シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

最近言われて嬉しかった言葉

2017-08-05 | 結婚生活
두물머리に一緒に行った生徒さんに

サトコ先生が話す韓国語みたいに日本語を話せるようになりたい

といわれました(^-^)v
うれしー

また他の生徒さんからは、半年間で韓国語の実力が上がったんじゃない?と

わーい\(^^)/

生徒さんたちが話す韓国語や、家族の集まりの場で話す韓国語はめっちゃ早いので辛かったんですが、それでも最近は話の流れが追えるようになり聞く事自体は辛くなくなってきました

もちろんまだ全部はわかりませんし、わかんない言葉が多いのは辛いときもあるので、会話に参加するのはちょっと難しいですが
でも、会話に入れることもあるし、ひたすら聞いていた成果が出てきているように思います

レッスンを多く受け持つことになって
日本人の友達とおしゃべりするよりも韓国人と接する時間が増えてきているのもいい傾向
中にはレッスン自体が韓国語で進行する入門レベルの人もいますし、レッスンというよりただの韓国語のおしゃべり相手っていう方もいます(笑)
前は韓国語で話すことが恥ずかしかったけど、最近はそういう抵抗感がなくなってきました

流暢ではないし、外国人丸出しの発音ではあるけれど、相手の話を理解して、ある程度自分の言いたいことを表現できるという部分で中級レベルの学習者さん達が目標にしやすい対象なんだと思われます

留学中は正直韓国人が話す韓国語なんてさっぱりわかんなかったし
結婚してこっちにきたばかりの時は家族の会話が早すぎて打ちのめされていました

こっちきて2年位でいい感じに力が抜けてきた感じがします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿