春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

800gの中力粉でうどんを打ってみる

2019年01月27日 | 作ってみる
なぜ800gかと云うと
年末のソバのつなぎの残りです

200gつなぎに使ったから800g残ったのです
400ccのお湯に16g塩を溶かして
慎重に水を加えて水回しをするところはソバと同じ
そんな風に思ってねりまわして
足で踏みつけて一晩おいて
今朝もう一度足で痛めつけたのです

こう云うところは
ソバと違ってデリケイトなところが無くて

いえそう思って居るだけかも知れません
とにかく痛めつけて休ませてを2回やったのです


袋の中に折り込んで入れただけです
これじゃだめだと言われるかもしれません
でも良いのです
あとは切って
茹でて
腹に落とし込むだけです
これを大人四人と孫二人で食べます

旨ければ次につながります

ソバの方がデリケートだけれど
簡単です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿