「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの山登り:三浦富士と武山の陽だまりハイク

2024年02月04日 | 日帰りの山登り
1月27日(土)、海を見守る里山三山をつなぐ縦走を楽しみました。京急長沢駅をスタートし、三浦富士と砲台山と武山と歩き津久井浜駅をゴールとするお気軽ハイキングコースです。

浅間神社鳥居をくぐり石段を登りしばらく林道を歩きます。警察犬訓練所を過ぎた所から山道となります。

梅の花が、春めく陽だまりの道脇に咲いていました。手すりが付いた階段を登り切ると2つの祠が鎮座する浅間神社奥社の三浦富士に到着します。


房総半島、伊豆大島が綺麗に望むことができます。


次の目的地は、海上保安庁のアンテナが立つ砲台山です。海軍の砲台が残された山頂は、見晴らしの効かないつまらない場所でした。

最後の目的地は、武山不動院がある武山です。東京湾と相模湾の大展望を満喫出来る展望台が立っています。立派な建物の武山不動院は、お詣りする価値があります。
海岸近くの駅から出て海の景色が離れていきますが、途中から反対側にも海を望むことができるようになり、今回の里山が三浦半島の中にあることが分かります。



武山からの下山路には、津久井浜観光農園があり、野菜や果物などの直売所で土産として野菜を購入しました。立派な大きな三浦大根なども売っていますが、持ち帰るには重すぎでした。
道脇には、菜の花や水仙が咲き、春めいていました。


津久井浜駅を超えて海岸沿いに、回転寿司の店がありましたので地物のネタを使った寿司を味わった後に帰路につきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの随想:謹賀新年 | トップ | マッキーの「四季を楽しむ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰りの山登り」カテゴリの最新記事