いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

自治会の総会、いろいろな意見があるな~

2024-04-15 08:39:31 | 非日常の出来事

今年、我が家は隣組長~。

ま、それは昨年からわかっていたことなので、受け入れています

持ち回りだから、仕方ないよね~。

ということで、早速総会に出席!

毎年のようにマンションが増えていくので、自治会の世帯数も1800??

かなりの戸数・・ですよね・・

自治会費の収入だけで2000万円近くもあった

そんな大きな地区だったのか!!

引っ越して、いろいろな地域に住みましたが、こんなに大がかりな地域は初めてかも!

公民館の会議室はぎゅうぎゅうで狭い

ここ10年ほどで、人口が増え続けているので、会議室の大きさが追い付かないようです

総会に至っては、何回も経験済みですので、流れはバッチリ

PTA、野球関連、子供会関連・・何度経験したことか!!

なので、この総会を開くにあたっての主催者側の苦労はよくわかります

どこから飛んでくるかわからない質疑応答の事前準備!

「え?そんなこと聞いて来る?」的な発言も結構出るし・・。

予算関連については、結構事細かに聞いて来る輩がたくさんいる

まあ、そんな質疑応答があってこそ、主催者側もぴりっとするのでしょうけど・・。

今回の総会・・長かった・・

2時間半・・・・・・・

いちいち読み上げる項目が多いのと、会則をたくさん変えたところがあり、それについての説明も長かった。

質疑応答もそれなりにあった。

神社と子供神輿が宗教に関係しないのか・・?的な発言に面食らった。

え?神社と子供会なんて、一体みたいなもんじゃないの???

私の実家の近くでは、神社が子供会のイベントの場所だったし、お祭りといえば、神社で神輿のお祓いするし、しめ縄の掛け替えも子供会が手伝っていたような・・??

宗教ってさ~

そんな、どこぞのあやしげな信仰宗教じゃあるまいし・・

そんな事を口うるさく言うようになったの?そんな時代になったの?

そんな事言ってたら、氏神さま、怒るよ?

信仰しろとは言わないけど、ずっと脈々と続いていることを、そんな風に言い切らなくてよくない?

でも、そんな意見が出たからには、何らかの対処をしなければいけない悲しさ・・

いろんな人がいるな~。

隣組長、大丈夫か・・

とりあえず、1年間がんばります

 

P.S

プリペットが伸びすぎて、マンサクの花が今年はあまり咲かなかった


詐欺にひっかかる人たち

2024-03-15 17:28:20 | 非日常の出来事

職場の同僚から、詐欺にあったと聞かされた。

ネット注文したものが、届かなかった・・的な詐欺かと思ったら、がっつり詐欺られていた

入りは、インスタの広告。

あるサイトを見て「いいね」を押すと200円もらえる・・みたいな感じ?

あっという間に3000円分くらいの「いいね」を押した。

すると、運営サイトから、早速3000円が振り込まれた。

え?マジ?こんな隙間バイトなら楽勝・・と思ったらしい。

そのまま、福利厚生とかいう名前のライングループに招待された入ったそうな。

それからというもの、「いいね」を押すタイミングがズレたりすると、「連帯責任です」みたいになり、〇〇の口座に3万円振り込まないと、みんなに迷惑がかかります・・と通知された。

そこで、なぜか3万円振り込んでしまった。

こんな美味しいバイトは無いと思ったからですかね~

その後も、何度かお金が振り込まれてきたらしいので、すっかり信用してしまったそうです

おいおい、そこで気づけよ・・

で、そこからの経過はわからないけれど、最終的には100万近い金額を支払い、連絡が途絶えた??

聞いてても、ちょっと意味がわからない

私なら、「いいね」200円の時点で、おかしいと思う・・

3万円と言われたら、怪しすぎる・・と思い、その時点で無視すると思う。

それが、どうして100万円・・

結局、警察に相談に行ったけど、「それは詐欺ですね」と言われ、詳しく聞かれただけ。

お金を取り返すのは警察の仕事ではないので、それは弁護士に相談するように言われたそう。

そして、弁護士事務所に連絡するも、何件も断られたそうです。

やっと対応してくれる弁護士事務所があって、そこにお願いすることになったけど、着手金で20万円~

結果、口座凍結やらなんやらやってもらったそうですが、同じ被害に遭っている人がどれくらいいるのかわからないので、いくら戻って来るかは不明・・とのこと。

戻って来なかったら、着手金20万円は無駄だった・・ことに・・?

いくらかでも戻って来るといいね~

そして、世の中には、そんな美味しい話は転がっていない・・と心に止めおいて下さいね。

ん?我が家の子供たちは大丈夫なのか・・?

この話をして、美味しい話はない・・って伝えておかないと!!

 

P.S

何となく買って飲んでみた!

 


フォーク喫茶に行ってみた!

2024-01-19 08:09:01 | 非日常の出来事

フォーク喫茶とは?

昨日、一緒にスクールに行った同期に誘われて、行って来ました!!

もともと、歌が好きで、通っていることは知っていました。

でも、まさか、私も行くことになるとは

店内には、ギターがたくさん並んでいた。

平日昼間で、6人ほどのお客さん。

みんな、常連さんのようで、マイギター持ち込みの方もいるし、お店のギターを使う方もいて、お店の奥にあるステージで歌い始める。

そこに、マスターもギターを持ち、伴奏?

吉田拓郎、さだまさしの曲が多め?

しかし、昔の歌ばかりかと思ったら、菅田くんの「さよならエレジー」など、最近の曲も歌い始めた。

桑田佳祐さんの「真夜中のダンディー」も、ノリノリ。

お客さんが、ドラムを叩き始め、ちょっとしたライブが始まった

いや~、生演奏はいいわ~。

フォーク喫茶のジャンルで合ってるの

さすがに、みなさん常連さん。歌、めっちゃうまい

私も勧められましたが、その後に歌うのは、ちょっとね・・。

「歌、練習してまた来ます!!」と言って逃れた

同期の彼女は、のりのりで歌っていた。

さすがです・・

フォーク喫茶、初めて知った世界です!!

この歳になると、守りに入ってしまい、新しいことに挑戦しなくなります。

でも、今回、同期の彼女に引っ張り回され、新しい経験をして、すごく楽しかったです

今度、またフォーク喫茶に連れて行ってもらうので、歌の練習もしておかないと!!

選曲が難しいな~。

ユーミン、ドリカムでも大丈夫よ!!と言っていたな・・。

人生、楽しみます

 

P.S

ネギが無い時に、庭から取ってきます

 


麻酔、怖っ!やばっ!

2023-11-12 22:49:48 | 非日常の出来事

先日、健康診断へ行きました。

その時、麻酔をして胃カメラをしたのですが、麻酔が効きすぎて、その後、ぼーーーーーーっとしていました。

それについては、下記を参照に・・。

2023年10月31日のブログ記事一覧-いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

そして、2日前、ふと思い出した。

あれ?健診項目に、乳房エコー入ってたよな?

オプションだったので、料金払ったぞ!

それに、腹部エコーも肺のレントゲンも撮ってないんじゃね??

思い出せば思い出すほど、記憶が鮮明になっていき、エコーで服を脱いだ記憶も、肺のレントゲンで服を脱いだ記憶も無いと確信した

となると、払わなくていいお金を払ってるし、腹部エコーは必ず行わないといけないよね??

でも、最後にドクターから結果を聞かされて、その時には、特に何も無いですよ~と言われなかった?

誰の記録を見た?私のじゃないよね??

急いで、病院へ電話。

エコーとレントゲンを受けていない・・と言う私。

すると・・。

麻酔が効きすぎていたので、その後の健診項目を覚えていないのでは?と言われた。

そんなはずないでしょ??全く記憶ないのよ!

訴える私。

窓口の人は、「健診の順番を確認します。胃カメラの後に行っていれば、やはり記憶があいまいだったという事になると思います」と言う。

その後、折り返しの電話があって、「やはり、胃カメラのあとに行っていますね」と言って、何時何分に胃カメラ、何時何分に腹部、乳腺のエコー、何時何分に肺のレントゲン・・と時系列で教えられてしまった

そこまで言われると・・。

やっぱり、私の勘違い???????

でもね、本当に、服を脱いだ記憶もなければ、エコーの後のジェルをふき取った記憶も無いのよ

それが、全部、記憶が飛んでいる・・とは・・。

やはり、今もっても、他人のデータではないかと疑っている

そして、はたと思った。

麻酔って怖くない?

何されても全く覚えていない・・。

私は、麻酔が覚めた状態でエコー検査などを行っているにもかかわらず、その記憶が欠如していた。

これって、女性が麻酔をかがされて暴行を加えてられたとしても、その後、きれいに服を着せて椅子に座らせられたりしたら、何もなかったこと・・にならないか?

麻酔と同じような成分の酒を飲まされでもしたら??

確か、どっかの大学生がそんな事してたよな?

酒で記憶が飛ぶのは、しょっちゅうあるのだが、今回のはそれとは比べようがないくらい怖い・・と思った

麻酔・・気をつけよう・・。

 

P.S

あごが疲れるのかな~。

 


車はあるのに、車に乗れないジレンマ

2023-09-26 19:06:37 | 非日常の出来事

とんでもないことが起きた!

朝、仕事へ行こうと車のドアを開けようとしたところ、扉が開かない。

ん?キーはバッグのポケットにいつも入れているはずなんだけど・・。

そういえば、昨日、太郎がジムへ行くのに乗って行ってたな。

また、家に戻り、リビングに置いてあるバッグを見た。

いつもは、太郎は車に乗った後、ここに入れるんだけどな~。

そして、イヤな予感が頭をよぎった

そう。日曜日、夫が私の車を運転したあと、キーをバッグに入れたまま単身赴任先へと戻っていたのだ。

ということは、キーは1本しかない・・。

まさか・・。

学校へ行った太郎に電話すると、すぐに出た。

「鍵は?車の鍵?」

「うわっ!やべっ!持ってきちゃった」

「えーーーーーーーー!ウソ!マジ?いや、もういい

鍵が家に無い事さえ確認できれば、太郎に用は無い

すぐに、タクシー会社に電話を入れる。

すぐに繋がったが、タクシーが来るには30分ほどかかると言う・・

え?それじゃあ、私、完全に遅刻じゃん・・。

11時開店で10:30までに出勤となっている。

もう、頭、真っ白

すがる思いで、実家に電話をかける。

母に事の次第を話すと、すぐに迎えに来てくれると言う。

来てくれるまでに30分まではかからない。

出勤時間には間に合わないけれど、開店時間には間に合う!!

それからは、職場に電話して、迎えに来た車に乗り込み、職場へ。

なんとか、11時にはすべりこみセーフ

いや~、ほんと焦りました

もちろん、帰りは、太郎に迎えに来てもらいました

でも、太郎も、とばっちりと言えばとばっちりなんですよね。

スペアキーがあれば、何の問題もなかったのですから・・。

ちょっと、シュン・・としてたから、優しくしてあげよう

 

P.S

コップのクリームをぺろぺろ。


猛暑での入院は、かえって快適かも!

2023-08-01 12:40:40 | 非日常の出来事

実家の母が、今日から入院です。

私が、実家まで迎えに行き母を病院へ送り届けました。

病室まで入れるか・・と思いきや、入院病棟のステーションまででした

コロナ対策なので、仕方がないと言えば仕方ないのですが・・。

手術の日も、私が病院へ行きます。

父はというと・・。

最近、外に出るのがおっくうなのか、「お前に任せた」と言われてしまった

ま、居たからといって何があるわけではないし・・。

手術中、何かあった時のサインをする人・・くらいの位置づけですしね

入院は、2週間ほどの予定なのですが、見舞いも制限されるようです。

カードを渡されて、「これを持った人でないと病棟へは入れません!」と。

しかも、事前に名前を申請して2名まで

私は手術で行くとして、あとの1名は誰にする

父?姉?

う~ん。

コロナ以降、病院も大変でしょうが、見舞いに行く人も大変だ・・

とりあえず、この猛暑の中、涼しい病棟で過ごせる母は快適なのかも

家に残された父の方が、かえって心配

母も、2週間も入院するとなると、筋力が落ちてしまうので、退院後はやはり心配ですね。

親もそんな歳になったんですよね~。

生きているうちに親孝行!!

がんばりまーーーーーす

 

P.S

唐辛子もすくすくと成長中~


地域の清掃作業はたくさんの人が参加

2023-06-11 11:42:33 | 非日常の出来事

日曜日の朝、地域の清掃活動がありました。

団地全体での活動とのことで、団地住人が多数集まる。

知らない顔がたくさん・・

小学生の子供がいれば、親同士の交流もあるでしょうが、高校生以上となるとね~

一人、同じ年頃の子供を持つお母さんと、少し話し込んだくらい・・。

この団地では、夫と私、その家のご夫婦は確実に年齢上位10人に入ります・・

それくらい、みなさん、若いんですよ~

そして、黙々と除草作業に精を出す。

朝8時開始だったのでが、暑い、暑い!

陽射しをなめてかかっていた

1時間ほどでしたが、汗だく・・。

子供たちもたくさん来ていて、ダンゴムシ集めに夢中でした

いやいや、見せに来なくていいから・・

あのダンゴムシたち、どうするんだろう???

家の中に持ち込むのは、かんべんしてほしいよな~

地域の清掃活動なんて、参加者が少ない印象でしたが、フタを開ければ、たくさんの人が参加!

ご近所同士、他の人の目もあるし、1時間くらいなら・・ってことで参加?

若い方が多数参加されていたのは、頼もしい

来年は、私、役員なんですよね~

来年も、たくさんの人が参加してくれますように・・

 

P.S

毛刈りしてすっきりした、くう。


テストってこんなに緊張するものだったの??

2023-05-18 14:21:29 | 非日常の出来事

職場でテストを受けることに・・。

これに受からないことには、前へ進めない・・

いや~、緊張~

全身から汗が噴き出す感覚

こんな緊張感、最近ご無沙汰だったな~

最近受けたテストと言えば、整理収納アドバイザー1級のプレゼン・・?

それも緊張したけれど、別にそれで人生が変わるわけではなかったし、ま、受かるだろう・・なんて思う余裕もあったし・・。

しかし、今回は、本当にピリピリしていた。

これが、テストを受ける感覚か・・。

そして、ふと太郎を思った。

昨年から、何度も何度も試験を受け続けている太郎。

いつも、こんな緊張感を持ちながら臨んでいるのか?

2次の面接なんか、どれだけ緊張するのだろうか?

ん?次郎も、大学受験受けてたな・・。

でも、次郎は不思議と思い出さなかった

なんでだ?

どちらかといえば、太郎と私は精神構造が似ているからか・・

今回のテスト、無事合格しました

でも、それ以上に、試験へ赴く我が子の緊張が何となく理解できたような気もしました。

がんばってるんだな~

太郎、次郎、それから来年は花子。

人生、より高い目標を持ったならば、きつい思いもしなければなりません!!

それを1つ1つ乗り越えた先に、望んだ未来があるはず!!

みんな、頑張れ~

ちなみに、私も月1回ペースでテストを受け続けなければいけないんですけどね・・

初回ほどの緊張感は無い・・と思いますが

 

P.S

くうのバランスのいいお食事。

フード、鯛、もやし。


ラジオ英会話のおかげで、会話が成立したぞ!

2023-02-19 14:21:55 | 非日常の出来事

先日、駅のホームのベンチに座っていると、外国人と思われる女性から、太宰府天満宮へ行くには、どの電車に乗った方がいいのか尋ねられた。

あ、もちろん英語ですよ

スマホを見せられ、太宰府天満宮というワード、駅名のリストを見せられたので、言いたい事がよくわかった。

そこで、どの電車に乗っても、二日市という駅に着く・・と説明。

目の前の電車を指して、「この電車だと、より早く着くよ」・・と説明。

その駅で降りて、1番ホームの電車に乗り換えるということも説明。

もちろん英語で

おお!ラジオ英会話の成果がでてない???

そして、行き先が途中まで一緒だったので、同じ電車に乗り、なんとなく不安そうな彼女の隣に座った。

するとですね・・。

まあ、早口で話し始めるわけですよ

いやいや、そういろいろ言われても、わからんて~

私も聞くのに一生懸命

台湾出身で、1人旅をしている・・まではよくわかった。

泊っているホテルは博多で、一昨日は湯布院、昨日は熊本城を見てきた・・らしい。

行動範囲、広いな~

そして、この国は、英語で話しかけてもわからない人が多い・・と言われた

ええ、確かに・・。

以前の私なら、彼女の隣に座ろうとも思わなかったし、聞き取れても、話しかけるなんてことはできなかった・・はず

ま、言いたいことの半分も言えなかったけど・・

そう考えると、台湾人なのに、英語ペラペラの彼女ってすごいわ~。

改めて、もっと英語を勉強しなきゃ!!とスイッチがオンになりました

 

P.S

やっと、福岡ららぽーとに行ってきました~


一升瓶を婿2人で飲み干す

2023-01-03 10:15:11 | 非日常の出来事

昨日の夜は、私の実家へ。

次郎は、勉強する・・ということで、居残り~。

くうと二人でお留守番となりました。

私の実家でのお正月は、毎年2日の夜と決まっています。

そして、準備される料理もほぼ一緒!

馬刺しとお寿司とピザ。

お正月は、それにプラスして、数の子やら黒豆なども出て来ますが・・。

今年は、馬刺しを食べる人数が増えた!!

なんと、太郎と花子も参戦!

来年は、買う量をもっと増やさないと・・と、母が笑っていました

そして、父の好きな事!

それは、自分の買って来た日本酒を婿2人が飲み干す事~。

「飲め!飲め!」とうるさい

昨日は、佐賀の鍋島というお酒と八女市の喜多屋のお酒。

気づけば、鍋島の一升瓶がカラ

ええ、私ももちろん飲みましたが、ほぼ二人で飲んでましたね~

そして、2本目の喜多屋の一升瓶も半分ほど減っていた

ま、父はそれを見ながら満足そうだし、二人ともいい気分で飲んでたし、めでたしめでたし

私も相当飲みましたが、いいお酒は次の日に残らない

すっきりと目覚めることができました

来年のお正月も、みんなで迎えられることを願います

父も母も、80過ぎたので、毎年そう思います・・。

 

P.S

かわいくないですか~