一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

炭水化物ダイエットキラー

2018-07-31 14:37:12 | 晩ご飯


暑い日が続きます。

幸い台所は居間のエアコンで冷房が効いています。

面倒でも、暑いから品数を減らしましたなどと言い訳できません。

ということで昨日の晩御飯

厚揚げの餡かけ

マカロニグラタン

玉ねぎとツナの炒め物

アスパラとわかめの和え物

作るのは難しくないのですが時間がかって面倒なグラタン。

炭水化物なので受けはあまりよくありません。

でも、材料と他の品との組み合わせを考えるとこれになってしまいました。

これのためにいつもより三十分早く晩御飯の準備を始めたのですが・・・







猛暑とトイレの不調

2018-07-30 12:58:41 | その他
エアコンなしで寝ることができなくなりました。

今までは扇風機をつけて寝ていましたが一昨日、昨夜と二晩続けてエアコンをつけて寝ました。

今年の猛暑でエアコンの工事が間に合わなくて、今申し込んでもお盆ぐらいになるそうです。

暑いときに壊れるのがエアコン。

幸い、妻の部屋以外のエアコンは故障もなく稼働しています。

エアコンはそれでいいのですが、トイレが不調。

水タンクの断熱材がふやけて浮きボールに干渉し沈むときに音がします。

三十年使ったのでよく持った方かもしれません。

今まで何回か交換を考えたこともありました。

でも、排便障害があるのでトイレの工事はできるだけ避けてきました。

そのつけが今、回ってきたのでしょう。

それでも使える間は避けたいトイレ工事・・・







二人飯は手抜きで

2018-07-29 13:27:37 | その他


巣ごもり車麩

出来合いのエビフライとすり身上げ

胡瓜とカニカマのポン酢和え

日本酒はお土産の吟醸天馬若駒

娘が外食だったので妻と二人の晩御飯。

力いっぱい手を抜かせてもらいました。

そして食後の・・・



レンコンの加賀揚げと天馬若駒

最近は甘くてこってりした酒が多いのですが、端麗辛口。

長い間会ってなかった幼馴染に久しぶりに会ったような味???

今日からまた次の日の弁当を考えて作る晩御飯。

何を作ろうかな・・・







一人飯で体重が・・・

2018-07-28 11:37:09 | 晩ご飯


妻と娘が泊りがけで出かけたので一人の晩御飯。

サスの昆布締め

玉ねぎの入ったオムレツ

茹で胡瓜のラー醤油漬け

冷奴

日本酒で晩酌した後ビールタイムにつまみが欲しくて冷凍庫を見ると



この日に食べる予定で冷凍してあった餃子の餡を見つけました。

覚えていたらオムレツは作らなくてもよかったのに。

少し焦げましたが味ポンとラー油でつまみ一品。

一人で飲んで食べて、今朝の体重は0.4キロ増し・・・







食後の・・・牛小間炒め

2018-07-27 12:42:42 | 晩ご飯


鮭のムニエル

ウインナーとジャガイモの白だし煮

マイタケのオイスターソース炒め

ほうれん草の鰹節和え

晩御飯の後は



牛小間を調味料なしで炒めてウスターソースと黒コショウでワインを。

これが母の思い出の味。

一人でこれくらいの量を食べていたと思います。

炒めただけの牛肉にウスターソースとコショウ(白コショウ)をかけてワインを飲みながら食べるのが好きでした。

父母と三人暮らしのとき、お酒を飲むのは私だけ。

父は盃いっぱいで真っ赤になるほどの下戸、母は若いころは飲めたようですが心臓を悪くしてから飲みませんでした。

そんな訳で当時はめったに食事中に飲むことは無かったのですが、その所為かなおのこと記憶に残っています。

酒はいつ飲んだかというと、遊び帰り当時24時間稼働していたビールの自販機で買って寝酒で飲むくらいでした。

それが今は・・・