一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

お腹警報

2012-03-31 11:29:36 | 昼ご飯


妻は今日休日なのですが、友達と美術館の後ランチに行くと言って出かけました。

私は朝からトイレに籠もっていました。

おかげでお腹は空っぽ。

そこで早めのランチです。

今日は珍しく日清カップヌードル。

最近のカップヌードルは味が薄くなったような気がします。

以前は麺を一口食べてあいたところにお湯を継ぎ足す、
を繰り返しながら食べたのですが、
最近は3回ぐらい足せば食べれる味になります。

カップラーメンの中では安心して食べる事が出来るカップヌードル、
最初に食べたときは臭くて二度と食べないぞと思っていたのに。

人間なれるものです。

でも2~3ヶ月に一度だから良いのかも。

毎日これを食べていたら情けなくなってしまいます。

退院した後、一人での昼ご飯はほとんどカップ麺と冷凍食品でした。

だんだん餌を食べているような気がしてやめました。

今は毎日うどんです。

毎日トッピングを変えて食べているとあきません。

妻はどんなランチを食べているのかな・・・涎。

腹に燃料が入ったのでまたグルグル言い始めました。

今日はお腹注意報です。
朝のはお腹警報か?

美味しかった

2012-03-30 10:00:15 | 晩ご飯


砂糖えんどうはツナサラダにしました。

カツ節も入れたのでツナがからんでしまいましたが、
ツナだけより美味しかったです。



メインの飛竜頭の煮物。
いつもなら水菜も買ってあるのですが昨日はなかったので葱を添えて。



ジャガイモのバター醤油味の煮転がし。



出汁がら昆布の佃煮?
少し味を濃くして七味を入れて煮ただけ。

酢の物を作ろうとしたのですが海蘊の買い置きがありませんでした。

味噌汁は手鞠麩と卵。

今日は卵買い置きなし、海蘊もなし。

何を作ろうかな・・・

力がない

2012-03-29 14:49:04 | その他


良い天気なのでタイヤ交換をしました。

ジムニーの鉄ホーイルタイヤ重すぎます。

でも去年よりは力が回復したようです。

去年の春はタイヤを車のボルトにはめるのに四苦八苦していました。

何度も持ち上げたりおろしたりしながらやっとボルトにホールが収まる。

最後の一本はほとんど力を使い果たし、地べたに座って足まで使って持ち上げました。

体力の衰えを感じてタイヤ交換中に情けなくなってしまいました。

手術した年の春は筋力がまだ残っていたのかそんなに苦労した覚えはありません。

仕事をしていたときは腕の力は有ったのですが、
腰が痛くてタイヤ交換する度に横になっていました。

今の腰の調子で腕に力があれば楽です。

スノータイヤ交換に備えて腕立て伏せでも始めようか。



砂糖えんどう

2012-03-29 13:27:09 | 晩ご飯


砂糖えんどうという物が野菜室に入っていた。

どう料理すればいいのだろう。

量的に少ないな。

たっぷり使うような料理には出来ない。

少量でなにかと一緒にして美味しい食べ方はないかな。

砂糖えんどう、これさえ料理すれば御飯を炊いて、
酢の物を作り、味噌汁を作るだけ。

午前中に飛竜頭を煮たし、出汁を取った昆布も一品に成るように煮直した。

どうするか3時頃になってからクックパッドでもさまようか。

大人げなかったかな

2012-03-28 19:13:32 | その他
【2ch】外国人と日本の宗教にまつわるちょっといい話【コピペ】


日本に生まれて良かった。

いつも家にいるので「ものみの塔」を布教する人が良く来るようになりました。

私は浄土真宗、でも話は良くします。

その布教に来る女性も大腸癌で手術をして6年たったとかいろんな話をします。

私は人が信じる宗教を否定はしません、その人も私に自分の宗教を押しつけません。

前回来たとき、浄土真宗の良いと思うところはどこですかと聞かれ、
思わず私が言った言葉「人に信仰を押しつけない」

ちょっと大人げなかったかな。