「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの随想:謹賀新年

2024年01月06日 | 時事随想
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

昨年の晩秋、大山の阿夫利神社下社まで紅葉を楽しんでハイキングしました。女坂は参拝者を楽しませる仕掛けがあります。途中の大山寺周辺は、紅葉が美しく、また土器投げを楽しむことができます。



阿夫利神社には、大山名水神泉が湧き出していますので、喉を潤すことができます。

帰りにこま参道で豆腐料理をいただき、一駅先にある鶴巻温泉の弘法の里湯で入浴して帰りました。以前末娘と回ったコースを妻と歩きました。紅葉は、時期的にぴったりで美しさを堪能できました。

師走に入って、奥武蔵の関八州見晴台と湯河原にある幕山に登りました。しばらく山歩きをせずに、体力も減退していましたので、良い運動になりました。

今回は、帰りのコースを顔振峠経由として西吾野駅から吾野駅まで歩きました。

幕山から大石ヶ平を経由して一回りするコースで歩きました。帰りのバス停までの道すがら、無人販売所でみかんや野菜などを購入しました。

幕山の登りは、陽だまりハイクのコースを楽しむことができます。また、登るにつれて真鶴半島や青い海原の風景が美しく、明るい山道です。


年が明けて、近くにある神社に初詣に行きました。



散歩道から見えるスカイツリー。サザンカが綺麗に咲いています。もう少し経つと、ツバキも咲き始めるでしょう。サザンカとツバキは、咲く時期の違いの他に、サザンカは花びらがパラパラと散るのに対し、ツバキは花がポロリと落ちます。これが一番の判定方法と思われます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの山登り:久しぶりの... | トップ | マッキーの山登り:三浦富士と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事随想」カテゴリの最新記事