子を反面教師として、うちの子供たちには、しっかりと伝えておこうと思ったのでした・・。

 

P.S

最近は、このクッションがお気に入り~。


朝起きたら雪

2022-12-18 08:14:42 | もの申す

朝起きたら、雪が積もっていた

天気予報って外れませんよね~。

そんな予報だったので、花子のバスケ部の練習試合は無いものと思っていた。

が、甘くなかった・・

「都市高速が止まっていたら、下の道で行きます!」というメールが届いた

おいおい、高速止まってたら、下の道でも危ないでしょ

いや、この辺りが豪雪であって、都市部は降っていないのか??

どちらにせよ、電車も止まっていないし、花子を5:30にたたき起こし、送り出した。

今日が車だしじゃなくてよかった~

私、雪道でスリップした記憶があるから、運転するのイヤなんですよ

というか、こんな日に練習試合を強行しなくても・・

新人戦が近いから、先生も必死なんだろうな~

ま、花子は文句も言わずに出て行ったし、私も愚痴るのはやめよう。

私は、のんびりコーヒータイムでも満喫しますかね・・


年末年始の高速道路の割引無いの~?

2022-12-11 21:56:35 | もの申す

年末、夫の実家に帰省予定。

なのですが・・。

ん?高速道路、休日割引適用無し??

ちょっと待て~

コロナ感染者が増えてきたとはいえ、世の中、GOTO並みに旅行を斡旋していませんか??

なのに、年末年始の割引はないですと?

ちょっと、ショック~

割引があるのと無いのとでは、金額が大きく違う。

確か、旅行支援も、12月のクリスマス辺りで一旦終了するって話でしたよね!

年末年始は、支援無し!!

何もしなくても、人が移動するんだから、そんな時に支援は必要ないってことでしょうね

稼げる時には、稼がなきゃ??

そう、お正月用の食材も軒並み上がる

お刺身も普段の1,5倍くらいには跳ね上がるし、エビ、サバなども上がる。

なぜか、お正月用にとすき焼きセットが出るのですが、それも割高です

でも、お正月だから・・仕方ない・・と支払っちゃうんですよね。

そうやって、経済は回るのか~。

ああ、もう12月も3分の1過ぎてしまった

毎日、超がつくほど忙しい

年末まで、走り抜けるのみです

 

P.S

くうのドアップ!


そっちがバックしてよ!

2022-11-26 16:25:21 | もの申す

最近、立て続けに不快な出来事があった。

細い道を進んでいたところ、対向車が・・

どう見ても、そちらがバックした方が早いよ!

そう思って待っていたが、相手、全く動かない

え?私が下がるの・・??

結構な距離を、バックしないといけないんだけどな~

バックに自信がなかったので、近くのアパートの駐車場に入れて、やり過ごす羽目に

そして、その車・・。

私に目を合わせることもなく、去って行った

おいおい、その態度は何??

普通、頭くらい下げませんか・・?

それから1週間ほどして、今度は、違う細い道で同じようなシュチュエーションになった。

相手は、セダンに乗ったお年寄り??

どう考えても、私が4分の3は進んできたんですけどね・・。

あなたは4分の1下がるだけだと思うんですけど~

なのに、その車、ずんずんと前進してきた

おいおい、何?その王様的な態度は・・?

そうなると、私が下がるしかないですよね・・。

細い道を、よっこらよっこらミラーとモニターを見ながらバック。

やっと、広い場所まで着いた・・。

なーのーにー。

そのお年寄り、すー----っと何事もなかったかのように去って行った

え?あ然・・。

この道はあなたの私道ですか・・?

それとも、地元の方で自分が優先的に通る道だとでも・・?

どちらも、すごー---く、気分が悪かったです

 

P.S

私好みのビールでしたわ


スーパーのカートと車が接触!ひどい!

2022-09-13 09:04:05 | もの申す

昨日、不快な出来事があった。

スーパーに買い物に行き、バックで駐車場に車を停めようとしたところ、後方にカートがあることに気づいた。

ま、この距離なら大丈夫・・と思い、そのままバック続行。

すると、あろうことか、風でそのカートが流されてきたんですよ~

なので、カートと車の後部が接触

目立つ傷ではありませんが、キズものになった

もう10年以上乗っている車なので、それほど気にもなりませんが、これが新車だったらどうよ

ほんっと、カートマナーの悪さには、うんざりさせられます

スーパー側も、張り紙をしたりして、注意喚起はしているのですが、マナーが悪い人は、そんなの無視・・ですよね

2回目撃した限りでは、お年寄り・・でしたね

自分の車に荷物を載せたら、カート置き場まで運ぶのが面倒になるんでしょうね

だからって、置き去りはひどくない?

係の人が片付けてくれてるとでも思ってる?

その前に私みたいに、車と接触するんですよ

コストコでも、放置カートを何度か見たことがあるので、一概にお年寄りとも言えないかも・・

コストコは、わりと若者・・が多いですから

自分さえよければいい・・というその感覚!

はっきりいって迷惑ですから~

 

P.S

秋の夕暮れって感じになってきました!


皮膚科の待合室で見た光景

2022-08-28 08:08:34 | もの申す

次郎の頭の湿疹が恐ろしい事になってきた

皮膚科でもらった薬が全く効かない。

そりゃあ、菌も慣れてくるんでしょうね・・

もう、耐性菌に置き換わっていたりして・・

寝ると湿疹がつぶれるらしく、痛くて寝れない・・と言う

そんな事を言ってきたのが、土曜日の午後。

おいおい、皮膚科、どこも閉まってるだろ

そして、探し回ると、午後もやっている皮膚科を1件発見!

行くと、待合室も、ぎゅうぎゅうの大混雑。

待っている途中、施設から来たであろうおじいちゃんがヘルパーさんに押されて車いすに乗って入ってきました。

その皮膚科は、古くて、待合室も狭いし、待合室の椅子と椅子の間も狭い

車いすを入れると、ちょっと通り抜けるのが困難な状態になった。

なので、人が通る度に車いすを動かしては、人を通す。

そういった作業を繰り返していた。

それ以外は、ヘルパーさんは、車いすの横にしゃがみこんでいた。

さすがに、それは大変だな・・と思って、横のソファに座っていた私が、「座ったらどうですか?」とソファを勧めてみたのですが、仕事だからなのか、「いえ、大丈夫です」と言って、一向に座ってはくれなかった。

15分以上待ってたかな~。

あまりにも場所を取る車いすを迷惑に思ったのか、「車いすが邪魔になっているようなので、車に戻って待ちますので、順番が来たら教えてもらえませんか?」と受付の人にお願いしていた。

が、受付の人は、「迷惑じゃないですよ。もうすぐ順番ですから、ここで待っていて下さい」としか言わない

ヘルパーさんとしては、心苦しくてそう申し出たはずなのだから、尊重してあげてよくない?

順番がきたら、携帯に電話すればいい話だし・・。

で、結局、それから30分以上待たされていた

ちょっと、その受付の方の態度に、イライラさせられた私

待たせることに慣れてない?思いやりが足りないんじゃない?臨機応変にできない?

そのおじいちゃんも、自分の父と重なって見えて、申し訳なさそうに頭を垂れていたのがせつなくて・・

ヘルパーさんも、通る人に頭を下げてばかりだった。

そんなに、恐縮しなくても・・

年を取るってことを、痛いほど見せつけられたような気がしました。

病院の受診も、自分1人ではできない。

施設に入所していても、病院にかかることはあるでしょうから、その時はヘルパーさんが付き添います。

そのヘルパーさんの献身的な姿がすごく印象的でした

「もう少しだから待っててね」とやさしく言う姿は、子供に言う姿と似ていました。

結局、次郎が診てもらえてのは2時間半後

さすがに、おしりが痛くなった

病院の待ち時間ってどうにかならないのかな~、と思うと同時に、もっと車いすの人にやさしい社会になればいいのに・・とも。

 

P.S

マフラーをまいたくう。

花子のヘアバンドです!


怒りのアマゾンプライム

2022-07-26 08:59:56 | もの申す

私は、毎回、カードの明細を隅から隅までチェックします。

不正請求など無いか、じっくりと見る。レシートと照らし合わせる。

そんな中、夫のクレカで、毎月アマゾンから引かれている金額がありました。

440円と990円。

毎月、同じ日の請求なので、何かのサブスクだろう・・と思っていました。

アマゾンミュージックを聴き放題にして、追加がかかった?

競馬のアプリでも購入した

ま、単身赴任だし、さみしさを紛らわせるコンテンツも必要だろう・・と、何も聞きませんでした。

が、先日、夫がアマゾンミュージックをかけながら、「追加しなくても、これで十分聴けるよな~」と言います。

はて??では、あの2つの引き落としは何?

聞いてみると・・。

「え?オレ、アマゾンプライム意外に、サブスクなんてないぞ!」と言うではありませんか~

うそ!!じゃあ、あれは何???

急いで調べてもらう。

すると、いつの間にか、DアニメとNHKオンデマンドに加入していた・・と

全く、加入した覚えがないのに、何かのボタンをポチっと押したのでしょう

ええ、アマゾン、あるあるです

言葉巧みに誘導していき、そのままサブスク状態で、お金をずっと払わせる

解約されないまま、延々と続いているサブスク・・って、社会問題にもなってますよね

そして、解約しようにも、スマホアプリからはできないですって。おかしくない~??

結局、夫からIDとパスワードを教えてもらい、私がパソコンで解約する羽目に

履歴も見れたので、調べてみると、払い続けた年数、なんと2年

ざっと計算してみると、35000円

これだけのお金を無駄に払い続けていたなんて・・

家族で美味しいものをたくさん食べられたのに~

くそー----!アマゾンプライムめー---

ちょっと、騙しに近くないか??

じゃなかったら、1年経過したら、「このまま続けますか?」くらいのメッセージを発信してもいいのではないか??

消費者センターに電話してやろうかと思った

やはり、クレジットカードの明細は、毎月確認しましょう!!

確認していても、本人に内容を聞かなければ意味はないですが・・

高い授業料を支払ったと思って、再発防止に努めます

みなさまも、くれぐれもお気をつけ下さい!!

 

P.S

こんな姿を見て、癒されることとします