いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

本当にほんとうに、あべちゃん政権で本当にいいんですかぁ??

2012-12-10 19:11:37 | 日記

 巷間伝えられるところによると、次期総理大臣には安倍氏になる可能性が高いという。それは選挙結果次第だから、好むと好まざるとに拘わらず受け入れざるをえない。しかし、それにしてもこういう人物が一国のトップでいいのかな?っという疑問が消えない・・・野田氏も酷かったが。

実は、
最近は殆ど読まなくなった月刊誌「文藝春秋」ですが、久しぶりに、文藝春秋 新年特別号(創刊90周年記念)(本日発売)を買った。次期総理大臣になる可能性が高いと言われる安倍普三氏の「政権構想」 新しい国へ を読んでおきたいと思ったからである。

 ところが、本ブログにしばしばコメントしてくださるryuubufan さんが、安倍氏に関する疑問を、本日の彼のブログ記事に書いておられるので、それをそのまま転載します。

【深夜の短編】放射能極右政権で本当にいいんですかぁ??

 ryuubufan : 2012年12月10日(月)

 安倍という人物はエキセントリックな印象がある。お坊ちゃんだしエキセントリックというのも変だが、何故かそんな感じが拭えない。

 実は小沢事件以降に政治問題に深入りしたので、小泉の後の安倍についてはあまり情報を得ていなかった。小泉は5年もやったし、その酷さ、根っこのヤクザっぽさもよく分かっていた。
 安倍は首相就任期間が短かった。美しい国日本って言ってたのはよく覚えている。しかし、あまり知らないうちに突然辞めてしまった。その後の麻生はこれまた酷かった。これはよく知っているという感じがある。小沢事件を引き起こした政権だし。麻生だったから鳩山民主党はあそこまで勝てたのだと思う。

 安倍の印象は何故か薄かった。そこには何か別の理由があるように、今にして思う。つまり、安倍の個性、人格の薄さという問題があったのだと思う。それが印象を薄め弱めていたのだと思う。小泉も麻生も共に酷かったが、人格には明白な印象があった。安倍はこの点が違っていた。

 人格の印象が薄い安倍。これは首相という立場に就く人間としては相当な問題だ。知性のレベル、感性のレベルがトテモじゃないが、一国のトップのものでは無い。

 野田も酷かったが、危険度という意味では安倍だろう。国防軍なんてのがいきなり飛び出す。野田もびっくりだ。本来なら首相なんてレベルの人間じゃない。それが自民党末期になるとナッチャッタ。そして今、民主党政権も崩壊し混乱の中で再び浮上してきた。まともでない時期に出てくる安倍。非常に危険だ。

 おまけに前回の雪辱の思いが強いから尚更である。本当にナニ仕出かすやら分からない。チョー危険だ。尖閣でナニ仕出かすやら。国防軍創設に向けてナニ仕出かすやら。

 こんな薄い人格で次々に重大問題に取り掛かれたら、国家国民は普通の時間感覚を奪われるよ。首相という立場に異様な人間を立てたらどういう大変な事になるか、野田と菅でよく分かっただろう。

 首相には本当にまともな人間を就けないといけない。安倍がなる位なら、山本太郎の方がマシである。本当にそう思う。

 安倍は何だか忙しい印象がある。少し甲高い声でぺらぺらよくしゃべる。深く考えて言葉を出すのではなく、表面の所を言葉がさーっと通り過ぎて行く感じだ。知的水準は上等ではない。人格の厚みや幅も無い。表情が狭い範囲でしか見えない感じがある。やっぱり、知性も感性も薄っぺらいのだ。

 何でこれで首相候補なのか? 

 福島原発事故の遠因を作ったのが安倍だと言われている。折角原発の危険性を質問主意書の中で指摘されながら、これを無視して必要な対策を取らなかった。ここできちんと対応していれば、放射能事故は防げたのだ。

 にも拘らず、平然と原発推進維持と言う。普通なら抑制が掛かる所が掛からない。首相などやってはならない人物だ。本当に馬鹿げている。もうこの国のいい加減さ、酷さがこれ程明らかになった時も無かった。安部という人物はこういう時に出てくるのである。ますます日本が酷くなるという事だろう。

 あと7日すれば選挙当日だ。こんなのが政権に就いたら本当にこの国は大変だ。飛行機の操縦をエキセントリック人間に任せられますか?
 
 国民はよくよく考えるべきだ。そこにとんでもない危険がある事にアンテナが反応しないとダメだ。

 嘉田未来の党は危機感を最高度にして国民に訴えて行かないといけない。危機感をよくよく国民に伝えないといけない。

 放射能と極右で本当にいいんですか? 簡単に考えてちゃいけませんよ、大変な事になりますよ。

いかりや:

筆者も安倍氏に対する次期首相としての憂慮も、ryuubufanさんと殆ど変わりない。

 混迷を深めるこの時期に、どうしてこんなに軽い人物が総理の座につけるのだろうか。しかも出戻りで、返り咲きって、「そんなのありか」と思わざるを得ない。安倍氏は名門政治家系の御曹司、所詮三世の世襲議員の域を出ない。三代目は身上潰すという格言がある。この危急存亡の時に、三代目が「日本を潰すことにならなければよいが」と思うのは杞憂に過ぎないのだろうか。 苦労を知らない甘えん坊育ちの三代目には荷が重過ぎないだろうか?

 ただ、TPP参加には反対の立場を明言(文藝春秋新年特別号)していることには、一応安堵しています(この言葉を翻さないことを信ずれば)。だがそれでも尚、超親米派(米隷属派?)の三世のぼんぼんであることを勘ぐれば、アメリカの脅しには弱い?

 明日または明後日、安倍氏の経済政策について書く予定。 

木綿:
安倍の次
安倍も怖いが、安倍の次はもっと怖い。

あの政党にもはや「正しい帝王学」を持った人材が見当たらないことに気付くから。

もちろん、民主党とて維新とて、それは同じ。

 johmodoki:

やめてけれ
>安倍の次はもっと怖い。 

例えば、軍事オタクと称されている石破茂氏が党員に人気があるそうですね。

あのべったりしたいやらしか~喋り方も気色悪いです。 

気分は「やめてけれ」
http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8 

歌詞の一節♪やめてけれ やめてけれ やめてけれジコジコ・・・
「やめてけれ自公自公」に聞こえました^^ 

いかりや: 

 ♪やめてケレ やめてケレ
   やめてケレ イシイシバー
    やめてケレ やめてケレ
      イシイシパーパパヤ

 ラララ ランラン ララララ 自公自公
 ランランラン ラララ 自公自公
 どうして どうして 事故々々でパーヤ
 おお かみさま かみさま
 助けて パパヤ

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「賢者日本常民君子の言葉」 (通りがけ)
2012-12-11 09:40:17
通りがけrWn9PLlcps のコメントじゃありません。
阿修羅にてhttp://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/607.html#c199

199. 2012年12月11日 05:50:16 : VCFii8m8Jc
178>さん
そりゃそうだ。TPPに対してはっきりダメだと断定できない政治家はバカだ。
日本国憲法より、
1)TPPの法律のほうが優先的に稼働するとか、
2)拒否権はアメリカだけにあるとか、
3)裁判はアメリカでのみ受け付け、これを行うとか。
ああ、堂々のアメリカ至上主義ではないか。
つまり、アメリカにお金を差し上げるシステムなんだよ。
まだ、気がつかないのかなー。
マスゴミは、TPPの致命的なデメリットには一切触れていない。
TPPに加盟すると、そのうちにアメリカの保険会社が、「国民皆保険制度を廃止 せよ!」と日本政府を裁判で訴えるだろう。
日本の優秀な技術が強引なアメリカ主義でぼろぼろになる。
TPPはやってはいけないんだよ。
日本は、貿易自由国なんだよ。
野田は本当にバカ。
返信する
安倍の次 (木綿)
2012-12-11 11:25:55
安倍も怖いが、安倍の次はもっと怖い。あの政党にもはや「正しい帝王学」を持った人材が見当たらないことに気付くから。もちろん、民主党とて維新とて、それは同じ。
返信する
やめてけれ (johmodoki)
2012-12-11 16:07:21
>安倍の次はもっと怖い。

例えば、軍事オタクと称されている石破茂氏が党員に人気があるそうですね。あのべったりしたいやらしか~喋り方も気色悪いです。

気分は「やめてけれ」
http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8

歌詞の一節♪やめてけれ やめてけれ やめてけれジコジコ・・・
「やめてけれ自公自公」に聞こえました^^
返信する
Unknown (トッペイ)
2012-12-11 23:15:30
このところ、マスゴミは気でも触れたかのように、自民圧勝の世論調査ばかり流しています。
これこそ、公職選挙法違反じゃないでしょうか。
比例投票先に、1位自民、2位民主、3位維新と発表していますが、うんざりです。
支持者はともかく一般国民に自民は支持されていません。
まして、民主や維新に誰が入れるのでしょう。
情報弱者を誘導する世論操作もいいかげんにしろといいたい。
返信する
安倍はただのへタレじゃない (通りがけ)
2012-12-11 23:39:02
屁といっしょにミもたれる下痢タレです。
返信する
黒ボールペンで憂さ晴らし (通りがけ)
2012-12-12 00:08:19
>これこそ、公職選挙法違反じゃないでしょうか。(トッペイさん)

天下り(甘下痢とも書くw)法匪(放屁ともいうw)奇形司法にかかると

「ぜーんぜん無問題むーもんだーい。無罪方面から心証(身上:小原庄助が朝風呂でつぶしたヤツ)きてますので半ケツは死刑!じゃなかった無罪!(キリッ)」

是が非でも今度の平成天皇24年12月16日には黒ボールペンもって最高裁裁判官国民審査に行き、国民主権の直接行使民主主義で投票用紙に力いっぱいオール×印真っ黒に刻み込んで帰りましょう。

「はぁ~、スッキリした」になること請け合いです。
返信する
くれよんしんちゃんこまわりクン判決 (通りがけ)
2012-12-12 00:28:05
犀番長

「ぜーんぜん無問題むーもんだーい。無罪方面から心証(身上:小原庄助が朝風呂でつぶしたヤツ)きてますので半ケツは死刑!じゃなかった無罪!(キリッ)」

傍聴人

あっへー、わーけわーからんいーしばー
(全員ひっくりかへる)
返信する

コメントを投稿