いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

竹内まりやの「人生の扉」に共感!

2024-04-18 08:55:38 | 感動

今、大学サークルラインではやっているのが、竹内まりやの「人生の扉」。

ライブハウスで友人の1人が歌った動画がアップされ、「今の私たちそのもの~」という話に・・

この歌は、竹内まりやさんが、50代の時に作詞したのだとか。

これって、40代で聴いても、きっとピンとこなかっただろうな~。

「満開の桜や色づく山の紅葉を

この先いったい何度見ることになるだろう

ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ

ひとりひとり愛する人たちのために生きてゆきたいよ」

この辺り・・。

わかるわ~

最近、死ぬ順序について考える事があります。

順当にいけば、父母、夫私、子供たち・・。

一緒にいられる時間なんて、限られてるんだな~って。

「信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら

どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ」

そうそう、歳を追うごとに月日が経つのが早くなる!!

そのことに、恐ろしさを感じるほどです・・

最後、英語バージョンを和訳したもの・・。

「歳を重ねて弱っていくのは悲しいことだって言えるのかもね

・・・それでも私は生きることは価値があることだって信じているの」

と締められています。

改めて、人生って長いようで短いな~って思いました。

50を過ぎたら、それを妙に実感する

みんな同い年なので、一斉に共感できたんですね~

そう。だから、今年の桜は今年のうちに!

行きたいところがあれば、すぐに行きましょう

来年が確実に来る保証なんて、無いですからね・・。

病気になる人も1人や2人出てくるでしょうし、お亡くなりになった・・という連絡が来ないとも限らない。

50代の竹内まりやも同じような気持ちだったんだろうな~。

つい先日、50歳を迎えたと思ったら、もう53歳

同級生は54歳になった人たちもちらほら~。

ああ、ほんと1年経つのがあっという間!!

残りの人生、楽しまなきゃ

いい曲なので、是非、聴いてみて下さい!!

 

P.S

庭の隅にひっそりと咲いていました

かきつばた?あやめ?しょうぶ??

 


角野隼斗効果?

2024-02-21 10:18:43 | 感動

今朝は、ざざ降りの雨。しかも、雷まで・・。

でも、私は仕事休み~

どれだけでも、降っていいよ~と叫びたくなる

最近、観葉植物たちの育ちがいい。

春になってきたから・・とういのもあると思うのですが、音楽のせいかも?

5月にコンサートに行くんですよ!!

「佐渡裕指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 with 角野隼斗」

私は、先行予約で手に入ったのですが、一般販売は初日に売り切れたそう

私は、いつの頃からか、角野隼斗さんのピアノが好きになりました。

生で聞きたいな~と思っていたところ、新聞でこのコンサートを発見!!

運よくチケットをゲット

それからというもの、角野隼斗さんのピアノを聴きまくっている私

朝起きて、お風呂入る時、寝る前・・など。

Spotifyに入っている曲だけだと、少ないので、それを繰り返し聞いてる感じ

もう、すっかり覚えてしまったわ。

それくらい、家の中でかけまくっていたんですよ!!

それと同時に、植物の成長もよくなった気がする!!

よく、ワインにクラシックを聴かせるとか、野菜を育てるのに、クラシックを聴かせると味がよくなる・・と聞いたことがあります。

それと同じ原理が働いているのではないか??

聴かせるクラシックも、モーツアルトが一番いいと聞いたことがありますが

ま、クラシックなら全般いいということにしておこう

世の中のすべては波長で成り立っているそうで、私たちもいい波長を浴びるといい風に変化する・・はず?

私も観葉植物たちと同じように、いい風に成長してる・・

最近、怒ってない

いつ怒ったか、記憶無い

イライラも、あまりしてない・・

おお!角野隼斗効果か??

5月のコンサート、生で聴いたら、さらに波長アップ間違い無し!!

楽しみです

 

P.S

日に日に成長し続けてます!!

植物の名前は忘れましたが、私は「シンシア」と名付けてかわいがっております


ごまさば屋~

2024-01-27 22:27:38 | 感動

スクールで一緒だった同期。

一番年長者で、明るく楽しく、おしゃれで、私もこんな風に歳を取りたいな~と憧れていた方です。

その方が、帰京されると聞き、急いでお別れ会

福岡には、お母さまのお世話をするために帰ってきていて、家は東京にあるのだそうです。

知らなかった・・

お母さまが突然他界され、帰京となったようでした。

集まった3人で、カフェでお茶しながら、おしゃべりに花を咲かせる。

ひと通りしゃべり倒した後、夕方になったので、ご飯でも・・という話になった。

福岡で食べておきたいものは??

意外にも、「ごまさば」と言われた。

まさか、「ごまさば」が出るとは・・

簡単に説明しますと、生サバを切って、しょうゆ、みりん、ごまで和えたもの。

生サバなので、もちろん、新鮮なサバでないと作ることができません。

今でこそ、「ごまさば~」なんて有難がっていますが、私が子供の頃は、普通に食卓に出ていました

美味しいと思って食べてたかな~

「めんたいこ」「とんこつラーメン」は、メジャーですが、「ごまさば」はメジャーじゃないような・・?

「ごまさば屋」という人気店があり、17時半オープンと書いてあった。

予約していませんでしたが、17時半に行くと、入れました

限定2食のぶりかま塩焼き定食をGET!!

ビールで乾杯

彼女も、念願のごまさばを食べることができて、大満足だったようです

最後に食べたお茶漬けも絶品

お茶ではなく、出汁で食べる!!

感動の美味しさ~

1年に1度くらいは、福岡に来たい・・と言っていましたが、次、いつ会えるかは・・

人との出会いって一期一会ですよね。

会いたい人には、会いたい時に会う。

後悔しないように・・。

 


24回目の結婚記念日ディナー

2024-01-21 12:43:51 | 感動

結婚記念日を少し過ぎましたが、記念日ディナーへ行って来ました

仕事を終え、超ダッシュで帰り、お店へ。

雰囲気のいいワインバー。

ネットで見つけて予約したのですが、実物もばっちり

お料理も最高に美味しかったです

お酒に合うよう、少量ずつ盛ってあり、いい素材を使っていることがよくわかりました。

ハートランドビールを飲み、ワインを1本あけ、まだ足りず、グラスワインも飲む

最高~

酒量は多かったのですが、食事をしながらゆっくりと飲んだので、酔っぱらうこともなく帰ってきました。

来年は、早いもので、銀婚式・・です

来年は、奮発して、旅行・・でもいいかな

さて、美味しいお料理と美味しいお酒を堪能した私。

家に帰って、パジャマに着替えて・・。

夜中1時頃、花子に起こされた。

「お母さん、起きたら?お風呂入ってないよね?」と言う。

ん??私パジャマだし、お風呂入ってるでしょ??

何でソファで寝てるんだ??

「お母さん、帰って来たら、ソファで爆睡してたよ!」と、花子。

う~ん。全く記憶が無い。ああ、お風呂に入ってなかったんだ、私・・。

「何で、そんなに記憶が無くなるの?」と、花子の冷たい目・・

そんなに酔っぱらってないと思っていたけれど、やはり酔っぱらっていたようです

ふと、酔っぱらう両親を見て、子供たちはどう思っているのだろうか・・と考えてしまった

実家の両親は、お酒は飲むけど、酔っぱらった姿を見たことがない。

それに比べて、酔っぱらった姿を見せまくっている私たち・・

だから、太郎はお酒を飲まないのかな・・

でも、私は、お酒が人生の楽しみの一部を占めているので、いいのだ

でも、やはり、お酒はほどほどに・・ですね

 

P.S

お料理の写真を撮るのを忘れてしまった・・。

夕焼けの写真を・・。


パナソニックはすばらしい会社だ!

2023-10-13 08:36:27 | 感動

扇風機が故障して、修理に出したのが夏。

修理代が3万円ちかくするというので、修理を断念しました。

そして、戻ってきた扇風機・・。

納戸に入れたまま、放っておいたのですが、そろそろ片付けようと出して見た。

まず、扇風機がプチプチでぐるぐるに梱包されています。

しかも、雑な感じではなく、丁寧に梱包されている

それだけでも、すごく気を良くしたのですが、さらに扇風機を見てびっくり!!

なんだか、きれいになってる~

修理もせず、見積もりをとっただけで、何の利益も生まない扇風機ですよ!!

修理報告書を見てみると、「外装クリーニング」の項目にチェックが入っていた。

クリーニングしてくれたんですね~

見積もり料を取る会社が多い中で、見積もり料も取らず、クリーニングまで・・

それを見て、本当にすばらしい会社だな~と思いました。

壊れた扇風機(実際には、だましだまし使えば、動く)にも愛情を注いでくれるなんて・・。

これだから、日本企業のトップとして確固たる地位を確立しているのではないだろうか・・?

松下幸之助さんの意気込みが脈々と受け継がれている?

言い過ぎか・・

こういう精神は、海外にはないような気がするな~。

海外勢に押されている日本企業ですが、こういった精神を大事にして、長く存続していってほしいと思います


福岡大学和太鼓部 鼓舞猿の演奏がすばらしかった

2023-09-05 21:34:15 | 感動

福岡大学和太鼓部の定期演奏会を観てきました~。

姪が出演するので、姉からチケットがきました

大学生の演奏・・と甘く見ていた。

が、感想は・・。

すごくよかった

和太鼓といえば、TAOの舞台を何度か観に行きましたが、TAOは、エンターテインメント性が大きくて、和太鼓の魅力は存分に発揮されていないように思う。

が、今回は、和太鼓の演奏オンリー。

しかも、大学生のエネルギッシュな感じがすごくよかった

姪も3年生の引退公演となるので、かなり出番があった。

部全体では110名もいるらしい・・

さすが、九州一のマンモス校。

演奏する大学生、みんな、すごく楽しそうだった

大学生活で、これだけエネルギーを注げるものと出会えて、彼らはすごく幸せだと思う。

1年生オンリーの演奏を聞いたけれど、やはりまだ日が浅く、音が濁っていた。

それに比べると、2,3年生の演奏は、濁りがなく澄んだ音が出ていた。

ということは、この音を出すために、相当練習をしていたということ。

すごいな~。

姪も太鼓の練習をするために家を出て一人暮らしをしていた

練習が遅くまであるので、終電に間に合わないんだそうな・・。

間に合うように帰ってくればいいのでしょうが、それはしたくない・・と。

私には、理解不能でしたが、姉がスポンサーなので、お金の問題はないのでしょう

姉は、いろいろなところで和太鼓部の発表があるといえば、どこへでも姪を追っかけて行ってた。

大学生の娘のおっかけ・・

私が花子のバスケの試合を観に行くようなもの・・?

最後、部長のあいさつがありましたが、感極まって泣く場面も・・。

姉も泣いていました。

そして、ステージの最後にはスライドが流れました。

各演奏会での楽しそうな様子が映し出せれていました。

みんな、キラキラと輝いていました。

ああ、これが青春なんだよな~

いいエネルギーチャージができました

 


甲子園にあの子がでていた!!

2023-08-19 11:51:11 | 感動

太郎は、高校野球が大好きです。

なので、甲子園が始まると、出場する学校の選手が載っている「甲子園」という雑誌を必ず買ってきます

そこで、すべての学校のデータを見ては、にやにやしている・・。

何が楽しいの??

アメトークに出て来る、甲子園大好き芸人・・に匹敵する?

そして、ぱらぱらとめくっていて、大発見

なんと、群馬にいた時、同じチームにいた子が載ってる~

へえ~、野球続けてたんだ~

太郎は、その子のお兄ちゃんと同級生で、もちろん野球チームも一緒!

でも、その頃から、弟の方がうまかったな・・

あ、それは、我が家も一緒か・・

コーチたちから、「次郎はセンスがある。野球を続けてくれ!」と送別会で言われたっけ・・。

太郎の立場なかったけど・・

そんなコーチの言葉に反して、中学校では2回も退部しやがった

ユニフォームなど一式、高いんですからね

さて、話を戻すと・・。

いや~、なんだか感動

あの子が、こんなに大きくなって甲子園に行ったなんて・・。

お父さんも、野球部出身で熱心だったから、さぞ喜んでるだろうな~

そして、太郎の失態・・。

その子が出ているのを後から知った為、試合の録画を消してしまっていた・・

甲子園は毎日録画しているから、見逃すことはないのですが、さっさと消してしまうのも事実で・・。

その子の活躍を、映像で見たかった・・

残念

負けてしまったので、もう映ることは無い・・。

でも、いい青春の1ページを飾ることができて、よかったね

 

P.S

これ、夫と私の1日分の洗濯物。

夫はジョギングやら、庭仕事やら打ちっぱなしやらで、1日最低3回は着替える・・

洗濯物が、すごいのよ・・。

子供の分も足したら、もっとすごい


不登校児の母たちでのランチは貴重な時間

2023-06-22 09:49:01 | 感動

先日、不登校児の母たちの集いで友達になった2人とランチへ行きました。

3人で会うのは、コロナ前だったから、3年以上ぶり??

それぞれの近況は、ラインで報告しあっていたのですが、対面だとやはり違いますね~

1人の子は、中国へ留学するもコロナで帰国。

その後、東京の大学を受験し見事合格。

楽しい学生生活を送っているそうです。

中学生の時に不登校で、なんとか高校には合格したものの、やはり合わなくて中国留学していた子です。

中国語ペラペラなので、大学では中国からの留学生の通訳などをして学生支援をする活動をしているそうです。

すごいな~。

もう1人は、中学生で不登校、高校は通信に通っていたのですが、この度、大学に合格して1人暮らしを始めたそうです。

親元を離れて、しっかり自立に向けて前進しているそうです。

我が家のプチ不登校児も、通信高校へ行き、大学は落ちたけれど、今は予備校に通って東京の大学目指してるよ~と話しました

ハラハラした日が過ぎ去ってしまえば、あの頃を懐かしがれる余裕がでてきました。

3人で話していて一致した意見は・・。

不登校児は、自分なりに、このままじゃいけない・・と、いつも考えているということ。

ただ、気持ちが向かなかったり、甘えがあったり、自分と葛藤しているのです。

親がやきもきしても、仕方がないのです。

時期が来たら、絶対にいい方向へ行くという信念を持って見守るしかない!!

そんな事を話しながら、今の穏やかな日々を喜び合いました

私も、次郎が大変だったからこそ、子育てについて一から考え直すことができたし、いろいろな執着を捨てることができました。

今は、いい親子関係だと思います

ほんと、人生に無駄なものって1つも無いよな~と改めて考えさせられました

今回のランチは、子供の話よりも、お互いの近況、結婚までの経緯などプライベートな話で盛り上がった

お酒も飲み放題だったので、昼間っからシャンパン飲んで、ビール飲んで、ワイン飲んで・・。

あ~、楽しかった

また、近いうちに会おうね・・と約束して解散!

この年齢でのできた友人というのは、貴重ですね


イカがいっぱい

2023-05-10 09:21:55 | 感動

夫が、GWを利用して釣りへ行きました。

昼間は、鯛などの魚を狙って、日が暮れてからはイカを釣る・・というお得感満載のもの

魚は、ヒラメ、イカ以外は喜ばない我が子たち

昼の釣りでは、アマダイ、レンコ鯛、あらかぶみたいな魚・・?を数匹。

そして、夜のイカ釣りが大漁もいいとこ~

70ハイくらいいた??

とにかく、うちでは消費しきれないので、嫁入りリストを作る。

義妹、私の実家、ご近所さん、友人・・。

新鮮なうちに・・と配ってまわる。

イカは喜ばれるからいいんですよね~

しかも、さばいて配る必要も無い

さて、我が家の料理はといいますと・・。

アマダイは、刺身、コブ締め、油で揚げる・・の3種を3日にわけて消化。

油で揚げるのは、ウロコがついたままの状態で油へドボン。

ウロコがカリカリにあがって、すごく美味しかったです

レンコ鯛は、塩をして冷凍庫へイン!

あらかぶみたいな魚は、煮つけ・・。

めっちゃ美味でした~

イカは、刺身、カルパッチョ、グリルで焼いて七味マヨ、イカ大根。

残ったイカは、すべてさばいて皮をはいで(もちろん夫が)冷凍庫へイン!

ああ、また冷凍庫がパンパン~

ま、贅沢な悩みですけどね・・

今回は、これだけ大漁でしたので、船代以上は稼いだはず・・と豪語していた夫

いつも、こんな感じだといいんですけどね・・


まだまだWBCの余韻に浸る

2023-03-24 09:59:11 | 感動

WBCのダイジェスト版を見ては、ウルウル・・

え?今頃

決勝戦をタイムリーに見れなかったので、ダイジェストを見るのですが、それでも感動が伝わってきて・・

昨日の栗山監督の報道ステーションで語った話もいい話で・・。

ダルビッシュ選手の状態があまりよくなかったことについても、選手間の連携に心を砕いていたし、若い投手陣にアメリカバッターの癖などを伝えていた・・と聞き、また感動。

メジャーリーグの開幕にコンディションを合わせていたので、今回は手を抜いているのだ・・などと巷のうわさで聞いていたので、違っていてよかった。

その甲斐あって、アメリカ戦では、若い投手がメジャーリーガーたちから三振を奪っていましたよね

そして、村上のタイムリーヒットも、みんなが「ムネ」「ムネ」と言い続け、思いが通じたから。

最後の打席、村上選手も、コーチが近寄ってきた瞬間、「代打?バント?」と思ったらしいのですが、どちらでもなく、「任せた」的なことを言われ、心が決まったようです

そして、あの豪快なヒット~

あんなに不振だった村上選手を起用し続けた栗山監督、ほんとあっぱれです

周東選手の、スライディングホームも超かっこよかった

コーチも、3塁で止めるべきか迷ったけれど、ベンチ全員が出てきて、ホームできることを信じて疑っていなかったので、自分も後押しされた・・と、語ってありました。

でも、やはり、今回の試合何と言っても、大谷対トラウトでしょうね~。

フルカウントからの三振・・。

どういうこと??

甲子園みたいに、青春・・を感じさせてくれました

勝った瞬間、グローブと帽子を投げた大谷選手。

道具は大事に・・なのでしょうが、もう抑えきれなかったんでしょうね~

ほんと、歴史に残る熱い試合でした!

感動をありがとう~

 

P.S

最近、休肝日を意識しています