もりあおがえるのつぶやき

山里の四季の移ろい、日々の暮らしをつれづれに

月夜廻り

2020-12-30 04:24:38 | 季節

一応僕も1年終わりということで大掃除だ餅付きだと、いろんな用事の合間を縫ってなんか今年はだらだらと続くみたいだ。餅を搗こうと思ったら人さまから餅をいっぱいいただいてこれを先に食べてしまわなきゃということで、パン焼き機で鏡餅を作る分だけ餅つきになった。へーんなの、ついでにも一つへーんなの、すす払いじゃなくて掃除機でクモの巣吸い取る。

 

テレビが大雪、大雪と絶叫している。今朝も3時に目が覚めたが満月が光光と輝いている。月夜廻りと言う言い伝えがあるが、満月の前後数日は晴れるのだそうだ。昔の人は遠くへ出かけるときなど夜の月明かりで帰ってきたのだという。

お昼、なんということだお天道様が出てきた。

 

昨日からの雨で屋根の雪も消えた

 

木の幹にこびりついた苔がお日様に当たってきれいなのでつい


雪に食われる

2020-12-29 19:23:36 | 季節

湿った雪で木の枝が折れる、最初は大量の雪の重みで枝がたわみそれが下の雪とくっつき、やがて日がたつにつれて雪がしただまりだんだん木の枝が下に引っ張られて折れてしまうのだがこおいうのを雪に食われるという。

杉の木もいっぱい折れている、ここ数年夏雨が多くて高温多湿は木がよく伸びる、おまけに小雪だったからこの大雪で折れてしまうのだろう。雪折れ木被害甚大だ。長い間育てたものがこうして折られてしまうのはほんとに無念だ。

 

 


2020-12-28 03:02:29 | 季節

 

夕方雨が降り始めた、なんか3月のような風景だ。どんよりとしてなんか気持ちもどんよりしてしまう。賀状作りが今年はすんなりいったと思いきや印刷になってPCとプリンターの連携がうまくいかず四苦八苦、相変わらずだめだなあ、やっと操作を覚えたと思ったらもう終わりだ。

今朝は1時過ぎに目が覚めた。布団の中でごろごろしてたが2時過ぎに起きだした。昨日はPCで賀状書きしたりしてて体が疲れてなかったのかも、いや夕飯食べると眠くなって7時半に寝てしまったんだな。どんどん早寝早起きになってしまう。このところ大雪で3時起きが続いたのでそれが習性になってしまったか。今朝は雪もない、久しぶりに氷点下にならない朝で雨だれの音がし暖かい、着込んだ服が厄介に思える。

古い友人から電話でこの雪には困ったという。以前なら手伝いに押っ取り刀で駆けつけるんだが僕ももういっぱいいっぱいだ。やっぱり歳だなあと思い知らされる。

年長の従兄弟から電話、施設に通ってるという。ああそういう年なんだ、みんなみんな無邪気に遊んだ子供の頃が思い出される。ああヤダヤダ、俺はまだ思い出にひたってなんていたくない。


ロケットストーブ

2020-12-27 17:07:01 | 季節

 

煙突組み合わせただけの単純なものだけどこれがすごいよく燃えるんだ。燃焼の原理をよくわかった人が考えたのかなあ、物置で作業するときちょっと暖房なんてとき重宝してる。簡単に持ち運びできるんで外でも使えるし。