西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

黒川紀章さん都知事選立候補

2007-02-23 | 時論、雑感
建築家の黒川紀章さん(72)が東京都知事選に石原慎太郎さん(74)を向こうに回して立候補、と言う。しかし、言っていることで良く分からないことがある。石原さんとは40年来の友人だ、石原さんが立候補しないなら自分もおりる、東京オリンピック開催に反対で当選したら取り下げたい・・、「ははーん」と一寸感じることがある。mixiの「建築」コミでも話題になっていて、「単に東京オリンピック施設整備を任された安藤忠雄さんに対するジェラシーではないか・・」という書き込みもあるが。
黒川さんは、京大・建築の7年先輩、大学院は東大(丹下研)に行かれるが学部の4回生の時は、西山研だった。三村浩史先生(京大名誉教授)、住田昌二先生(大阪市大名誉教授)、亡くなられた湯川利和先生(故人、奈良女子大名誉教授だった)らと西山研同期だった。西山研の卒業生を交えたゼミが蒲郡(がまごうり)で行なわれたとき、私は大学院生で参加したが黒川さんも東京から参加された。
まあ、どうなるのか、一寸見守ってみたい。
過去ブログの黒川紀章:http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/e5e740f63bf9c73b8bf487dcf49f96b4
http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/5d896beb6b7a55318c051901e7c0db13
http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/6751b876a76ac14a80b63df8dcbd5cac
http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/74fd19a8bd7efb8a912189797e1d30de

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グットタイミング (ヨシナガ)
2007-02-24 01:48:51
もし黒川さんが前から政界に関わりたいと思っていたなら今はグットタイミングですね。国立美術館でちょうど展覧会してますし。

細川さんが首相になったとき建設大臣は磯崎さんなら面白いのにと友人の間で盛り上がっていたことを思い出しました。

返信する

コメントを投稿