もりあおがえるのつぶやき

山里の四季の移ろい、日々の暮らしをつれづれに

秋草

2022-08-30 14:46:25 | 季節

 

 

草刈りしてると時折お花畑に出会う、今は秋草の盛り。夏草のミソハギをバックに小さな花が咲き競い。

 

黄色、白、青となんかすごくいいバランスだ。

 

歌仙草、なんかいわくありげな名前だが図鑑によると名前の由来はわからないとのこと。

 

つゆくさ

 

せり

 

 


稲穂

2022-08-29 17:28:51 | 季節

 

稲穂がすっかり黄色くなった、15夜トンボがいっぱいに飛んでいる。15夜にはまだ十日もあるけど。

今朝はすごい寒かった。ランニング着てTシャツ着てチョッキ着てその上に冬のフリースを引っ張り出してきていた。

日中はやはり暑い、Tシャツ1枚で汗かいて、夕方になったらなんだかぐったり疲れた。あんまり気温の変化が激しくてついていけない。

 


草刈り

2022-08-27 10:23:13 | 季節

 

雨が多いと草が延びる。草刈りに追われる。でも今はいい草刈り機があるからほんとに楽だ。でもないんだが、僕らの親たちは毎日毎日草刈りしてたみたいだ。家畜の干し草造りというのもあったからなあ。昔の何倍もはかどる、でもだんだんと草刈り機が重くなる、ヤダね年とちゃって。

 

 

草刈りで大変なのはこいつだ。先に見つけりゃ逃げられるがたいてい草の陰でわからづ刺される。僕は幸い蜂毒に強いほうなのでいてーですむが。


2022-08-26 08:42:11 | 季節

 

雨が続く、草がものすごい伸びる、いや野菜だって水くれする必要ないし茄子キュウリが大豊作だ。やっぱり農の基本は雨なんだなあ。でもそろそろ秋野菜の植え付けができなくて困ってる。


ワクチン

2022-08-23 15:24:50 | 季節

 

4回目のワクチンを打ってきた。僕はすごい副反応が出ていつも38度5分の熱が出る、それで今日明日は何もなくてもとにかくゆっくり休もうということにした。

新型コロナよりワクチンが怖いなんてったら怒られるな。

去年の今頃はワクチンができればもう大丈夫なんて言ってたんだがまだこの騒ぎだ。今は特効薬が早くできないかなあ、それさえあればと思うが。

休むが一番と4時ころもう寝た。それがよかったか今のところ36度6分、夕飯には晩酌も飲めた。明日の朝無事であることを祈るだけだ。

朝体中が痛くて気持ち悪くて目覚める。寝てるのも気持ち悪い、歩くのが大変だ。幸いまだ熱は出てない。36度8分、微熱、少しの頭痛、体がほてってる。幸い食欲はあるんでしっかり朝飯食べて、おかゆに卵焼き、梅干し、熱を下げるのにトマトにキュウリ茄子をたっぷり。おいしいんだが顎が痛くて嚙むのがおっくうになる。また寝よう。

昼、37度8分、ああ熱が出てきたみたいだ。それにしてもよく寝るなあ。

4時、38度3分、ここがピークみたいだ。接種後26時間で最高熱がでる。

夕飯食べた、だいぶ楽になった。37度0。

朝、36度3分、平熱に戻った。これで今回のワクチン騒ぎも終わった。