㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

ライチ?龍眼?

2017年01月24日 | 日記
ベトナムハノイのホテルでの朝食バイキング、フルーツにライチがあるかと思って美味しく頂いたのですが、現地ガイドに聞いたらこの時期にはライチは無いとのこと。
写真を撮って見せたら、龍眼だとの事。
味はライチそのものだったような気がしたんだけどなぁ~

ベトナム研修旅行三日目

2017年01月24日 | 日記
今日はハロン湾クルーズをメインに観光しました。
龍の舞い降りる地と言う意味のハロン。
昨日のタンロンと繋がっているようで非常に興味深く感じました。
ハロン湾は世界遺産に認定されており、ハノイと比べると多少綺麗かと。
夜間のライトアップ等は特異なものとして感じられました。
ハロン湾の千を越える島々は、隆起したものが島となり回りは浸食されることで今の様な形と成ったとか。
小さな個々の島々がなぜ陸続きに成らなかったのか、何故こんなにもとんがった形に成ったのかなど瞑想に更けながらのクルージング。
大きな鍾乳洞が観光スポットとして有ると言うので散策をすることに。
鍾乳洞の中はとても広く、高さ60m奥行き200mも有るとのこと。
世界遺産に対応なのか、洞内はカラフルな照明でライトアップされて綺麗と言えば綺麗なんですが,,,,
残念なのは本来の鍾乳洞のイメージが欠き消されてしまってもったいない感じがしてしょうが無かったです。
その後は船内で昼食を取りながらのクルージング。
闘鶏の姿に見える岩が有ったり、海原に乱立する島々が素晴らしい限りでした。