西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

吉田あこさん

2006-10-20 | 諸先生・諸先輩・同輩・諸後輩の思い出
昨日の『日経』夕刊で、「定年後を楽しむ」という記事で評論家の日下公人(くさか・きみんど)さんがインタビューに答えている写真があって、それを見て、すぐさま京大建築先輩の吉田あこさんを思い出した。旧姓・日下あこさんで日下公人さんの妹である。風貌が似ている。
あこさんは私より10歳上、学部は京大の西山研究室だが、大学院は東大の吉武泰水先生の研究室に行かれて学位をとられた。身体障害者のための建築計画に取り組まれ、一緒に水俣に視察に行ったこともある。筑波技術短大の教授もされた。西山文庫の副理事長を長く勤めて頂いた。同じく京大建築先輩で環境工学の吉田あきらさん(元・日大教授)と結婚されたが、旦那に先立たれている。吉田あこさん、いつまでも元気な「姉さん」でいて欲しいな。
(写真は、吉田あこさん)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-16 11:57:59
元気ですよー!

コメントを投稿