㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

でかく成ったクロアゲハの幼虫

2012年06月23日 | 日記


先日のクロアゲハの幼虫、今朝はだいぶ大きく成って居ました。



良く見ると、なんともグロテスクな奴なんですが、これがきれいなクロアゲハに成るんですから不思議なものです。



山椒の匂いが好きなのか分かりませんが、クロアゲハは山椒の木に卵を産み付け成長して行きます。



キアゲハ等は人参の葉に卵を産み付けるのですが、
同じアゲハ蝶でも違うもんなんですねぇ~。



今日も人参の葉にキアゲハと思われる蝶が何度も卵を産み付けに来て居ました。



都会と違って大自然を自宅の庭で観察出来るのは幸せな事だと思います。



こう言った自然界の営みの基本は全て環境から成り立っている物です、出来る事から始めようの言葉通り
身の回りの環境保全から着手して行きたい物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。