いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

久々の焼き鳥は美味でした

2024-04-21 09:27:27 | 料理

土曜日、BBQをしよう・・と夫と話していたのですが・・。

金曜日の予報では、かなりの雨予想

「明日、雨みたいだからBBQは中止にしよう」とラインを送っていた。

すると、「BBQ中止なら、こっちの飲み会に参加するから週末帰宅しません!」と返ってきた

おいおい、その基準は何だ・・

ま、別に夫が帰宅してもしなくても、どちらでもいいんですけどね

子供たちにも、「BBQ中止~。お父さんも帰って来ないよ~」と伝える。

すると、次郎が「オレ、久々に焼き鳥食べたい!」と言い出した。

外食・・ではなく、私が作る焼き鳥

鶏もも肉があまり得意ではない次郎も、焼き鳥、特にねぎまは好き・・らしい

仕方ないな~。

リクエストされると、応えたくなりますよね

鶏もも肉はあったので、長ネギを追加購入。

鶏肉を小さめにカットして、長ネギもカット。

あとは串に刺すだけ~。

この作業が限りなく面倒くさいんですけどね

全部で、大きめのねぎまが13本できました。

グリルへイン!

ん?この数では4人分賄えないな

ということで、タレに漬け込んでおいたスペアリブをオーブンで焼いた。

肉三昧じゃ~

野菜が気になったので、人参のきんぴらを追加で作る。

出来上がった焼き鳥・・。

美味~

次郎がスペアリブを食べないので、焼き鳥は彼に譲ってあげた・・。

内訳は、太郎3本、花子3本、私1本、次郎6本・・・。

こんなに好評ならば、もっとつくっておけばよかったかな。

食べながら、録画しておいた「名探偵コナン黒鉄のサブマリン」を見る。

昨年の映画よかったからね~。

いや~、お酒が進むわ~

そして、今回思ったこと!!

焼き鳥屋さんって大変だわ・・

何回も指を串で刺した・・

ああ、今度はお店の焼き鳥を食べたいです・・

 

P.S

早速飲んでみました~。

一番搾り・・と変わらない・・かな?

 


ただより高いハンバーグ

2024-02-17 09:32:53 | 料理

冷凍庫に、和牛ハンバーグが3個残っていた。

これ、お肉屋さんでいくら以上買うと、ハンバーグがついてくるキャンペーンでもらったやつ。

和牛だから、高級なもの・・のはず。

結構な頻度で買っていたので、毎回もらっていた。

最初、焼いて食べさせた時の子供たちの反応。

「え?硬っ。まずっ!」と次郎が言っていた。

花子も硬いと言っていたかな~。

太郎は、文句を言うこともなく食べた。

結果、不評のレッテルを貼られたハンバーグたちは、冷凍庫で眠らされる羽目に・・

しかし、捨てるわけにはいかないし(もったいない!!)、出しても不評だと、なかなか食卓に上がることもなく、月日は過ぎた。

冷凍庫に残された3個のハンバーグ。

昨夜は、太郎がバイトだったので、3人でご飯。

数的にぴったりじゃない??

そこで、考えた

硬くてまずいと言うならば、煮込んでやわらかくすればいいじゃん!!

デミグラスソースを買ってきて、煮込んでみた

夕飯がハンバーグだとわかって、喜ぶ次郎と花子

確かに、デミグラスソースがかかって、目玉焼きをのせたハンバーグはお店のハンバーグのよう

そして、一口食べると・・。

「ああ、これ、高級だとかいうハンバーグね。やっぱ硬いね」と言う・・

まずっ!!とは言わなかったけど、二人とも口々に硬い・・と言う。

ハンバーグはやわらかいものだと思っているから、そんな反応になるのか??

合いびき肉で作るハンバーグは日本独自のものだと思う。

だって、外国では、牛100%のハンバーグが当たり前だし・・。

ただでもらえるハンバーグをもらってきたばかりに、気を遣って料理をする羽目になってしまった

デミグラスソースまで買ってさ~。

私が作るハンバーグが、一番美味しいってことね

ただより高いものはないって、こういうことなのかもね

今度は、合いびき肉を買って来て、君たち好みの美味しいハンバーグを作るよ

 

P.S

新商品に弱いのよね

ほのかにフルーティーなフレーバーがついているような・・?

 


あつあつのおでん

2023-12-26 05:54:04 | 料理

出先で、花子がラインで「おでん食べたい!」と言って来た。

友だちが、部活におでんの卵を持って来ていて、それが、めちゃめちゃ美味しそうだったのだとか

う~ん。太郎はバイトでご飯要らないし、次郎、花子と私の3人ならば、冷凍ハンバーグでも焼いて食べるかな・・と考えていた

いかに、手軽に済ませようかと画策していたのだけれど・・。

花子が、おでん食べたい・・なんて、今まで言ったことがあったか?

よっしゃー、作ってやろうじゃないか~

お隣さんから、新鮮な大根をいただいたことだし・・。

いつもの行きつけの卵屋さんで、卵は大量購入していたし・・。

帰りにスーパーへ。

買い足すものは、おでんの素、練り物系、厚揚げ、がんも、はんぺん、牛すじ、こんにゃく。

こんなもんだった?

いつもは入れる鶏団子は、作るのが面倒だったので、省くことにした。

牛すじを圧力鍋で煮る。

卵も茹でる。

牛すじが煮えたところに、卵、大根、こんにゃく、こんぶを投入。

今回は、大根の下茹でも省略

あとは、だし汁、酒、みりん、しょうゆ、おでんの素を加えてひたすら煮込む。

おや?意外と時間かからずにいけたぞ!!

その後、練り物などを投入し、少し煮る。

すると、あったいう間にできたではありませんか~

あれ?おでんは時間がかかるもの・・と思っていたのは、思い込み?

夕方、「お腹すいた~」と言いながら、次郎がつまみ始める

花子も、帰って来て、おでんだと知って喜ぶ

私も、夕飯時のんびりできたので、面倒がらずに、作ってよかった

この冬、あと2回くらいは登場しそうです

 

P.S

今年も、サンタからクオカードが入っていたようです

 


唐揚げ、デカっ!

2023-09-10 09:43:20 | 料理

昨日、花子と温泉へ行きました。

ご飯作るのも、面倒だな~と思い、唐揚げを買うことにしました。

が、近所の唐揚げ屋さんは、8時に閉店。

サウナに入ったりしたら、8時過ぎちゃったではありませんか~

ああ、作りたくない・・

お弁当買う?

コンビニ弁当は嫌いだ~。

さあ、どうする?

そういえば、少し先に、唐揚げ屋さんがあったはず!!

ネットで調べて電話すると、8時半までとのこと!!

電話注文して、すぐに取りに行けば、8時半に間に合う!

しかし、買った事のないお店なので、どんな感じの唐揚げかわからない

とりあえず、4人前くらい・・と注文しようとすると、「うちは、個数で売ります」と言われる

4人でどれくらい買えばいいのか聞くと、「1人2個くらいがちょうどいいと思います。うちの唐揚げは大きいので」と言われる。

1人前2個って、いくらなんでも少なくない?

個数で言えば、やっぱ、1人当たり4個くらいが妥当なんじゃないの?

ということで、塩8個、たれ8個と注文した。

お店の方は、「その個数で大丈夫ですか?」と訝しがられたが、大丈夫

そして、お店で受け取って、のけぞった・・

え?デカっ

イメージとしては、ファミチキですね・・

ファミチキ16個。

そりゃあ、多いわ

しかも、食べるのは次郎、花子、私の3人。

どうがんばっても、3個が限界

お店の人の言う事を、きちんと受け入れておけばよかった・・。

結局、食べることはできず、カットしてすぐに冷凍庫へGO!

しばらくは、お弁当のおかずとして重宝してくれることでしょう

 

P.S

くうのお顔もデカいのよね~。


初めて作ったジャガイモの揚げ煮は、不発に終わった

2023-06-27 22:06:37 | 料理

収穫したジャガイモ。

形のいいものは、嫁に出せるのですが、形の悪いものは、さすがに出せない・・

ということは、小さなジャガたちは、自分の家で消費するしかない・・。

1個1個皮をむいて、使うには小さすぎるジャガイモ~。

ということで、皮ごと油で揚げて煮る・・というジャガイモの揚げ煮にすることに・・。

でも、結果からいうと、失敗に終わりました

揚げ煮ということで、油で揚げたのですが、ジャガイモの皮が妙に固い。

というか、苦い・・・。

大丈夫か?よく、ジャガイモの食中毒ということでソラニンと言う毒素が上げられる。

ジャガイモの皮に緑色の変色が起きていたら、その部分は厚くむくことが必要!

小さなジャガたちも、数個緑色のものが混じっていた。

揚げてもダメなのか・・?

とりあえず、すべての小さなジャガを揚げて、甘辛く味付け。

美味しそうじゃん

1個、パクリと試食!

美味しいぞ!

そこまでは、よかった・・。

が、次の瞬間、猛烈な苦みが口に走った。

え?何?苦いぞ!

吐き出すには遅すぎた。

これって、もしかしてソラニンの毒???

急いで調べて見ると、えぐみ、苦みがあると書いてあった。

マジですか・・。

なんとなく、胃腸が痛くなった気がする。

早すぎやろ

もしかして、皮がよくなかったのか?

ということで、皮をむいて食べて見た。

うん。味のしない普通のジャガイモだ!

ならば、皮をむけば食べられるってことか!!

でもね、皮に味がついてるんですよね・・

そして、皮をむいて数個食べたのですが、またも苦みが襲って来た

皮だけじゃなく、実にもソラニンが残ってた??

こんなバクチのようなジャガイモを子供たちに食べさせるわけにはいかない・・

泣く泣く、処分となったのでした・・

きっと、もう、私が皮つきのジャガイモで揚げ煮を作ることは無いでしょう・・

ちなみに、ソラニンを結構摂取したと思われる私ですが、特に食中毒の症状はでませんでした

よかった、よかった


手づくり餃子と王将の餃子

2023-06-20 22:02:10 | 料理

土曜日、仕事が終わり、ご飯作るの面倒~

冷凍庫に手作りして冷凍していた餃子が入ってた~。

それを焼いたら、楽ちん!!

ということで、焼いたのですが、4人(太郎バイト)60個ではどうにも足りない・・

う~ん、どうする?

冷凍庫には、かなり前に買っていた王将の冷凍餃子が眠っていた

それを焼いたら、少しかさましできるんじゃない??

ということで、手作り餃子を焼いたあと、王将の餃子を焼いてみた。

これって、フライパンに並べて焼くだけなんですよね~。

すごくお手軽~

しかも、5分焼けば、焼き色もきれいにつくし、羽根もきれいについてる。

しかし、味は・・??

あんの量が少ないので、食べ応えは・・ない。

味も、手作りに比べると、う~ん・・

王将餃子は、夫、花子には不評でした。

しかしですね・・。

次郎だけは、「これ、美味くない?」と言って、パクパク食べてた

おいおい、絶対、手作りの方が美味しいでしょ???

なぜ、冷凍餃子に軍配が上がる??

3対1で、次郎の負け~。

みんなの検証結果。

次郎は、バカ舌・・。

王将さんが悪いわけではないが、やはり手作りの方が美味しい。

こんな形でないと、食べ比べはできなかったな~。

やはり、手作りにこだわりたいと思います

 

P.S

150個作ったんです!!


資さんうどんへ行ってみたぞ!

2023-05-16 09:39:32 | 料理

北九州発祥の「資さんうどん」を食べに行きました。

この辺りでも、ちらほら看板を見るのですが、行ったことはありませんでした。

ぼた餅が有名・・とは聞いていましたが、それ以外は普通のうどん屋さんだろう・・と。

この辺りでは、断然、「牧のうどん」が優勢でしたから

学生の頃から通っていたのは、「牧のうどん」だし、今さら「資さんうどん」なんて・・と思っておりました。

が、テレビで、資さんうどんの紹介があって、幸せセットなるものがあると言っていた。

ミニカツ丼orミニカツカレーorミニたれカツ丼、ミニ肉ごぼう天うどん、ミニぼた餅のセットで880円??

確かに、みんなが大好きなものを一度に味わえる

これは、行くしかないよね・・ということで、お昼は、うどんに決定

夫、花子と共にお店へ。

しかし、テレビで紹介された影響か、結構人がいた・・

8組くらい待った・・?

そして、待つこと15分くらい?

メニュー表を見ると、幸せセットにも惹かれましたが、暑かったので、冷たいぶっかけ・・にしてしまいました

いや~、やはり、肉ごぼう天は、黄金コンビですね~

夫は、初志貫徹で、幸せセットのミニカツカレーを注文!

そして、花子は・・・。

え?うどん屋さんなのに、カツカレー

ま、いいか・・。

運ばれてきた肉ごぼうぶっかけは、量少なめに見えましたが、食べ終わるとお腹いっぱい

お肉は甘めの味付けで、九州人好みのお味だな・・と感じました。

肉うどんは、甘い方が売れる・・というのが、九州の鉄則らしいです

デザートまで食べようと息巻いていた花子と私は、お腹いっぱいで断念。

結局、ぼた餅は、持ち帰りで買って帰りました。

うどんも美味しかったし、ぼた餅も美味しかった

次に行くとしたら、牧の?資さん?

大地のうどん・・も美味しいよ・・と職場の人に聞いたので、そこも試したい!

楽しみがたくさんあります~


23回目の結婚記念日はトルコ料理~

2023-01-17 08:31:48 | 料理

23回目の結婚記念日は、トルコ料理を食べに行きました~

夫から行きたい店をセレクトしておくよう言われたのですが、忙しくて・・忘れてた

で、しびれを切らした夫が自分で決めた

今まで、記念日と言うと、フランス料理、イタリア料理、寿司、和食、焼肉・・などなど。

たまには、違ったものでも・・!

ということで、トルコ料理に決定

トルコ料理って何??

世界三大料理の1つだとは思うのですが、日本ではあまりメジャーではないように思います。

そして、いざ、トルコ料理店へ!!

民家を改装したこじんまりとしたお店です。

行って驚いた

食事場所が、なんと、玄関!!

田舎にあるような民家の玄関を想像していただければいいと思うのですが、部屋ではなく、その玄関に7席ほどが設けられていて、そこで食べるんです

最初は、違和感満載!

ですが、トルコ調にタージマハルの写真が飾られていたり、ソファも異国情緒たっぷりな感じだし、民芸品がさりげなく飾ってあったり・・と、徐々に慣れていく。

前菜。手前の豆のペーストはパンにつけて食べると美味

トルティーヤで肉??と巻いたもの。真ん中のザクロのシロップをかけていただきます。

イタリアのピザの起源と言われるピサというもの。

そのまんま、ピザです

半分ほど食べてしまいましたが、パンの上に牛肉と、トマトソース、横にサワークリームが添えられています。

初めて食べる味!!

デザートは、もちろんトルコアイス~。

のびます!!

のびる理由は、でんぷんのようなものを加えているから・・だそうです。

とにかく、食べ、飲み、支払額を見ると、食事代と飲み代が半々くらい

すべて美味しかったです

新しい味、いいですね

 

 

 


元旦の夜は、タコパで!

2023-01-02 15:03:30 | 料理

お正月は、朝からビール、日本酒・・と飲みまくった

なぜ、昼間のビールは酔いが回るのが早いのだ・・?

延々とおせちを食べ、ビールが回ったら寝て、夕方から近所の神社に初詣~。

神社の参道に、何台かのキッチンカーが来ていて、たこ焼きやらから揚げやらを売っていた。

花子がたこ焼き好きだから、買って帰ろうか・・と夫と相談。

が、1パック600円で6個しか入っていない

花子だけじゃダメだし、太郎、次郎の分も買うとなると、かなりの出費

もったいないな~

ということで、「作るか!」と夫が言う。

「じゃあ、タコはスーパーで買おう」と言って、歩きだす。

酒入ってるから、歩くしかないんですよね

ちょっと遠いけど、散歩がてらてくてくと歩く。

が、時は元旦・・。

スーパー開いてなかった

じゃあ、もう一軒のお店に行く?かなり遠いが・・。

もう、ここまで来たら、行くしかないでしょ!!

ということで、離れたスーパーへひたすら歩く。

ここは開いてた~

無事、タコをゲットできたものの、家路はかなり遠かった

2時間くらいさまよった????

おかげで、すっかり酔いも覚め、お腹もすき・・。

でも、夜のタコパはみんな喜んでくれました

元旦、タコパ・・定番になるかも

片づけが面倒でしたけどね・・


佐賀牛のステーキ、美味かった

2022-11-11 16:24:24 | 料理

昨日の夜は、次郎は学校の宿泊授業で不在。

太郎は、バイトが夜シフトで不在。

夕飯は、花子と二人~。

面倒だし、外食・・?

と思っていたが、出かけた帰りにお肉屋さんに寄った。

すると、佐賀牛がセールになっており、お買い得~

お買い得でも、お高いことには変わりありませんが・・

外食に行ったと思えば・・

常々、花子が、「ステーキを食べたい。切られてない肉!」と言い続けていたので、ステーキ肉を買う。

確かに、BBQをしても、カットしてあるロースやカルビだもんな~。

我が家の息子たちは、あまり肉が好きでは無いので、ステーキが登場することは無い。

なので、花子を連れて、たまーに、「いきなりステーキ」へ行くことがある。

でも、椅子が高くて落ち着かないからな~

花子に、「今日はステーキ焼くよ~」と伝えると、狂喜乱舞(言い過ぎか・・)。

神戸で買って来た秘伝のスパイスを振りかけて、バターを溶かしたフライパンで焼く!

それだけ!

付け合わせは、エリンギ。

大皿に、どー---んと盛る。

それを二人でカットしながら食べた

「美味しい~

さすが、佐賀牛!

めっちゃ美味しかったです

我が家は、肉食女子、草食男子・・に分かれるようです

ただ・・。

今朝、肉の脂で、少々胃もたれ・・

ああ、私の貧弱な胃がうらめしい・・