もりあおがえるのつぶやき

山里の四季の移ろい、日々の暮らしをつれづれに

やーちゃんハウス

2021-05-30 17:44:31 | 季節

やーちゃんの家をやっと作った。まあ雨と日差しをさえぎればそれでいいんだが、ああそれに動かないようにとかいろいろ課題があって今年は一戸建てになった。あまりいたずらしないで壊さないでくれよ。


タケノコ取り

2021-05-28 17:21:54 | 季節

 

今日から奥山へタケノコ取りだ。熊やイノシシの住処だからちょっと緊張するがだあれも行かないとこだから独り占めできる。先輩たちに教えてもらった場所だがもう鬼籍に入りだれもくるひともいない。同年代の者たちはもうタケノコ取りに騒ぐ元気はないし若いもんは忙しくて山になんてこない。

 

これは熊さんの食べた跡、かれらは器用に皮をむいて食べる。

 

 

これは何の食痕だろうなあ、イノシシ?カモシカ?日本鹿?

 

別にこれがなければ生きられないというもんでもないだろうに山菜取りにに精を出す。とにかく採るのが面白いんだな、それが好きでやってんだ。まえは山の民はみんながいったもんだが今はほとんど山に入る人もなく独り占めできる。いろいろよそでは事故があって一人ではいかないようになんて言われて肩身の狭い思いはするが、雪下ろしと一緒でひとりしかいないんだからしょうがないだろ。と開き直って。

最初竹林に入るときは緊張する。必ず熊がいるので、声を出しじっと様子をうかがいながら動く。鈴だのラジオだのと言うがそんなものはかえって注意力をそぐので使わない。森の中では目はあまり役に立たない、耳と鼻をいっぱいにあけて自分の感だけがたよりだ。

そんなことして人っ子一人いない山の中をさ迷い歩くのを何十年もやっている。カエルの声(里のカエルとは違う)春ゼミの声、小鳥たち、そこは自分だけのかけがえのない世界、ああ今年もまたやってきた。


わらび

2021-05-24 17:58:24 | 季節

露に濡れながらわらび取り、ゆでて干す。午前中は日が出たが午後はもう完全に曇って蒸し暑い梅雨空。気象庁さんは言ってないが実感は梅雨だ。

 

黄しょうぶやウツギの花が咲き始めた。春先花だけが目立つように咲くのとちがい、すっかり緑深くなったなかに咲く花たちはまた違った風情がある。

 

満天星つつじ

 

 

 

 

 


また雨

2021-05-22 18:25:53 | 季節

今日は曇りの予定だったのにまた雨、この時期こんなに雨が続くのもめづらしい。

昨日はたまった書類をかたずけた、今日は朝からタケノコ取り、カッパ着てタケノコ取りなんてやりたくないけどしょうがない。今はタケノコの盛りだ、汗と雨に濡れて頑張らなくちゃ。山から帰ってきたら何と陽が差してきた、しめた、ワラビが干せるぞ、と大急ぎで火を焚きわらびを採ってきて茹で上げた。のにもう日は陰ってしまった、あああ駄目かー、しかも午後になると雨が降ってきた。しょうがない、しょうがない、また薪ストーブ焚いて火だなで乾かす。