なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

『霊能動物館』加門七海

2018-01-26 11:47:30 | 
霊能動物館 (集英社文庫)
加門 七海
集英社

 【内容紹介】from 裏表紙

 古くから人間と共生してきた動物たち。彼らは、神社の狛犬、お稲荷様の狐、神社仏閣のあちこちに彫られた竜や鳥など、日本では古くから崇められる対象でもあった。なぜ人は動物に神を見るのか? 狼、狐、竜蛇、憑きもの、猫、鳥、狸といった日本に存在する「霊能動物」の起源を、丁寧にわかりやすく繙く。文献や伝承、そして著者自身の霊能体験と幅広い知識がふんだんに盛り込まれた力作。


          ○

 文献、史料の豊富さと、加門センセの実体験談や聞いた話を交えながら、「霊能動物」たちの真実の姿にアプローチしていく、かなり以上にマニアックなオカルト本でもあるし、伝奇伝承を記した堂々たる学術本の趣もある不思議な本だした。

 その内容に付いていっているオイラも、それ相当のオカルト好きなんやと実感いたした次第だす。

          ○

 「狐の部屋」の章では、当然の如く京都の伏見稲荷大社が出てきます。今の稲荷山を覆い尽くさんとする勢いで石狐像の祠、塚が建てられてますが、幕末まで全くなかったらしいんだす。それに、つい最近?たぶん昭和の頃の話やと思うんだすが、宝ヶ池、狐坂の怪異譚も載ってました。

          ○

 「狸の部屋」の章では、狸は人以外に無機質な物に化けるのが得意で、日本各地に「偽汽車」の話があるのだという。これって「有頂天家族」の「偽叡山電車」を想起させて微笑ましいだすな。やっぱり狸はユーモラス。

          ○

 「猫の部屋」の章で紹介されてたのは、吉田兼好の「徒然草」の中に兼行が妖怪「猫又」に遭遇した時のエピソードが書かれてあったこと。これにはオチがあるので兼行の笑い話やったんかい!

          ○

 最後のあとがきめいたエピローグの章で、加門センセはまだまだ紹介しきれてない「霊能動物」たちの事に思いをはせてはりますのやが、オイラは個人的に「牛の部屋」が今作になかったのが心残りだした。牛頭天王、スサノオ、件(くだん)の謎に迫って頂きたかっただす。続編がありそうな終わりかたやったので、次回作に期待。

          ○

"wolf guy-Ookami no monshou. (howl)" を YouTube で見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊能動物館? (のぐ)
2018-01-26 16:58:21
またおもしろそうな!
次々紹介してくださって、エネルギッシュで驚きます、ありがとうございます😃
私は入江敦彦の本が届いてから、まだ読み始めてもいないのに・・・面目ない😅
霊能といえば、浅田次郎の「神坐(いま)す山の物語」が最近好きでした。
現代の遠野物語、というキャッチコピーに飛び付きました。
浅田次郎は今まで読んだことがなかったけど、これは実話というから他の作品とちょっと違うのかな、とにかくすごかった。

病院はWi-Fiがないんですね、表向きはスマホ自体が禁止ですか?
患者の実情に添うサービスが、まだまだ進んでない世界ですね。
オイラさんは「あのへん」のディランを一番好きと‼️
あの声は、増え過ぎたファンを脱落させる為の作戦かとさえ思いました。
手の付けられないディープなファンてすね~師匠参りました🙇🙇🙇
Re:霊能動物館? (オイラ)
2018-01-26 18:05:13
入院していると、読書するか、テレビ見るか、スマホいじるかしか、暇を潰す策がないんですよ。(T-T)

読書後の感想をブログにアップする作業が、大いなる暇潰しになることがわかって、せっせと読書に励んでいます。

あの頃のディランは「酒とたばこをやめたらこんな声になった」と言うてはりましたが、「セルフポートレイト」はファンへのイケズでカバーアルバムを作ったけど、意に反して売り上げがよかったんですよね。
1970年前後はBGM 期やと勝手にオイラは命名しました。
それ以外の時期は一対一のガチンコ勝負してるみたいな感じで聴いてますね。で、体力、気力が消耗する感じ。それってアカンやん❗

病室内はWI-HI ないんで、もしするとなると院内コンビニまで行って接続となるのですが、そんな邪魔くさい事できるかい! ということです。

病院内はスマホ禁止ではありません。場所によってはマナーモードのエリアがあったり、通話禁止のエリアがあるのですが、ここだけの話、それを厳格に守っている患者はおりません。
Umebosiさんと悪口の言い合い😨 (のぐ)
2018-01-27 12:20:01
血圧が上がって、ちょうどよろしいわ😁
エネルギーを湧かすには、喧嘩が一番効きますもんね。
どっちもがんばれ~✊‼️

病室でもスマホは堂々と使って良いんですね。
ペースメーカーを使ってる人に悪影響があるからと、優先座席の周りではケータイの電源を切って下さいとか、電車でアナウンスしてましたけど、今はもう違うのかな。

オイラさんの文章を読んで、私もauの今月の使用量を慌てて見ました😅
家の外ではあまり使わないので、まだ大丈夫でしたわ。
持ち歩けるWi-Fiって聞いたことありますけど、何なんでしょうね。
ところで私はキンドルとスマホと両方で本を読んでるんですが、キンドルは本を購入した時に全部ダウンロードして、読む時は通信を繋げずに読めます。でも文庫本よりちょっと重い。
スマホは、読む度に繋げてるんですよね?通信費がかかってるんですよね?電車で読んでても、急かされてる気がして落ち着きません😬
やっぱり紙の本がいいけど、断捨離する年になってモノが増え続ける恐怖💦

テレビも病院によって、見放題のところとプリペイドカードのところがありますね、オイラさんとこはどっちですか?
私は家で朝にテレビを、音は消して画面はつけます。窓のカーテンを開けるみたいに。
電車の外を意味なく見るように、ごはんを食べながら何となく見てます。
これが高いプリペイドカードだったら、厳選しますよね。
Re:Umebosiさんと悪口の言い合い😨 (オイラ)
2018-01-27 15:10:08
オイラの病練にはペースメーカーの人がいないのかな?

テレビはプリペイドカードです。
スマホでワンセグが見れるので、ひたすらワンセグ視聴です。
放射線治療って、痛いものなのですか? (のぐ)
2018-01-27 21:32:48
それとも回を重ねると、徐々に痛み出すものなんですか?
知識がないもので、痛くも何ともない治療だったらいいなと、のんきに思っています。

私はきのうから少し風邪気味で、風邪の不快感ぐらいでも何もする気が起こらないのに、オイラさんがたくさん読書をしたりブログを書いて下さることに、改めて敬意を感じます。

この1月は下界はすごく寒いんですよ!
ワンセグテレビで、毎日言ってると思いますけど。
ワンセグは、通信とは関係ないんですよね、優秀😳
私のスマホはらくらくホンに近いショボいタイプなので、ワンセグのアプリで重くなるかと思って、今のところ入れてません。
インフルエンザも、流行り始めているそうですね。
お見舞いの人の出入りで、移されないようにしてくださいね😷
Re:放射線治療って、痛いものなのですか? (オイラ)
2018-01-27 22:15:44
放射線照射中は痛くも痒くもありません。ベッドに横たわって、動くと照射位置がズレるので固定されます。ベッドの周りを照射の機械が回ります。放射線は目に見えないので、自分ではそのポイントに正確に当たっているのか皆目わかりません。

放射線治療終了後、当てていた部位によっては後遺症として皮膚炎になったり痛みが生じたりします。
以前オイラは食道付近のリンパに転移してたがんに照射して、食道が火傷となって食べると食道が痛むという状態が数ヶ月続きました。

今回、照射後、一時的にがんが大きくなる、と聞かされてたのですが、今日、朝食後、便の通りが悪くなって、腸閉塞の手術前におきた腹痛が再発してしまいました。
現在、絶食にて、間欠的に襲ってくる腹痛に堪え忍んでいます。

コメントを投稿