いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ホテルH2は最高でした

2024-03-09 08:51:12 | 旅行

長崎で泊まったホテルのことを・・。

H2ホテルという西浜町バス停近くにあるホテル。

結構適当に選んだ

口コミで、繁華街にも近く、どこへ行くにも便利でまた利用したい・・と書いてあったから。

その通りで、大当たり~

お値段的には、そう安くもなく高くもなく・・?

2019年に開業したホテルのようで、新しく清潔。

フロントは3階。

今のホテルは、フロントが上層階にあるのがスタンダードなのか・・?

そして、フロント横にアメニティグッズが置かれていて、自分で部屋に持って行くシステム。

コーヒースタンドも置かれていて、テイクアウトして部屋で飲めるようになっている。

最高

それも、広島のホテルと一緒だった

部屋はというと・・。

激セマ

でも、これが1人だと妙にしっくりくる。

シャワールームが無い代わりに、屋上に大浴場完備。

しかも、露天風呂まで!

温泉ではないですが、足を伸ばしてゆっくりと疲れを癒すことができました

部屋のベッドのマットレスはシモンズ製だとか。

一人暮らしをしたら、こんな感じなのかな~なんて想像する。

ホテルにバーがあったので、本当はそこへ行きたかった。

が、夕飯でお腹いっぱいで、バーで飲むお酒が入る容量が残っていなかった・・。

残念!!

1人バーは、いつでもできる経験だから、また次回に取っておこう

部屋は、ツインやダブルもあります。

2人で宿泊したら、どうなのかはわかりませんが、1人旅には、ぴったりのホテルでした。

また、長崎へ行くことがあったら、利用させてもらおうと思います

 


長崎旅行2日目

2024-03-08 08:14:43 | 旅行

長崎旅行2日目の朝。

朝風呂から開始!

ホテルのモーニングはちょっとコスパが悪かったので、近くのコメダ珈琲店でモーニング!

その後は眼鏡橋まで散歩。

朝の散歩はいいですね~。

2日目は、やはり原爆・・は外せなかった。

感受性の強い私は、原爆資料館に行くと倒れてしまうので、それは避ける。

今回は、平和公園、爆心地、一本足の鳥居、被爆クスノキを見ました。

平和公園以外は初めて訪れる場所。

歩きながら、涙が出そうでした。

1人でいろいろな思いを感じたからだとは思いますが、今の平和な日本は、ここで亡くなられた方々の犠牲の上に成り立っているのだと強く感じました。

被爆したクスノキは、原爆で大きな枝がぽっきりと折れたけれど、その後修復され大きく育っていました。

すばらしい生命力です。

爆心地は、その周辺の木々がなぎ倒された向きから、この場所だと特定されたのだとか・・。

この場所に落ちた瞬間の温度は5000度だとか・・。

考えただけで、恐ろしくて・・。

12月には、広島へ行き、被爆地を訪れました。

今回は、長崎。

平和について、もう一度考えろ・・ということなのかな・・。

楽しい1日目に反して、2日目は重苦しい旅となりました。

でも、やはり意味があったのだと思います。

その後は、出島へ行きました。

江戸時代、日本で唯一外国と貿易できた場所。

出島については、日本史の授業でなんとなく習った程度でしたが、今回、成り立ちから廃止されるまでの過程などじっくりと知ることができました。

これが誰かと一緒だったら、こんなに時間をかけて見て回らなかったな・・

お昼に食べたトルコライスも美味しかった

なぜ、長崎とトルコライスが有名なのだ?

貿易していたのは、オランダとポルトガルなのに・・

最後は、出島ワーフをゆっくりと散策してお茶しておしまい。

体力の限界もあり、早々帰宅することに!

帰りはお初の西九州新幹線。

駅では、ちょうどレッドドラゴンのショーが行われていました。

辰年の今年、ドラゴンパワーをいただきました

西九州新幹線は、長崎から武雄温泉までしか繋がっておらず、乗り換えが必要。

それが、ちょっと面倒かも・・

2日間の旅行でしたが、すごく満喫できました

次回は、2泊3日に挑戦してみよう・・と思うのでした


長崎一人旅行って来た~

2024-03-07 10:19:42 | 旅行

長崎旅行へ行って来ました。

なんと、一人旅~。30年ぶりくらい・・?

ソロ活です

土日の休みがとれたことと、花子のバスケの車出しが無かったことと、夫が帰宅しない週末だったこと・・が理由

長崎に決めたのは、車が無くても観光できるコンパクトシティだから~。

行きは高速バスで長崎駅まで行きました。

観光案内書で、1日路面電車乗り放題チケットを買う。

お昼は、長崎で有名な吉宗の茶碗蒸し~

ですが、今回は、ミニ卓袱料理なるものをいただきました

もちろん、ビールも

お腹がパンパンではちきれそう

その後、ホテルに荷物を置いて、さあ観光~!!

崇福寺、諏訪神社、グラバー邸、大浦天主堂、新地中華街を見て回りました。

一人だと、観光もじっくりと味わうことができます。

1つ1つの案内板をじっくり読んで、歴史に思いを馳せてみたり・・

ああ、私は自由だ~・・と何度感じたことか・・。

今の生活に別に不満があるわけではありません。

でも、やはり日常の私は家族のお世話に追われている・・。

それが、それを全部取っ払って、自分にだけ思う存分時間を投与できる。

そのことを改めて実感して、幸せに浸れた

夜は、たまたま目にしたお魚屋さんが経営している居酒屋さん。

「甲田食堂」というお店。

お刺身も新鮮で美味しかったし、焼き牡蠣、白子焼き、まぐろの中おちも最高でした

それを、ビール、日本酒で味わって食べる

カウンターで1人で食べたのですが、その経験も新鮮で楽しかった。

すべてが順調で、自分でもびっくり!!

あとは、1人でバーへ行きたかったのですが、さすがにお腹がいっぱいで、行けなかった・・。

それだけがちょっと心残り・・

ホテルも最高でした

それでは、2日目は明日へ続く・・。