まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

緑のひかり

2006年04月10日 | 散歩の途中
今週はずっと曇り→雨→曇りのお天気だそうです。
今日も雨。でも冷たさは少し和らぎ、まろやかな小雨でした。
外では厚い雲の下でも、小さな若葉が瑞々しく輝いていました。

丸いハートの形の葉っぱは桂の木。
日ごとに大きくなっているのが判り、この雨は新しい命を育てている恵みの雨なのだと、実感します。

桂の木の実は豆のように鞘を持っていて、すぐに目に止まるのですが
その花は実際に見た事がありませんでした。今年も機会を逸してしまいましたが、松本の美しい景色を撮られているmt77さんのブログで見る事が出来ました。小さな赤い花、来年はきっと見つけてみよう。


こちらはハナミズキのつぼみ
今にも開きそうに膨らんでいました。
街路樹のハナミズキ、4枚の花びらをこんな風に重ねていたのですね。今まで気付きませんでした。
しみじみ眺めていたら、鎌倉・豊島屋さんのらくがん『小鳩豆楽』を思い出してしまいました。包みの形が似ているような…(苦笑)
いつもながら、つい食べ物の方へ引き寄せられてしまう自分にあきれます。

ついで、と言うのでもありませんが・・・
今年お初のフキ。
透明な若草色にしばしウットリとしてしまいました。
毎日の食事の支度は楽しい時ばかりとは言えない私ですが、
一瞬のこんな美しい色と出会える喜びは他にはないナ、とも思うのであります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~ (jester)
2006-04-11 08:47:15
まつかぜさん、いつもいつも綺麗なお写真ありがとう!

心が洗われる感じです。

蕗は、すじを取るとき爪が黒く染まっちゃうのでちょっとな、と思っていましたけど、また作りたくなりました。

ハートの葉っぱも可愛いです♪
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-04-11 11:27:33
jesterさん、こんにちわ。



こちらこそ、ありがとうございます。

そのお言葉がとても嬉しいです。



雨の日は意味もなく、うつむき気味に歩いてしまいがちでなんですが、木々の緑の輝きにハッとさせられました。力強いです!

きれいな緑の物をたくさん食べて、春のエネルギーをも頂きたい!と思うこの頃です。

やっぱり最後は食欲です。(笑)
返信する
蕗のおもいで (ruca)
2006-04-12 11:09:52
まつかぜさん、こんにちは。

どうやら予報通り雨が上がってきたようです。

グレーの空が白んできました。



はなみずきの花はああやって開くのですね。

何年も前から庭に木があるのに、気がつきませんでした。



蕗の色、清々しいです。このあといったいどんなものになり(どんなふうに料理されて)食卓に登場したのでしょう?ちょっと気になったりして。

蕗といえば、母の川越の実家には、それこそたくさんの蕗が自生?してました。早春には、ふきのとうを、今頃に行くと蕗を、祖母が採ってくれたものでした。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-04-12 16:16:43
rucaさん、こんにちわ。

ハナミズキの四角い(?)つぼみはなんだか意外な感じでした。

そのふくらみの中にはほんのり柔かいものが包まれているような気がしてなりませんでした。



おばあちゃんが採ってくれた“自生の蕗”、さぞや美味しい事でしょうね。いいなぁ~



*先日、蕗は油と相性がいいと産地の方がTVでお話されていたので、定番の煮物の他に炒め物にも挑戦してみました。次回はパスタや揚げ物にも使ってみようと思っています。rucaさんはどんな風に召し上がっていますか?*
返信する

コメントを投稿