西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

学長寸描(2)京都大学ー平沢 興

2005-07-08 | 京都の思い出(学生時代)
私が京大に入学したのは、1960年、安保闘争の年だ。当時の京大総長は平沢 興先生だった。平沢先生は解剖学者で新潟県のご出身だった。入学式の式辞で聞いたのか、別の機会に聞いたのか鮮明ではないが、「頭を良くするには前頭葉を良く使うこと」みたいな話を聞いた記憶がある。これは当時、東大教授の時実利彦先生が『頭が良くなる本』みたいなのを「カッパブックス」かなにかで出しておられ、そこにも前頭葉のことが書かれていたと思う。しかし「前頭葉を良く使う」とは、どうしたら良いのかよく分からなかった。とにかく、あれこれ考えろ、ということのようだ。それ以来かどうか分からないが、自分の専門以外のことでも素人が「知ろうと」して色々考えている次第である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿