なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

『地図に秘められた「京都」歴史の謎』森谷尅久(監修)

2018-01-28 19:38:01 | 
地図に秘められた「京都」歴史の謎 (じっぴコンパクト文庫)
森谷尅久
実業之日本社

 【内容紹介】from 裏表紙
 京都がもっと面白くなる知的ガイドブック。

 地図の右側に「左京区」、左側に「右京区」があるのはなぜ? 東京に行くのが「上京」で、京都に行くのが「上洛」になった理由とは? 「西院」と書いて何と読む?……など、古都京都には地理・地名・地図に隠された歴史のエピソード、ちょっと変わった見どころ、ミステリースポットや不思議な地名がもりだくさん。定番の見どころを見てまわるだけでは気づかない「京都」を、より深く知るための1冊です。

          ○

 京都ファンやマニア、京都検定受験者にとっては、非常にベーシックな内容の「京都ネタ本」だした。

 それもそのはず。この本を監修してはる森谷センセのプロフィールを読むと、京都検定公式テキストの監修も務めてはるやないですか!

 これから京都について勉強したいと思てはる奇特なよそさんの入門書としては、最適な1冊やと思いまっせ。

          ○

"JR東海「そうだ 京都、行こう。」1993-2012" を YouTube で見る


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛の更新です‼️ (のぐ)
2018-01-28 22:47:19
また痛みもあるそうなのに、本当にありがとうございます。
私はお腹でも歯でも頭でも、少しでも痛い時は何も考えられないし喋る気さえ起きません。
オイラさん凄いと本当に思います。
この本もいつか読みますね。

京都は歴史の積み重ねが絶えたことがなくて、しかも歩いてすぐに深い山に入れる魅力がありますが、私は奈良も最近好きになって来ました。
天理の石上神宮から大神神社までの山辺の道が、気に入っています。
奈良に親戚が多かったから、今でも奈良は気が緩むし、だいいち普通に田舎ですから。
すごい歴史遺産を持っているのに、何の誇りも商売気もなく、あんなに薄らボンヤリと柿ばかり育てていていいのか?と他人事ながら思います。
浄瑠璃寺は住所は京都ですけど、奈良っぽいところでした。ゆるゆるで素晴らしかった。
秋篠寺もすごいです。もし観光バスが来たら、全く違う空気になると思いますけど。
京都に来る外国人観光客の半分が奈良に行ってくれたら、京都がもう少し落ち着くのに。
Re:怒涛の更新です‼️ (オイラ)
2018-01-29 00:44:45
今日の腹痛は昨日よりは軽めやったので、読書がはかどりました。

京都に足しげく通うようになって、ほとんど奈良へ行く事がなくなりました。

矢田丘陵の半分を歩きましたが、残り半分の法隆寺までの道がまだです。今の状態ではいつになることやら……。

あと、奈良で行きたい山は春日山と、奈良の大文字山です。

山辺の道は20年ほど前に一度歩きましたが、休日に関わらず人が少なかったので歩き安かったです。
途中のお寺あたりは観光客が多かったですけど、途中の古墳あたりはまったく人気がなく怖かった感じでした。
最終的に大神神社に参拝しました。参道の巨大鳥居にびっくりしながら、三輪そうめんをお土産物で買ったのは思い出です。
Re:Re:怒涛の更新です‼️ その2 (オイラ)
2018-01-29 01:25:03
京都から奈良へ電車一本なのに、観光客は奈良へはあまり行かないのですか?

京都でうんざりするのは中国人の団体客と遭遇すること! 奴ら、道一杯に広がってどく気配がまったくない。まさに中華思想の人の壁です。
一度、京都の中華料理屋さんから大量の中国人観光客が出てきた時に遭遇しました。わざわさ京都に来て、中華料理を食べるという感性が理解不能です。

ところ変わって大阪での話。
中国のゴールデンウィークみたいな長期休暇期間、大量の中国人が民泊していたようで、夜中3時のコンビニは大勢の中国人に占拠されての爆買い状態にオイラは遭遇したことがあります。買い物かごには大量の商品が入れられ、そんな中国人が五、六人レジ前に並んでまして、すでに買い終えている中国人も店内でたむろしてる訳ですよ。店員はひたすらバーコードに必死やし、あの時はたまらん時間でした。

外人観光客を呼び込むと経済効果は抜群でしょうが、郷に従わないので風紀が乱れる。京都に関所を設けて、従わない輩は京都に入れなくならないかな❗
矢田丘陵のオイラさんの記事・・・ (のぐ)
2018-01-29 20:38:14
改めて読み返しました。
いつも最後に、歩いたルートも載せて下さるから、実感出来るのがありがたいんです。
あのまま歩けていたら、法隆寺まで続くんですね~何かすごい。
私は救世観音の公開に偶然遭遇して、いきなり間近に見て衝撃でした。怖いと感じました。
「きれい」「すごい」のさらに上は、「怖い」です。
そう言えば室生龍穴を見た時も、怖かった~。

春日大社の原生林を少し歩いたことがありますが、柳生街道の石道で足がダルくなった覚えが・・・情けない😢
オイラさんに制覇して頂きたいです😃
奈良大文字って、京都に話題を取られて気の毒ですよね。若草山と、ごっちゃにされるし。
奈良がもっと狭かったら楽しく歩き回れるのに、とにかく広い!

夜中のコンビニで中国人の爆買い?夜勤のバイトの人、えらい災難ですね。
私は数年前に心斎橋そごう(今は大丸か。)の中で、椅子に座っている集団が、箱から出したケーキを直接頬張っている光景を見たことがあります。
前のショップ店員も黙認してました。沢山お金を落としてくれる、上客ですからね。
でもあんなの、序ノ口だったんですね。
京都もますますエライことになってますけど、京都人はきっと動じていない。
入江敦彦おもしろいです‼️
Re:矢田丘陵のオイラさんの記事・・・ (オイラ)
2018-01-29 22:55:41
白庭台駅から歩き始めて、途中、ニギハヤヒの墓を探すべく寄り道したんですが、一見さんには分かりずらそうな場所にあって、プチ遭難しかけました。一度行くと次は容易に行けそうな場所なんですが、ホンマに次回、道に迷わず行けるのかと問われれば正直半信半疑です。

オイラは忘れっぽいので、歩いた軌跡を忘れない為。また、奇特なブログ読者がオイラを真似して歩いて、道迷い、遭難を回避して無事下山してもらいたいので、歩いた軌跡を掲載しています。
歩いた軌跡が赤いラインなのは、実は「血の轍」をイメージしていたりするのですよ。

これからは東京五輪、(実現するのか)大阪万博があると、海外からの観光客が治安と風紀を乱していくのではないかと、今から危惧しています。
皆が皆、そんな外人ではないと思いますが、どうして東亜の反日の人が日本へ観光に来るのか理解不能です。観光目的と称して、神社仏閣などへの破壊工作に来てるのではないか、と穿った見方をしてしまいます。極論ですが、かの国々がある半島とは国交断絶した方が良いと思います。百害あって一利もない民族やと思ってますんで。

まだ息の仕方を覚えててるのは 奇跡だぜ
地図の赤い線が、血の轍だったとは! (のぐ)
2018-01-30 20:15:14
しかも最後の行は、愚かな風じゃありませんか!
しびれる~~~て、皆さんごめんなさい、またディラン話ですので聞き流して下さい。
オイラさんはこうしてしばしば私を元気にして下さるのに、今日はご自身はまた痛みが出てきたり、歩く力が出なかったりでしたか、申し訳ないことです。。。
明日は痛みが引いて、力が湧きますように。
ディランのフォーエバーヤングを、心の中で鳴らしましょう。ゆっくりバージョンがいいかな。
他の人が作ったとしたら、当たり前なベタな歌になるのに、ディランはこれを螺旋階段の数階上から歌ってくれるから、現実的な力を持ちます😬!!
Re:地図の赤い線が、血の轍だったとは! (オイラ)
2018-01-30 21:41:13
お陰様で腹痛は治まりましたが、脱水症状なのか身体に力がみなぎらないのです。

10代20代なら簡単に体力回復したのでしょうか?
若さよ永遠に!
力が、みなぎること・・・ (のぐ)
2018-01-31 22:12:44
それがすべての源ですよね。
私が最後に力がみなぎったと感じたのは一体いつだったか・・・18才ぐらい?
20才を過ぎた春、何かダルく物憂く、私はどこか悪いんじゃなかろうかと思っていたら、それが老いの始まりでありました😢
痛いのもツラいですが、ただただしんどい、動くのも喋るのも考えるのも面倒、シンプルに物憂いのも本当に困ります。
心を活性化する魔法は、恋と宗教と薬物でしたっけ。
麻原彰光に恋をして一緒にお酒を飲んだら最強、なんて考えたことありました😅
今日心で鳴らすのはなぜか、chimes of freedomで🔔
Re:力が、みなぎること・・・ (オイラ)
2018-01-31 22:35:30
ちょっとちょっと……二十歳過ぎで老いやなんて、早すぎやしませんか?

ま、昔の若者は精神的に老成してましたものね。
オイラも二十歳のころはディランやURC を好んで聴いていたので、1980年代の若者としては少し老成していて異端者でした。社会人になっても、なかなか異端具合が離れないので苦労しました。

あ~あ、あの頃の僕より 今の方がきっと若いさ🎵
マイバックページ😳 (のぐ)
2018-02-01 00:00:14
30周年の最後、みんなで歌う映像すごく好きです‼️
姿勢正しいロジャーマギンから始まって、トムペティがちょっとトチって、ニールヤングとトムペティがひとつのマイクで気持ち悪~~~😁
クラプトンが相変わらずアルマーニ?のジャケットかっこいい‼️
ジョージハリソンが紫のジャケットに髭で、ペテン師に見えて😁
ディランはいつものように足を開き過ぎで😳
ニールヤングのクドいソロをディランが褒めて、クラプトンは褒めてもらわれへん😭
みーんなかっこいい、すごい祭典の思い出の曲🎶
そう、年を取るとだんだんモノを見透せて、少年になる。

コメントを投稿