いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安倍氏の政権構想 新しい国へ デフレ対策:物価目標「二%」について、

2012-12-12 18:47:43 | 日記

 安倍氏が次期総理大臣に決まっているわけではありませんが、本人はその気になっている。大手マスコミも自民が勝利するようなことを世論調査として報じている。

安倍氏が文藝春秋 「新年特別号」 政権構想 新しい国へ で述べている経済政策は、これまでテレビや新聞で報道されていることと、特に目新しいことはありませんでした。残念ながら、学ぶべきものは何もなかった。

本誌(文藝春秋)に書いてある安倍氏の日本経済の状況の認識と政策の要点は以下の通りです。

 日本にとって、喫緊の課題が経済対策であることは誰の目にも明らかです。
 現下の経済状況における最大の問題は、1997年以来の長引くデフレに他なりません。デフレは労働者の雇用を奪い、社会保障を危機に陥れ、国民生活を疲弊させます。

巷には、少子高齢化を迎える日本においては、デフレは避けられないという議論もありますが、これは誤りです。実際に多くの国は、人口が減少していても、デフレには陥っていません。なぜなら、政府と中央銀行が協調した金融政策によってデフレを脱却しているからです。・・・・

 そこで我々が政権を獲った際には、政府と日本銀行が政策協定を結び、明確なインフレターゲットを設定します。具体的な数字は、専門家との議論の過程で決まっていくわけですが、わが党としては、物価目標「二%」を目指すべきと考えます。

これに対して、野田総理や日本銀行は「日銀の独立性を脅かす」「財政規律がゆるむ」と批判しました。

日銀の独立性について、世界の中央銀行は政策手段については独立性が担保されていますが、政策目標については、多くの中央銀行は政府と共通の目標を定めています。それが、インフレ目標でありますが、日本の場合は、目標も手段も日銀の独立性に委ねられています。私は日本銀行が、市場において新たな建設公債相当分の公債を買いオペを行って買い取るべきだと、手段に係わることを申し上げました。・・・

一方でデフレから脱却するためには、金融政策と同時に財政政策も必要と考えています。国民の命や子どもたちの安全を守るための投資、地域が生産性を高め、競争力を得るための未来への投資は行うべきだと考えます。・・・

 この二十年間を振り返って、はっきりしていることは、名目GDPが増えれば税収は増えていくし、名目GDPが減れば、税収は減少していくという当然すぎることです。・・・

 私は今後の成長戦略のカギとなるのは、イノベーションだと思います。日本が誇る人材力と技術力と文化力を結集し、国家と人類が抱える「新しい課題」にブレイクスルーをもたらすような新しい技術やアイデア、創造的な取り組みが必要になってくる。

 上述の中でも、キモとなる部分は、政府と日本銀行が政策協定を結びインフレターゲットを、物価目標「二%」を目指すべきことと、その手段として日本銀行が、市場において新たな建設公債相当分の公債を買いオペを行って買い取るべきだということです。

上述の安倍氏の主張は、自民党の経済対策の基本モデルを代弁しているものと思う。彼の主張の肝心要の部分は、「日本銀行が、市場において新たな建設公債相当分の公債を買いオペを行って買い取るべきだということです」

 これを当方なりに解釈すれば、自民党政権になれば、新たな「建設国債」を発行して公共工事を行う。その建設国債分相当額の金が、市場からお金を吸い上げられることになるので、それに相当する額の公債を日銀が市場から買い上げて、その分の金が市場に出回るようにする。ざっとこういうことかと思うが、果たしてこれでデフレ脱却が可能かどうか疑問である、少なくともマイナス要因ではないという程度である。

 デフレ・インフレは、当たり前のことですが、需要と供給によって決まる。物価の下落は、デフレの結果である。「総供給−総需要」の差がデフレギャップ。日本のデフレギャップは、1970年代から始まっていると言われている(経済コラムマガジンほか)。日本経済が不振を続けているのは、何十年にもわたって、需要不足が続いているからです。生産技術の進歩とIT化によって、常に供給過剰が常態化している上に、為替の変動相場制の導入により、円高圧力(低価格の輸入品の増大)がデフレの大きな要因になっている。これが根本原因です。

 従って、日本列島改造論のような年数をかけての大規模な公共工事ならまだしも、安倍氏が主張するような、建設国債の発行→公共事業という程度では需給ギャップは解消しないだろう。
(筆者は狭い日本、これ以上自然環境を破壊するような大規模な工事には賛成できない)。

 自民党の政治家のなかには、デフレが改善しないのは日銀の金融政策のまずさにあると信じている者がいる。山本幸三衆議院議員もその一人、予算委員会の席上でも、白川日銀総裁を槍玉にあげている。彼はそれを自身の著書「日銀につぶされた日本経済」、自民党の惨敗の真相は、日銀の金融政策にあり、日本再生のシナリオは「インフレ目標政策」にあり などと主張している。だが、問題は自民党自身のアメリカの言いなりの政策が招いたものであることを忘れている・・・小泉・竹中の構造改革と市場原理主義の行き過ぎが、国民の生活を破壊し、地方経済を破壊した。

この続きは、筆者の日本経済回復のための幸せの大風呂敷を広げたいが、それは選挙後になる予定。 

johmodoki:

考察、 

次期首相になりそうな安倍氏の考え方を紹介して下さってありがとうございます。経済学に疎い当方には判断が難しい内容もありますが、今後の同氏を監視するための参考にさせて頂きます。 

ところで、諄いようですが後釜候補のあの人物について少々。ある昼間の番組で「今、お酒を飲んでいますか?」の問いに石破茂が「ええ」と答えたとの話を聞き及びました。この話を伝えてくれた方は、「いつもながらに、お目目が座り、ほっぺがリンゴ色でした。」とも。 

冗談やありまへん。飲酒が悪いとは思いませんが、あの人物は冷静な対応が必要な時に酒気帯びで「今だ、国防軍を出撃させろ!」などと言い兼ねない超危険人物ではないですか。 

話を伝えたくれた方の表現からアンパンマンの顔を想像しました。その実体は黴菌マン?(笑) 

いかりや: 

先釜も正式に決まっていないのに、後釜候補の話は気が早すぎる(笑)けれど・・・、

イシバさんは、政治も酒気帯び運転でっか、どうりでいつもお目目が座って粘りつくような話しぶりが、気になりますた。イシバさんよ、お酒飲む時と場所のけじめをつけなあきまへんで! 

「国防がライフワーク」、防衛政策通とか、「軍事マニア」「防衛オタク」とか言われています、特に軍艦が好みで事務所に軍艦のプラモデルが置いてあるとか? 

「軍事を知らずして平和を語るな」という本(共著)も書いておられる。この本読んでもいないのに、批判する資格はないけれど、題名からしてちょっとおかしいと思う。わては「戦争を知らずして平和を語るな」が正解やと思うがなあ(笑)。それを「軍事を知らずして平和を・・・」というところが、やっぱ軍事オタクのお宅(笑)たる所以かも・・・。 

それにしても、趣味と政治の現実とを混同したらあきまへん。

 木綿:
一寸先は闇
この国の為政者たちは、総理なんか誰だっていいよ、実際に運営してるのは、わしらの総意なんだからと思ってますよね。彼らに都合の悪いことしようとする総理なんか、すぐに首とりにくる。マスコミ使って。

 安倍総裁は、彼らの評判は決してよくないんじゃないかな。マスコミの動き見てるとそんな気がする。いろんな妨害をこれから仕掛けてくるんじゃないかな。もちろん、安部氏が彼らと妥協すれば、長期政権でしょうが。そうはならんケースのために、この国のハンドラーたちは石破氏を確保してあるんだと思いますね。総選挙後は安倍氏と石破氏(を押す人たち)との間のつな引きが、安倍氏の出方如何でさっそく始まることでしょう。

 一寸先は闇。ことふりにたりだけど、こればっかりはいつでも真実でしょうね。

いかりや:
>こればっかりはいつでも真実でしょうね。

 ハトヤマが気に食わんと言って、引きずり降ろされた。菅の後釜には野田が用意されていた。

選挙で民主は倒壊すること間違い無し、次は自民政権になることが予定されている。アベちゃんがダメなら、後釜もほぼ決まっている。親会社の意向で、子会社のCEOは決められて行く・・・。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当にほんとうに、あべちゃん政... | トップ | 安倍氏の政権構想 デフレ対策:... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考察 (johmodoki)
2012-12-13 09:57:18
次期首相になりそうな安倍氏の考え方を紹介して下さってありがとうございます。経済学に疎い当方には判断が難しい内容もありますが、今後の同氏を監視するための参考にさせて頂きます。

ところで、諄いようですが後釜候補のあの人物について少々。ある昼間の番組で「今、お酒を飲んでいますか?」の問いに石破茂が「ええ」と答えたとの話を聞き及びました。この話を伝えてくれた方は、「いつもながらに、お目目が座り、ほっぺがリンゴ色でした。」とも。

冗談やありまへん。飲酒が悪いとは思いませんが、あの人物は冷静な対応が必要な時に酒気帯びで「今だ、国防軍を出撃させろ!」などと言い兼ねない超危険人物ではないですか。

話を伝えたくれた方の表現からアンパンマンの顔を想像しました。その実体は黴菌マン?(笑)
一寸先は闇 (木綿)
2012-12-13 11:06:20
この国の為政者たちは、総理なんか誰だっていいよ、実際に運営してるのは、わしらの総意なんだからと思ってますよね。彼らに都合の悪いことしようとする総理なんか、すぐに首とりにくる。マスコミ使って。

 安倍総裁は、彼らの評判は決してよくないんじゃないかな。マスコミの動き見てるとそんな気がする。いろんな妨害をこれから仕掛けてくるんじゃないかな。もちろん、安部氏が彼らと妥協すれば、長期政権でしょうが。そうはならんケースのために、この国のハンドラーたちは石破氏を確保してあるんだと思いますね。総選挙後は安倍氏と石破氏(を押す人たち)との間のつな引きが、安倍氏の出方如何でさっそく始まることでしょう。

 一寸先は闇。ことふりにたりだけど、こればっかりはいつでも真実でしょうね。
>この国の為政者たちは (通りがけ)
2012-12-13 15:22:42
それは誰かと言えばw

日本国内では宮内庁(省)を頂点とする霞が関官僚。

さらに霞ヶ関にこれこれどういう行政をしろと命じているのが戦後なんの大義名分もなく無法に日本を占領したGHQマッカーサー戦争の狂犬である地球のエタ非人「ユダ金死の商人」であり、戦後ずうっと日本国のほんとうの為政者は子の反道徳の下賤な地球のエタ非人【ユダ金しの商人】である。
こいつらがマッカーサー上陸以来反道徳東大話法(東大はアホウ、とも読む)奇形司法を使って日本国内を監視し検察警察を使役して起訴有罪率99%のいかさま無法治外法権だのみの奇形刑事司法で日本国内スパイ宮内省霞ヶ関の裏切りを私刑を加えることによって防ぎつつ、【慈悲道徳平和の日本常民】と【日本国平和憲法】を【反道徳戦争無慈悲】と【日米地位協定】国家差別レイシズム治外法権で絶え間なく凌辱弾圧虐殺しつづけている。

来る平成天皇24年12月16日には日本国憲法に定めた10年に1度の最高裁判官国民審査がある。この10年間でメディアで報道されて最高裁の起こした冤罪事件は高知白バイ事故冤罪事件はじめ枚挙に暇が無いが、その国民に対するテロと言うべき冤罪の実行犯は警察である.。その警察はつねに法に従って逮捕しているという。
ということは警察はつねに最高裁判例に従って検挙逮捕していると言うことだ。

そして警察は希有な道徳家仙波敏郎氏の証言によれば日本国内最大最悪の犯罪組織である。

その警察が「我々は最高裁が犯罪者だと認めた者を法に従って検挙逮捕している」とうそぶくのであれば、この10年間に警察に取り調べられ逮捕された日本国民はすべて最高裁の反道徳奇形司法東大話法判決の被害者である。

この国内最悪の悪党最高裁を日本国主権者国民が法に基づいてきちんと懲らしめるには、憲法に定められた10年に一度の国民審査で最高裁判事全員へオール×印全員不信任懲戒審査投票するしかないのである。

この10年間に一度でも警察官にあらぬ嫌疑をかけられた被害体験がある国民は全員、全国でうちそろって10年に1度の今度の平成天皇24年12月16日最高裁裁判官国民審査へ投票に行こう。

そして持参の黒ボールペンで最高裁判事国民審査投票用紙のすべての記入欄へちからいっぱい黒々と×印を刻みつけてオール×不信任懲戒審査してやろう。

警察の被害だけでなく税務署にあらぬ脱税嫌疑をかけられたとか、NHKにいわれなく受信料の支払いを不正請求されたとか官公庁の役人の不当な行政執行で民事の被害を受けた人も同様である。

郵便ポストが赤いのも、消防自動車が赤いのも、【みんな最高裁が悪い】のである。

【平成天皇24年12月16日すべての日本国主権者国民は黒ボールペンで憂さ晴らし♪】しようねw
Unknown (トッペイ)
2012-12-14 02:58:12
アベシは。意外にもナベツネから嫌われているようですよ。

財務省にもバカにされているし、政権獲っても又短命に

終るのと違いますか。

その後があの三白眼だったら、アベシより性格悪いだけに

よけいたちが悪いですね。
プロビデンスの目 (偽湯田公)
2012-12-14 12:32:42
イルミナティ野口英世の千円札を刷り変えようは言わないのか誰ひとり?

ほぼ日本人が知る様になった裏スカシで出てくるピラミッド山の1つ目←野口の左目。

世界が1つ目に支配されて居たに気付いて来たが売国奴の多い日本ではマダマダしゃばるのでしょうか?

管理人さんはォざわさん押しですが、日本国籍無しで投票権O.K.なんて馬鹿馬鹿しく有りませんか?日本人の事に賛成反対をされたら堪らない。ォざわさんはチョウセン人参政権やチョウセン人人権法案を爆推進は解せない。外国人=欧米人と考える落とし穴。

日本に住まわせて貰いアレコレ良く言える。例えば外国に住まなくては為らない事情の時は郷に従いますが普通は。和蘭ではイスラムが参政権をもぎ取り和蘭人がヒデー目に合ってるとか。

トッペイさん (いかりや)
2012-12-14 15:25:20
アベ短命→軍事オタク三白眼のお兄ちゃんですか。

衆院選、結果が出る前から、暗いですね、日本の将来は。
偽湯田公さん (いかりや)
2012-12-14 15:29:41
「外国人参政権付与」には私も反対です。

100%自分の意見に合致する政治家はいない。

私は、「対米自立」と「政治とは、生活である」という小沢氏の考えに共鳴しています。

外国人参政権付与問題は、まだ先の話であって党内外にも反対する人は多く、簡単には法案は通らないと思う。

偽湯田公氏の書き込みについて (johmodoki)
2012-12-14 17:24:05
「プロビデンスの目」とは、「全能の神の目」というような意味(Wikipedia)でしょうか。いささか傲慢なタイトルではありますまいか。

当方には理解不能な言辞が多く、全体として何を主張したいのかが分かりません。

当方なりの印象を少々述べます。
外国人参政権に関わる一文の中で使われている「外国人=欧米人と考える落とし穴」は不思議な表現です。小沢氏がそのような落とし穴にはまっていると言いたいのか、日本国民がはまりかねない、とするものか不明です。

いずれにしても、上記筆者の欧米人と朝鮮国籍の人々を差別する意識が窺えます。

可否は別問題として、小沢氏が過去(自由党首の時代)に外国人参政権について考察された内容を添付します。少なくとも、小沢氏が「落とし穴」にはまっていることはあり得ないことが分かると思います。
http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm

正直なところ、当方も永住外国人への参政権付与の問題について大いに疑問に思うものの、最終的にはその妥当性を判断できないでおります。性善説vs性悪説の考え方の問題もあるのかも知れません。

長文かつ考察だけ(結論のない)の書き込みを不快に思われた方にはお詫び申し上げます。

最後に是非追記したいこと。
>私は、「対米自立」と「政治とは、生活である」という小沢氏の考えに共鳴しています
このブログ主いかりや様のご意見には全面的に同意いたします。



地位協定破棄を言う政治家がひとりもいない (通りがけ)
2012-12-14 17:46:27
と高野潔氏が嘆いています。

>ふじふじさんはtwitterを利用していますhttps://twitter.com/fujifuji_filter

睫邨 ‏@kiyoshi925
『呆れる原発舌選 戞‐緤佞慮業舌選はいい加減に願いたい。重要課題の地位協定破棄を掲げる政党が無い。原発推進、TPP参加、消費税増税、9条破棄海外参戦徴兵制復活などはすべてユダ金の地位協定を活用した絶対命令だ。米国による日本国内政の干渉はもう止めて欲しい。なぜ論点にならないのか。

睫邨 ‏@kiyoshi925
『地位協定の破棄を願う◆戞〆のままの地位協定では脱原発、TPP参加拒否、消費税増税凍結、シロアリ退治行政改革、占領憲法改定、放射能瓦礫拡散停止、放射能汚染食材拡散停止、福一石棺桶化、司法改革、選挙制度改革、原油適正価格輸入、独占禁止法違反摘発などは米国の反対で実施不可能だ。

睫邨 ‏@kiyoshi925
『官邸が戦争希望』 北朝鮮のミサイルに脅える日本。官邸の要の藤村修官房長官が北に「さっさと上げてくればよい」と早期発射を期待した戦争希望の発言に呆れる。周辺国や国際社会が自制を求め、明確な安保理決議違反故に制裁検討する最中だのにとんでもない。さっさと落選しての予想記事を頼む。
友達は選ぼう! (戦争屋湯田米)
2012-12-15 05:10:03
米で銃乱射、27人死亡の報道 うち18人は子どもか
12月15日(土) 4時20分
 米東部コネティカット州ニュータウンの小学校で14日朝(日本時間14日深夜)、何者かが銃を乱射し、児童を含む複数の犠牲者が出ている模様だ。AP通信は当局の情報として「27人が死亡、うち18人が子ども」と報じた。

日銀の筆頭株主は偽湯田公のロス茶。これを話すと、クルクルぱー扱いされます。

もう実際に湯田米支配には飽き飽きした。チョウセン・シナとの険悪も戦争屋湯田子の深慮あれやこれや。
日本人は既に分かり始めて居るしモッと理解してる。
ルシファーの目の基地で監督も平和が最終目的ならば黙ってもいよう。

日本人を繰るのはヤメロ!偽湯田公。
プロビデンス=ルシファーと使いましたがな。

六な政治屋が居ないは当然。イルミナティが目を掛けるは、軽くて使い物に為らなくて日本人の為に働くは無くてイイのさ。
ォざわ氏はロックやロス茶の御贔屓政治屋さんダッタを知らなかったではスまないよ。

自分の意に反しても名前を記入をシナクても白紙でも投票率には入ります。
誰かに不正に書かれるがイヤならば×書いても同じく投票率には入ります。

左翼思想な日本人の為に働こうが無い裁判官も甘く承認な無記入よりは名前の上の欄に×印を持参のペンで書こう。投票数の半分越えで罷免?何千万の×なんて集まらないから双方大丈夫だよ専門家で無くても。
開票も立ち合える。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。