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1つの数列の数項ずつを、組に分けたものを 《群数列》 と呼びます。
今日は、この群数列について、入試で出題された問題を参考に、考えてみましょう。
【問題1】
図のように区切られた数の組が並んでいます。(2007年・大妻嵐山中・一部省略)
|1,1,2|、|2,3,3|、|4,4,5|、|5,6,6|……
(1)|19,19,20|は初めから何番目の組ですか。
(2)初めから数えて34番目の組の最初の数はいくつですか。
この問題は、大妻嵐山中の算数の、大きな問題の5番目に出題された問題です。
群数列が出題されたら、まず規則性を考えます。
次に以下の2つの点に注意して、その数列を考えます。
①組分けされているものをばらして考えると分かりやすい数列。
②組分けされていない数列を、組み分けして考えると分かりやすい数列。
この問題は、組み分けされているものを、以下のようにばらして考えます。
1,1,2,2,3,3,4,4,5,5,6,6…という数列になっていることが分かります。
答えは後ほど。
【問題2】
下のように、数がある規則にしたがって並んでいます。(2007年・湘南白百合学園中)
2,4,6,4,6,8,6,8,10,8,10,12……
初めから50番目の数は、( ア )です。
また、60が2回目に出てくるのは、( イ )番目です。
この問題は、湘南白百合学園中の最初の問題1の小問4問の中で、4番目に出題された問題です。
今度はどうでしょう。
よく見ると、②の考え方で、最初から3つずつの数で組分けすると、分かりやすい群数列になっています。
すなわち、|2,4,6||4,6,8||6,8,10|…、このように組分けして考えましょう。
そして、アの解き方は、50番目の数が、何組目の何番目の数か考えます。
イの解き方は、|□、□、60||□、60,□||60,□、□|…
というように、60は3回出てきます。
その2回目は、何組目の2番目の数になっているかを、考えましょう。
両校の問題とも、5年生の力で解くことが出来ますが、進んだ学習をしている4年生でも解答は可能です。
【問題の解答】
問題1
(1)は、まず19が2回並ぶのは何番目の項かを考えましょう。
1,1,2,2,……18,18,19,19
自然数が2個ずつ並んでいますから、2番目の19は、最初から数えて
19×2=38番目の項です。
これを、3個ずつの組に分けていくと、
38÷3=12あまり2
よって、13番目の組が正解です。(12番目にしない!)
(2)は、34番目の組の最初の数は、区切りをとって考えると、最初から数えて何番目の項かを考えます。
3×33+1=100番目の項です。
自然数が2個ずつ並んでいるわけですから、
100÷2=50 よって答えは50です。
問題2
初めから50番目の数は、区切りをつけた何組目の何番目かを調べます。
50÷3=16あまり2
よって、50番目の数は、17組目の2番目の数ということになります。
区切りをつけた組の最初の数は、2,4,6,となっていますから、
17組目の最初の数は、2×17=34
よって、17組目の数は、|34,36,38|と並んでいます。
アの答えは、36です。
次に、60が2回目の出てくるのは、何番目かを考えます。
上の考え方から、60が組の先頭、つまり3番目に出てくるのは、
60÷2=30組目ということになります。
すると、60が2番目に出てくるのは、29組目の2番目ということになります。
したがってイの答えは、
3×28+2=86番目です。
この群数列は、様々な学校で、形を変えながら出題されています。
規則性を見つけ出し、今回説明した群数列の2つの解法を参考に、解いてみましょう。
以下の数列の解説も参考にしてください。
数列に関する問題
等差数列の問題
階差数列の基本的問題
分数の数列の和をどう解くか
今春の中学入試問題にチャレンジ!…群数列
今春の中学入試問題にチャレンジ!…群数列など
今日は七夕。エレベータホールの七夕飾り。
生徒の様々なお願いが、かなえられますように。
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