一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

晩御飯に何を食べたか写真を見て思い出す

2016-11-25 14:58:44 | 晩ご飯
前日の晩御飯、何を食べたか思い出せないときがある

特に写真に撮ってなく、自分では吸っていない味噌汁は思い出しにくい

写真を見ながら思い出そう

前日



これは簡単、味噌汁もはっきり覚えている

大根と牛肉の煮物
モヤシ、ベーコンの卵炒め
ピーマンのキンピラ鰹節入り
玉葱とカニカマのポン酢和え(玉葱は熱湯を通して水洗いの後硬く絞る)
味噌汁 葱と油揚げとワカメ

前々日



里芋とガンモの煮物
ブロッコリーとベーコンの炒め物
写真を拡大してようやく思い出した小鉢、ピーマンと牛肉のソース炒め
胡瓜の醤油、ラー油漬け(キュウリを茹で、熱いうちに醤油と麺つゆラー油を入れポリ袋に入れて冷蔵庫で味を沁みさせる)
味噌汁は・・・たぶん・・・麩と玉子・・・だったはず

前前々日



竹輪と大根の煮物
ウインナーと茄子のポン酢炒め
焼き豆腐のオイスターソース炒め(豆板醤入り)
小松菜のお浸し
味噌汁は・・・茄子と油揚げ

休日で妻がいた日、茄子を切りながら2chのまとめで読んだ話をしながら作ったのでかろうじて思い出しました

同棲している彼に茄子の味噌汁を作り大喧嘩になって別れた話
http://mojomojo-licarca.com/archives/48364202.html

妻は茄子が大好きなので味噌汁にしても怒りません

こうして並べてみると毎日粗食・・・ガッチリ肉が食べたいという娘の気持ちが理解できる






最新の画像もっと見る

コメントを投稿