一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

連休二日目の晩御飯は少し楽を・・・

2018-04-30 13:02:18 | 晩ご飯


炊事二連休とはなりませんでしたが、少し楽をさせてもらいました。

煮物とサラダとみそ汁だけ作りました。

今晩のおかずからは弁当のことを考えて作ります。

そういえば、今日の弁当はごちそうだからと奥さんに渡され。

会社で昼を楽しみに仕事をしているとどこからか異臭。

においの元は自分の弁当。

開けてみると刺身が腐っていた。

という嘘のような話をネットで読んだことがあります。

家に帰って奥さんに言うと、仕出し屋の弁当に入っていることもあるから大丈夫だと思ったと。

たぶんネタだと思いますが・・・世の中にはいろいろな人がいますから・・・







連休初日は炊事お休み

2018-04-29 13:26:41 | 晩ご飯
昨日の晩御飯は焼肉。

準備からから後片付けまですべて妻にしてもらいました。

飲んだお酒は赤ワイン二本、プレモル350ml、インドの青鬼350ml、コークハイ三杯。

そして久しぶりにホームカラオケ。

途中でトイレタイム、焼肉を食べると以前ほどひどくはないけど下痢気味に。

おかげで今朝はお腹さっぱり。

明日も弁当がないので今日の晩御飯は自由度が高い。

今、妻が買い物に行っているので買ってきた材料を見てから献立を。

炊事二連休なんてないだろうな・・・







アクセルペダル・マウント交換のお駄賃は・・・

2018-04-28 14:50:01 | 
娘が注文していたアクセルペダルマウントが届いたので交換しました。

でも問題が、眼鏡レンチでは場所が悪くて力が入らずナットが緩みません。

前もってネットで調べた時、その一本を緩めるのにに30分かかったという人もいました。

工具を新しく買わないと無理と娘に伝えると、早速ホームセンターへ。

必要だった工具は特殊ソケット。

ディープソケット12mm、ネット通販で調べると400円前後。

ホームセンタでは1000円以上したそうです。

工具を変えると気が抜けるほど簡単に緩みました。

交換して5mmダウンのアクセルペダル。

エンジンをかけずに踏んでみましたが、ブレーキを踏んでいても無理なくヒールでアクセルが踏めます。

試し運転に行った娘、お駄賃としてインドの青鬼を買ってきてくれました。

早く夜にならないかな・・・







筍・・・もらう・・・もらう

2018-04-27 14:23:01 | 晩ご飯


ゆでた筍でもらいました。

小さいけど煮物と筍ご飯ができました。

娘がいない晩御飯なので肉魚なしの和食で。

朝のトイレ籠りで腸が空になったせいか味覚が不調。

筍の煮物はいつもより味が濃い目。

茶碗蒸しは薄すぎて白だしを少しかけて食べました。

しし唐の煮びたしは調味料を量って入れたのでそれなり。

筍ご飯はいつもより濃いような気がしましたが許容範囲。

昨日はゆでた筍と別の人に皮付きの筍ももらいました。



今、筍ご飯を炊く下準備をしています。

具と出汁を分けて具の余分な水分を取ります。

米は研いだ後ざるに入れて30分ほどおきます。

そのあと炊飯器に仕込んで30分おいてスイッチを入れると、べたつかず味のしみた筍ご飯の出来上がり。

残った筍は明太子和えとみそ汁になる予定。

今日は買い物なしで妻が帰ってくる日だから、そろそろ作り始めましょう。

五時前に帰っても妻が帰った時間が晩御飯の時間だから。

早くご飯が食べたい訳ではありません、早く晩酌・・・







久しぶりにアルトワークス

2018-04-26 12:24:28 | 
駅まで娘を送って行きました、娘の車で。

普通タイヤにしてから初めての運転。

乗り心地が硬いとは聞いてましたが、思った以上の硬さ。

タイヤが薄いので吸収する余裕がほとんどないのでしょう。

そして今日初めて気づいたこと。

以前からタコメーターが小さくて見にくいと思ってました。

でも慣らし中ということもあり、限界まで回すような乗り方はしませんでした。

今日回してみて気付いたことは、やはりタコメーターは小さい。

でも、若かりし頃、山を走り回っていたときはスピードメーターなど見なかったと。

そう思って運転してみると小さくても十分見えました。

今までは同時に見ようとしていたので、大きいスピードメーターのほうに目が行き、タコメータが見にくく感じていたようです。

もう一つ気付いたこと。

ブレーキべダルも踏み代が深くなったのか、アクセルペダルとの高低差を最初ほど感じませんでした。

アクセルの高さを5mm低くする予定もあるので、ヒール&トゥも楽にできそるようになりそうです。

そうなったら呉羽か万葉ラインを攻める・・・度胸はもうないな・・・