いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

国の借金をチャラにする:まじめな話です!

2010-02-26 19:29:40 | 日記

 2月10日財務省発表の資料によれば、日本の借金は、昨年12月末時点で871.5兆円です。一方、平成22年度予算、92.3兆円のうち歳入不足のため、公債金が44.3兆円(予算の48%)の国債を発行に頼らざるを得ない。そのうち20.6兆円(46.5%)が借金返済のための国債費です。20.6兆円のうち約半分が金利の支払いのはず。

 景気の悪化により、22年度予算案には国の税収は37.4兆円しか見込んでいません。収入(税収)の20倍以上の借金ということになります。ここ10年あまりの年間の税収は、いざなぎ超などと与謝野氏らが言っていたときでさえ、51兆円程度です。

 最早たとえ景気が回復したとしても、それでも尚、借金して借金の返済にあてざるをえない状況が続きます。自民党の谷垣総裁は、財源々々と馬鹿の一つ覚えのように主張しています。現状ではそういう蟻地獄から永久的に開放されるわけがないことを冷徹に見据えて、ではどうすべきかを考えるべきです。

 財源、財源というだけでは、どうにもならないじゃないですか。日本人の収入を低下させたままで消費税アップしたら、さすがのおとなしい国民も黙っちゃいないでしょう、反乱を起こしかねません。

国の借金をチャラにする方法:その1  (2009-05-07) 
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/77dd78952f4fbbfa52431cff78f7733e

国の借金をチャラにする方法:その2  (2009-05-07)
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/d/20090507

「円」は地域通貨、国は打ち出の小槌を振るべきだ!  (2009-05-16) 
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/d/20090516


 ギリシャの財政赤字問題が深刻化してユーロ圏内で大騒ぎしています。1999年に単一通貨ユーロが導入されて以来、最大の試練になりそうだと言われています。万一の場合EU通貨同盟を組む各国は支援に追い込まれる(問題はギリシャだけでなく、ポルトガル、スペイン、イタリヤなども同様な事態が起こる恐れがあると言われています、今後単一通貨「ユーロ」の問題点が顕在化してくると思われます)。

  EUによると、GDP比でみたギリシャ政府債務残高は2010年には124.9%になる。
 日本の財政赤字が叫ばれて久しい。財務省HP「日本の財政を考える」によれば、2007年度末の財政赤字は、GDP比170.9% で先進諸国のなかで最悪であると主張しています。
 
 財政破綻?で大騒ぎしているギリシャよりも、日本の財政赤字のほうがはるかに悪いにもかかわらず、日本は世界各国のなかで一顧だにされていないばかりか、奇妙なことには「円」は評価?されて円高に悩まされるという珍現象になっています。

 これまで述べてきたように、「ドル」と「円」は主従関係にあり、「円」は変動相場制下で不当に円高にされて、経済不況を招き、国民の所得は圧縮され、それが財政悪化をもたらしているという珍現象です。

 これも既に何度も述べてきたことですが、例えば車一台、1万ドルで米国に輸出した場合、為替レートが1USドル168円ならば、168万円の売り上げです、1USドル90円ならば、売り上げは90万円です。日本は円高になるたびに労務費を切りつめて対応してきたのです。日本側は20年以上にわたって円高に翻弄されつづけていますが、米側はどんなに円が高くなろうが安くなろうが、1万ドルは1万ドルです。日本人は、経済の専門家から政治家にいたるまで、為替の変動相場制の不条理を訴えるものが誰一人いないところが、摩訶不思議です。

 トヨタ自動車の豊田章男社長は2月24日、米国下院監督・政府改革委員会の公聴会に出席し、大量リコール問題について証言した。

 日本製の自動車が米市場を侵食し、米国内産業に打撃を与えた。GM,フォード、クライスラーは、かって自動車産業のビッグスリーと賞賛されたが、アメリカの金融危機を発端とした世界的な不況の影響もあって、破綻(はたん)の危機にあると言われる。

 だが、ここにきて超円高を好機にビッグスリーの巻き返しが、官民一体となって日本車締め出しが始まりそうである。トヨタも馬鹿なことをしたものである。日本人労働者の賃金を散々抑制して、アメリカの市場を荒らして今度はそのしっぺ返しが始まろうとしている。

 JAL(日本航空)も、今後はリストラの荒らしで、円高の影響もあり割高の日本人パイロットや乗務員など外国人が大量に採用されることになることが予想される。
 介護の世界でも円高の影響が現れ、今後インドネシアやフィリピンの介護士が増えることが予想される。介護実習生も、今は言葉(難しい漢字の専門用語)の壁にはばまれているが、いずれ法改正や、やさしい言葉におきかえられる日も遠くないだろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかりや爆師匠へ (明け烏)
2010-02-27 02:48:43
いかりや師匠、3回読ませていただきました。ありがとうございます。

>日本経済を支えている屋台骨は中小企業と、そこで働く労働者です。その中小企業を滅ぼし、技術が根ずかないように弱らせ、大企業でさえ非正規雇用者を大量生産してしまった。日本は自ら墓穴を掘っています。
 世界に冠たる「ものつくり大国」の基盤が崩壊して遅れをとれば、競争力を失ってしまい、再生するのは困難です

この部分、特に身にしみるところです。まだ間に合うなら何とかしたい。あとは蛮勇を持つ政治家を待つだけですが、「政治が国民を超えることはない」のも真実なので何とも申し上げられないのが辛いところです。
雑記 (明け烏)
2010-02-27 13:44:21
先日、東京地検特捜部の鬼検事、河井信太郎氏(字が間違っておりました。失礼)についての雑文を投稿させていただきましたが、ふと考えて記憶を辿ってみると東京地検特捜部は、発足当時より党人派(官僚派ではなく)の国会議員に対してのみ異常に厳しかったのではないか、という気がしてくる。

大野伴睦氏について何の本であったか、確か氏は日露戦争講和条約に反対する日比谷焼き討ち事件に参加して拘留、明治大学を退学にされ、食い詰めて政友会の院外団に入ったことが政治家人生の始まりであったことが書かれていた。生粋の党人派である。
大野氏は新幹線を無理やり岐阜羽島に止めるようにしたことで悪名高いが、戦時中の翼賛選挙で非推薦で立候補したことは特記されてよい。
命がけのことであったろう。

さらに、これも記憶だけで書くのですが、田中彰治代議士(恐喝)事件を手がけたのも河井信太郎氏であったはずで、最終的に田中彰治が恐喝したのは甲州野賢治(仮名)、これを告発して検察側の証人になったのがK玉誉士夫であったと思います。

更に更に余談になりますが東京地検特捜部が戦時中の供出物資の摘発を目的として発足したものであることが世に知られてきましたが、もっとも高価なダイアモンドの行方について衆議院で追求した何とか委員会の委員長は、平成のゲッペルスと呼ばれる世耕○成の父親だったことを松本清張氏の「征服者とダイヤモンド」の中で読んだことがあります。

ここまで繋がっていると東京地検特捜部も何だかな~(阿藤海風に)
大野伴睦さん (いかりや)
2010-02-27 17:18:49
大野伴睦さんですか。
 義理と人情に厚い政治家として有名、もうこのような政治家は出ないかもしれませんね。

 当時はそれほど政治に関心があったわけではありませんが、新幹線を無理やり岐阜羽島に止めるようにしたことで悪名高い?この話だけは記憶にあります。

 新幹線を無理やり岐阜羽島に止めるようにしたことが「よかったのか悪かったのか」わかりませんが、岐阜羽島駅前には、伴睦夫妻の銅像が建てられているそうですね。

 私は政治家が地元のために、道路や施設を建てることは贈収賄などの汚職に絡むものでない限り、決して悪いことではないと思っております。政治家が地元のために役立つことは、むしろ政治家の使命の一つだと思う。

 地元に貢献するだけでなく、例えば長崎2区で当選した福田衣理子議員は、厚生労働省「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」委員を務め、肝炎被害者のために 原告の一人として薬害肝炎救済特別措置法の成立にも大きく貢献した。

勿論、地元のことばかりではなく、環境問題、外交問題など大所高所から国益を重視してもらわねばなりません。国を売るような政治家は最悪です。

大野伴睦さんは、岐阜羽島駅誘致問題で叩かれたためか、そのストレスで?心筋梗塞で、東海道新幹線開通を目前にして亡くなった。

蛇足:施工弘成、親父さんのことはまったく知りません。
弘成は小泉の05年9.11の郵政選挙のとき、得意?のメディア戦略としてB層をターゲットとする選挙戦術を施工(笑)した男、庶民を馬鹿にしている、自分たちの利益しか考えない売国奴でしょう?語るに値しない屑男です。
いかりや師匠へ (明け烏)
2010-02-27 18:18:26
>蛇足:施工弘成、親父さんのことはまったく知りません。

あれ、いかりや師匠も「世耕」を「施工」などと書いておられるようでは・・・もしや
と思っておりましたら、

>B層をターゲットとする選挙戦術を施工(笑)した男、庶民を馬鹿にしている、

と、しっかりオチが用意されている。唸らざるを得ません。失礼ですが師匠のお歳まで自分の頭がここまで確りしている自信がありません。

>岐阜羽島駅前には、伴睦夫妻の銅像が建てられているそうですね。

今、写真を見たことがあるのを思い出しました。それが立花隆氏の著作であったような気がするのですが・・・。自分の頭の心配をせねばならない状態です。

コメントを投稿