もりあおがえるのつぶやき

山里の四季の移ろい、日々の暮らしをつれづれに

明日は降らんでくれ

2023-01-30 16:58:05 | 季節

 

今晩は降らんでもらいたいんだがなあ。明日は新潟に行かなきゃなんない。なんでこんな時会議なんてするんだよ、何て言ったって困るのは辺境にいるものだけで都市部にいるものは何でもないのか。計画するのは中央にいるもんだしな、何てくどいてみてもやっぱり流れがあって今しなきゃまわっていかないんだ。共通一次試験だって雪に備えて早めに出ましょうなんてのは都市部のもので、この辺は会場は遠く前日からホテルに泊まって一人わびしくコンビニのパンをかじって臨むんだ。こんなこと言ったって泣きごとにしかなんないからやめとこう。防寒着にパンに携帯トイレ、車に積んででかけよう。


雪下ろしだ

2023-01-29 16:34:07 | 季節

 

今日はいい天気になった。さっそく雪下ろしだ。寒いので自然落下の屋根が抜けない。朝寒いうちにそっちを片付けて今度は物置。太陽の光が強い、もうすぐ2月、この時期になるとほんとにお日様の光が強くなってありがたい。

今年は小雪だと思ってたらここんとこ毎日30センチほど降って1,5m程になった。今年は助かった、この雪が12月に来るとほんとに厳しいがもう今になって降る雪はそんなに堪えない。寒が明ければお天道様が強くなる。


地吹雪

2023-01-25 17:47:39 | 季節

 

雪は大したことなかったけど風がすごい。地吹雪が吹き荒れ走ってるとホワイトアウト、一瞬前が全く見えなくなる。それにしても寒い、以上に寒い。

今朝は今冬初めて3時起きして除雪に出てみた。今年は結構楽してたんだな。

夕方風呂に入ろうと思ったら浴室が凍ってる。こんなのは覚えがないぞ、そおいえば浴室の外が今年は雪がなく出てるんだ。寒いときは雪に埋まってるのがいいんだな。