なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

はじめてのカシミール3D

2012-12-28 12:02:48 | 雑記
改訂新版 カシミール3D入門編
クリエーター情報なし
実業之日本社

 本屋の登山コーナーで「カシミール3D」の名前は何度も見ていたのでありますが、立体的な山岳地図が見れる高価なPCソフトなのだとてっきり思っておりまして、まったく見向きもしなかったオイラであります。

 おっお~! これが無料のフリーソフトだったとは今の今まで知らなんだ。

 さっそくPCにインストールしてみたのだが、機能が満載しすぎて使い勝手がよくわからないよ~。

 年末年始は「カシミール3D」で遊んでみようかね。
 うまく操作できたらいいんだけど、ソフトに見限られてしまいそうでもあるなあ。

 GPSの軌跡を重ねることもできるぞ!
 2010年10月から大文字山へ行った軌跡を重ねて、過去を振り返りながら悦に浸れたりできるのだ!
 ▼ 約二年で11回も大文字山へ行っていたんだね~。三角点北側が未踏の地であることが一目瞭然。今後の攻略作戦もたてやすい。

(クリックしよし)

 さあ新春はどこへ行こう? 「カシミール3D」で初登山シミュレーションやってみるぜぃ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・。 (ふーちゃん)
2012-12-29 07:25:37
一部の機能しか使っていませんよ。
でもGPSの軌跡が地図上に出てくるのは驚きです。
国土地理院の地図も取り込めるのはスゴイ。
もっとお勉強をしなくては!
返信する
Unknown (masa)
2012-12-30 10:54:38
凄いね
返信する
凄いよね (オイラ)
2012-12-30 13:38:08
 開発された杉本智彦さんが凄すぎる。

 フリーソフトなんでトラブルサポートはないにしろ、これだけのソフトが無料だなんて太っ腹すぎますね。

 山を愛する男に悪いヤツはいない! たぶん……
返信する

コメントを投稿