いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

困難がある道は有難い道

2024-04-24 08:27:56 | 次郎

次郎が無事、大学に合格し、毎日学校へ通っています。

早々、毎日のように遅刻しているようですが・・

高校は通信、予備校は行っても行かなくても自由・・というゆるーーーーい生活を4年間も送ってたきたので、今さら、時間通りに事を勧める・・というのはなかなか難しいらしい

社会人になったら、大丈夫なのか・・?

心配は尽きませんが、心配はその人のエネルギーを下げるそうなので、心配はしないことにしています

心配しない事って、本当に難しいんですけどね

次郎と、大学に合格したら、中学校の先生の報告したいよね・・と常々話していました。

次郎が一番荒れていた時期に、何度も家まで来てくれた先生です。

先生が、駐車場で(先生が家の中に入られなかったので)何度も何度も次郎と話をしていました。

「その高校でいいのか?将来何になりたいのか?大学に行ったら選択肢が広がるぞ!」など、そんな事を言われたいたと聞いています。

でも、その頃の次郎は、すべてシャットアウト!!

聞く耳持たず・・状態でした。

なので、高校も適当。結局辞める・・

ま、その後の通信での出会いがよかったので、今があるのですけどね。

それからは、時々、その先生を懐かしく思い出しては、「あの頃先生が言ってたことがよく理解できるわ~」などと話していました。

そして、先生が言った通り?大学へ行くことになりました。

これは、報告せねば!!!

異動されていたので、花子の中学3年の担任(今も時々会っている)経由で、その先生の連絡先をゲット!!

次郎がその連絡先に報告!

もちろん、すごく喜んでくれました。

「困難があるのは有難い道。困難が無いのは無難な道」と書かれていたそうです。

困難だらけだった次郎に向けたメッセージですよね

次郎は、今、有難い道を進んでいますよ

中学校に遊びにおいで・・と言われたので、行って来ようかな・・と話していました。

いろんな人の支えがあったからこそ、今の次郎がいる・・。

私ももちろん感謝しかありませんし、次郎自身、その事に感謝できる人になれた・・と思っていますよ

 

P.S

散歩での1枚。


「美しい」は使わない言葉

2024-04-18 17:32:58 | 次郎

次郎が電車の中で英語の課題プリントを読んでいると・・。

隣に座った外国人が、ものすごく覗き込んできたそうです

だからといって、次郎も特に話かけず、むこうも話しかけず・・。

でも、途中から、どうしても話しかけずにはいられなかったのか、「これは何ですか?」と日本語で聞いてきたそうです

「英語の宿題」と日本語で答える次郎

それから、いろいろと話し始め、ネパール人であること、英語、インド語?ネパール語、日本語が話せることを教えてくれたそうです。

「ネパールって何があるの?」と聞くと、「エベレストがある!」と

ネパールって何があるの?なんてストレートに聞くヤツいるんだ~

日本に何がある?って聞かれたら、何て答えるかな~

次郎が英語のプリントの長文を見せて、わかる?と聞くと、「めっちゃeasy」と言われたらしい

反対に、日本語の「美しい」ってどういう時に使う?と聞かれたそうなのですが・・。

う~ん。使わないな・・

会話で、美しいという形容詞は使っていない気がする。

ほとんどが、「キレイ」で片が付く。

文章にすると、「美しい」だけど、口語では「キレイ」がネイティブの使い方ではないのか??

「この花、美しいね~」とは、なかなか言わない

「キレイな人~」「夕日がキレイ~」って感じですよね!!

確かに、外国の人から改めて聞かれると、はっと気づくことってあるよな~。

そして、外国人はフレンドリーやな~と、次郎は感心していた。

電車で横に座った人に話しかける・・なんて、日本ではあまりないしね・・

ま、いい国際交流ができたんじゃないか?

願わくば、外国人には英語で会話できるといいよね~

勉強してくれ!!大学生!!

 

P.S

今年植えた桜の木。葉っぱが~。

今年は、花は咲かせてくれないようです・・。

残念!


大学生にパソコンは必須なのね

2024-04-10 11:50:27 | 次郎

大学生って、いろいろ買うものがありますね~

その1つがパソコン。

準備するものとして、入学準備資料の中に、詳しく書かれていた。

スペックだとか、サイズだとか、Windows搭載のもの・・だとか・・。

それを持って電気屋さんへ。

とりあえず、この辺りか・・というところに当たりをつけて見て回った。

すると、店員さんが近づいてきた

マイクロソフトのパソコンを勧められる(あとでわかったけど、マイクロソフトから派遣された人だった)。

次郎、どうも気に入った模様。

確かに、他のパソコンよりもスタイリッシュな感じがする。

いやいや、お値段も少し高いよ

昔は、安いモノ・・を選んでいたけれど、最近は、「気に入ったモノ」に焦点を当てることにした

だから、値段のことは口にしない

そういえば、同僚の子供も今度大学生で、パソコン買ったけど、合わせて保険も付けたと言ってたな~。

そこで、保険のことも聞いてみると、4年間保証するプランがあるという。

しかも、今なら3000円引き!

でもね、元の値段も高いのよ

そして、パソコンの設定。

これって、自分でももちろんできるのですが、プロに任せた方が、不要なファイルは消してくれるし、変に自分でいじって使いづらいものになるよりいい!

私、自分で経験済み

次郎もパソコンに明るいほうではないし、さくっと使えたほうがいいでしょう

でもって、ウイルスバスターも入れた方がいいね・・となり・・。

え?全部でそんなにするの??

冷蔵庫が買えるね~

ということは、何か?

来年は、花子か・・・・・

こうやって、日本の経済は回るのね~。

いや、マイクロソフトを買った時点で、外資だな・・

 

P.S

行ってみたかった水天のランチ!

お寿司美味~

 


大学の履修って大変

2024-04-06 09:05:15 | 次郎

大学の入学式以降、毎日大学へ通っている次郎。

オリエンテーションやら、履修の仕方、その他何があった・・

行く必要のないものが多かった・・と、ぼやいていた

ま、そんなもんさ~。

そして、昨日、履修をしながらキレ気味の次郎。

今は、ネットなんですね~

大学も1,2年時までは、クラス的な集まりがあります。

英語の授業のクラス、学部ごとの必須の授業など・・。

あ、英語のクラスは事前にTOEICを受けて点数によってクラス分けがあったようです。

そのクラスが、自分の学籍番号を入れると、ネットに反映されるそうなのですが、それをヤツは消した・・

なぜ消した

しかも、再ログインしたら、元に戻るのかと思いきや、完全にアウト

必須の時間割をまず埋めてから、自分の受けたい授業を履修する・・というのが普通の流れ。

消したら、それができない

「なんで消したらいけない時間割が簡単に消せるんだよ」と逆ギレ。

消した君が悪い・・。

でも、確かに消したらいけないものは、ロックをかけて消せないようにするのが当然なような気もする・・けど・・。

私の時代の履修ってどうやってたっけ?

新聞紙を倍にしたくらいの用紙を広げて、じっくりと見ながら決めていたように思う。

大学に入りたての時には、何を取ったらいいのかわからなかった。

そんな時・・。

キャンパスを歩いていると、部活、サークルの勧誘~。

「履修わかる?やってあげるよ!」という誘惑で勧誘している学生が多かったな・・

友だちと私は、それにつられたわけではないけれど、結果的にはサークルに入って先輩に履修を手伝ってもらった

次郎は、サークルや部活には入らないのかな~?

大学内で友達を作るのって、そう容易ではないよ!!

「友だちは、いずれ作れる」と豪語していますが、大丈夫・・?

ま、私は何も言わずに見守るだけですけどね

消してしまったクラス分け・・ですが、学生課に電話して、なんとかなったようです

来週からは、早速授業が始まります。

4年間なんて、あっという間。

私は、もっと勉強しておけばよかった・・と後悔している

後悔しない学生生活を

 

P.S

落ちそうですよ・・。


次郎の入学式で30年ぶりに足を踏み入れた母校

2024-04-01 15:28:57 | 次郎

今日から4月1日。

新年度スタートです!

今年は男ども二人が門出~

太郎は、社会人1年生として、6時半には家を出て行きました

今日は、くたくたになって帰って来ることでしょう

そして、次郎の大学の入学式。

私も行きました~

30年ぶりに足を踏み入れる母校・・。

建物がほぼ建て替わっていて、びっくり!!

おしゃれな建物が並んでおりました

歩きながら、キャンパスの敷地が舗装されている事に気づく

昔は、舗装されていなかったから、雨の日は大変だったな~。

新入生を見てみると、女子の服装がみんな一緒!!

黒いリクルートスーツ~。

え?就職説明会じゃないんだし、黒一色じゃなくてよくね・・?

私の時代は、カラフルな服装だったと記憶している。

私は赤のワンピース

一緒に行った友達もクリーム色のスーツだった・・はず。

どうせ、リクルートで必要になるから、とりあえず一着買っとけば着まわせる・・って感じなのかな?

多分、来年、花子が大学に入学するにあたってカラフルなスーツを勧めても却下されるんだろうな~

そして、パンフレットを見て気づいた事!

それは、保護者・・ではなく、付添者と書かれていたこと。

そうか・・。もう本人が大人なんだから、私は保護者じゃないよな~。

妙に納得してしまった

付添者向けの説明会もきちんと聞いてきました。

今は、ボランティア、留学、勉強会へ行くことを学校が勧めるんですね~。

自ら学ぶ姿勢を持つ人がこれからの時代は必要となる・・的なことを、事あるごとに聞かされました。

私の時代は、大学は入ってしまえば出るのは簡単・・だった。

が、今は学生時代にいろいろな事をしておかないと、就活でなかなかアピールできないらしい

アピールの為に何かやるのも本末転倒な気がするが・・

どちらにせよ、大学生が持つ4年という貴重な時間。

何をしてもいい自由な時間。

次郎よ、あっと言う間だよ・・

思いっきり楽しんで、いろいろな事を経験して、豊かな人生にして欲しいと願います

反抗期でごたごたした時代からよくここまでたどり着いたものだ・・と思い返しながら、スーツ姿の次郎を見て、ちょっと感慨深く思うのでした


次郎、ドジャースファン?

2024-03-23 08:30:48 | 次郎

なぜか、次郎が野球にはまっている。

正確には、ドジャースにはまっている??

韓国での開幕戦を1か月以上前から楽しみにしていた。

韓国との親善試合も、もちろん見逃さず、オープン戦は朝から興奮が止まらなかった・・とか

18時にはテレビ前にスタンバイするので、それまでに、くうの散歩を終わらせる念の入れよう

オープン戦初日はよかった。

大谷選手のヒットは無かったもののドジャースは勝ったから。

しかし、2日目。

大谷、ヒットは出たものの、ホームランに一歩届かないフライが3本??

「やったー、打ったー」のあと、野手のグローブに収まる球を見て「あーーーーー」という声にならないため息

そして、「やっぱ、一平さんがひびいてるのかね~」と・・。

山本由伸投手の先発も・・。

打たれる・・。

「山本、こんな選手じゃないけん。もっとコントロールがいいから」と擁護する

1回で降板させられ、「もう少し投げさせてやってよくない?」と愚痴る

おいおい、いつからドジャース熱烈ファンになった??

試合も、逆転のチャンスはあったものの、負けた。

「オレは、大谷のホームランが見たいの。それが見れたら、明日の目覚めがいいから!」と言う。

いつもは隣にいる一平さんが居ないから、精神的にきているのではないのか?

案の定、ネットでも「一平のせい」と書き込みが多数

これほどまでに、天国から地獄へ突き落とされた人も少ないのでは??

一平さんの奥さんと真美子さんが横並びで仲良くしている様子をテレビで見た。

この関係にもひびが入るのか・・?

人生って何だかな~と考えさせられた。

山本選手は、プレッシャーに負けないようがんばってほしいな・・。

大谷選手も、外野の声に押しつぶされないようがんばってほしい・・。

次は、一勝!ホームラン、期待

 

P.S

先日食べた、おばなさんの海鮮丼!


次郎、合格おめでとう!!!

2024-02-24 11:29:43 | 次郎

次郎の合格発表がありました。

夫はわざわざ休暇を取り、その瞬間に立ち会いたい・・と。

おいおい

そんな日に限って、WiFi工事が入ってた~

工事は9時半から始まったのですが、10時前になっても終わる気配が無い

スマホで見ることに!

今は、ネットでの合否発表なので、掲示板を見てのドキドキ感は味わえないんだな~。

まず、第二志望のB大学。

「やった~!受かった!よっしゃーーーーー!」と雄たけび

夫と固い握手を交わす

何のドラマ・・

私はというと、意外と冷静だった。

成るようにしかならんしな~と思ってたし。

でも、とりあえず、行く大学はある!!

続いて、本命のA大学!

ものすごく緊張した表情の次郎。

夫も、背後で落ち着かない様子。

試験が終わったあと、自己採点をしていた次郎が、「国語の点数がわからんから、微妙~」と言っていた。

その不安をずっと引きずっていたようで、今日まであまり眠れなかった・・と。

え?そんなに神経細かった?

私は、試験が終わったあとは、「終わったーー」ってはしゃいでたけどな

自己採点もしなかったぞ。

やはり、楽観的な性格だったようです

そして、いよいよ、スマホ画面に映し出された・・。

「え?マジ?受かった!!」と、ちょっと茫然としていた感じ??

夫と再び、握手

何、何?その青春ドラマは・・

当初の目標だった早稲田~には遠く及びませんでしたが、第一志望を変更して、次郎の行きたい大学に受かったんですから、問題無し!!

経済的には助かりましたね

次の日、速達で合格証書が届きました

と、同時に高~い金額の振込用紙も・・

ネットバンキングを利用できないので、銀行へ行かねばならぬ。

でも、私、仕事だし・・。

次郎に行かせることとします

はあ~。私も、やっと肩の荷が下りた・・。

 

P.S

次郎の作った、豚丼!

美味しかったです

次郎もよくがんばった!!

来年の今頃は、花子の合格発表で、またドキドキしてるんだろうな~

 

 


アップルケア、いつつけた?

2024-02-22 08:04:26 | 次郎

忙しさにかまけて、クレジットの明細を整理するのを怠っていた

明細書とレシートを照らし合わせて消し込む作業をするのですが、6月からたまっていた・・

確定申告もしないといけないし、重い腰をあげて取り掛かる。

すると、ふとスマホの徴収金額を見て気づいた。

ん?引かれる金額、多すぎない??

次郎のスマホは、機種代金を安くするために、auとUQで契約していた。

機種代金をauで払って、通信費をUQだったか?

ほんっと、スマホの契約ってわかりにくい

どう見ても、次郎のスマホの引き落とし金額が多すぎる。

これは、お店で確かめなければ!!

お店の来店予約をして、次郎を連れて行って来た。

お店に本人が出向いても、免許証やらマイナンバーで確認が必要なんですね・・

私は、いつも免許証をお財布に入れているのでいいのですが、次郎は、マイナンバーを持ち歩くわけでもなく・・

確か、前回契約の時も取りに帰ったな

我が家は家族5人がUQ回線なので、どれがだれの請求??

すると、次郎の引き落とし額が多いのは、アップルケアをつけていたからだと判明

そんなのつけた???

確か、前回のスマホを落として画面が割れ、修理してもらっていた。

アップルケアをつけていたから3000円くらいの負担で済んだ記憶はある。

ということは、何か?

その教訓を生かして、この機種にもアップルケアをつけていたのか???

私の記憶、ほんとあいまいだからな~

そして、お店のお姉さんから、18歳以下の子供が居れば適用される安いプランがあるので、みなさんで見直しされたら?と言われた。

みんなが身分証明書を持って、来店しなければいけないらしい

は~、面倒・・。

でも、確かに見直しは必要かも・・。

みんなの都合の合う日、行ってみるかな~

家族5人でお店へ・・?

お店の方も、びっくりするだろうな~

 

P.S

全く映えない写真ですが、ミートパイを焼きました


受験で受験票を忘れるなんて・・。

2024-02-12 11:48:40 | 次郎

やっと次郎の受験が終わりました。

最終日、駅まで送り届けたあと、家に帰って、のんびりとご飯を食べたあとテーブルを見ると、受験票が置いてある~

え?うそ?入れ忘れたの・・??

急いでラインすると、「今、係の人に聞いてる」とのこと

確か、受験票を忘れても、事務局で対応してくれる・・と聞いたことはあったので、大丈夫だとは思う。

が、受験前にアドレナリンが上がるじゃない??

落ち着け~

意外と落ち着いていたようです

それにしても、忘れるか?ふつう・・

そんな最終日は、お疲れBBQ。

とはいえ、次郎は不参加

友だちと打ち上げをするんだ・・と出て行きました

ま、いいや・・。

ふるさと納税の牛タンが残っていたので、それを焼くのと、牡蠣、アヒージョ、手羽先、焼きおにぎり・・と、至ってシンプル

寒空の中、次郎以外の4人で楽しみました

牡蠣は、探しました。

行くお店、お店売り切れで、結局、少し離れた魚屋さんまで買い出しに行くことに

しかも、BBQ用の牡蠣ではなく、生食もできる牡蠣。

少々、値が張ってしまった.

でも、型がそろっていて、粒も大きく美味でした

最後は、ホルモンを焼いて締め!!

火柱が立って、ファイアー

さて、打ち上げへ行った次郎は・・。

私が寝た、だいぶ後に帰って来た模様。

もう明け方と言った方がいいような・・。

1年に及ぶ受験勉強から解放されたからね。

合格発表まで、ドキドキ。

いい結果がでてるといいね


受験前日はラーメン鍋

2024-02-02 14:22:23 | 次郎

次郎の受験前日。

作ったのは、ラーメン鍋

家にあった材料で、簡単に・・。

ん??

2年前の花子の高校受験とは大違いだな~

あの時は、花子が食べたいものを聞いて、チキン南蛮を作り、次の日の弁当用にとチキンカツまで作った。

が、今回は、ラーメン鍋・・。

この気合の入れなさ具合は何だ~

次郎に関しては、昨年に引き続き2回目の受験だから、気が抜けている感は否めない。

それに、次郎は、受験にお弁当を持って行かない。

買う・・というので、お金を渡す。

今年は、一緒に受験する子がいないので、1人でお弁当を食べる予定。

となると、手作りお弁当を一人で食べるのはハズイ・・らしい。

なので、コンビニでおにぎりかパンを買って、さくさくっと食べてしまいたいらしい。

まあ、わからないではないから、次郎の言う通りにしてあげることにした

そのラーメン鍋ですが、食べるようになったきっかけは、幼稚園のママ友さんが、「美味しいし便利よ」という一言から。

永谷園のラーメン鍋シリーズを愛用しております

子供たちも、ラーメン好きだから問題なく食べてくれました。

昨日も、黙々と食べる次郎。

受験シーズンは、まだ続く・・。

風邪をひかないよう、気を付けて下さいね~。

受験は、次郎ががんばるしかないのですから・・。

私にできることは、バランスの取れた食事を作ることくらいかな~。

 

P.S

庭に置いているふくろうの置物。

名前は、ふくちゃんとろうくん。

そのまんま