㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

グリーンカーテンのゴーヤ

2017年07月01日 | 日記
今年は5月から6月に掛けて最低気温が低く、日中も寒い日が有ったりで植え付けたゴーヤの苗の生育が今一つ遅く成ってしまった様に感じます。
その為、グリーンカーテンの形成が例年になく遅く感じる状態と成っているのではないかと推測して居ます。
一番成長の早い物でも1m強位までになっており、やっと最初の花が咲いたばかりの状態です。
それでも中にはゴーヤの形をした雌花も見つけることが出来、遅ばせながらも徐々にグリーンカーテンの様相が出来つつある様な現状です。

たわわわわわ‼

2017年07月01日 | 日記
デラウェアが本格的にブドウらしく成って来ました。
今年は剪定をして撤果もして,,,,
それでもやっぱり欲目にたくさんの実を付けすぎたのかも知れません。
たわわに実った,,,,ではなく、たわわわわわ状態に成ってしまっているようです。
そろそろ袋を掛けてやらんといかんなぁ~って、毎日の様に思うのですが,,,,

大きくなった! のかなぁ~,,,,

2017年07月01日 | 日記
ちょこまかちょこまか動き回ってばかりいるこの娘達、じっとしているときは寝てるときか食べてる時だけ。
中々三匹一緒にいい娘に写真に収まってくれるチャンスが有りません。
そんなおチビさん達、来たときは300g位だったのですが今では800g迄に成って居ました。
でもどう見ても大きく成ったようには見えなくて、先輩達がより大きく見えるばかり。
おチビちゃん達が大きく成ったら6匹の普通サイズの猫達に成るわけで、なんだかとっても大変な予感が今からしています。