シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

【検定まで あと34日】  現在の勉強の状況  4/30

2007-04-30 | 韓国語 (いろいろ)
さてさて、もうすぐ5月。
ハングル検定を受ける皆さん、勉強は進んでいますか??
5月を迎えるにあたり、一部勉強方法を見直したいと思います。


中級トレーニングブック
 聞き取りCDは、2回目の31課まで進みました。続けてきた成果として
 「聞こえた音をそのまま書いていた」
      ↓↓↓
 【文章として書くことができるようになった(少しだけですが)
 でも、まだまだCDは小刻みに停止しているので、通用するレベルではないですけど・・・。
 
 ですが・・・中トレのCD自体が少しゆっくりのスピードらしいので
 聞き取りの教材を中トレからカナタ中級2のCDに変更したいと思います。

 あ、文法は引き続きがんばります。
 これが進まないんだよなぁ~

カナタ中級2
 いや~びっくり。
 ためしにちょっと開いてみたら、中トレの文法と同じものがあちらこちらに・・・
 なので、急遽格上げ
 文法は中トレの補助的に見る程度にしますが
 主にCDで聞き取り強化をしたいと思います。
 しかし・・・このCD相変わらず淡々としていて面白みに欠けます

頻出問題集
 聞き取りCDは相変わらず毎日の通勤時に1回~2回聞いています。
 これは、検定の日まで続けようと思います。

過去問
 やらないといけないな~なんて思いつつも、まだ手をつけられず・・・。 
 早いとこやって、出てきた単語を覚えていこうと思います!

トウミ
 問題の・・・慣用句を覚えないといけないので、ちょっとづつでもと思って
 たまに開いていますが、覚えるこつがなく・・・挫折気味。


間違いやすい韓国語表現100
 これは一旦中断。やっぱり中トレとの両立は難しかったです。
 このテキストはハングル検定終了後、韓国語検定に向けて使いたいと思います。


韓国ドラマばっかり見ていたらいけないのはわかってるんですが・・・
あと1ヶ月、ガンバリマス

大阪に行ってきました

2007-04-22 | つぶやき
昨日、大阪に行ってきました。

大阪に本社がある会社に勤めているんですが
この季節、今期の事業計画の発表&懇親会が開かれるんです。

実質、事業計画の発表は1時間。
懇親会はおまけみたいなものですが、トータルしても3時間くらいのイベントのために。
5時起き。
往復7時間かけていってきましたよ。
しんど・・・

せっかくなので泊まりの計画もあったんですが
このめちゃめちゃ忙しい季節さすがに月曜日休めないので断念。

でもせっかく行くんだから今回は海遊館にでも行こうと思っていたんですが
会場から思ったより遠く、新幹線の時間までに新大阪に戻ってくるには
海遊館の滞在時間、わずか1時間ということが判明し。これまた断念。

なので、時間つぶしに難波に行って道頓堀でご飯を食べてきました
なんかいつも思うんですけど、道頓堀近辺って明洞みたいな雰囲気ですよね。

去年、帰りの新幹線のきっぷをかなり遅い時間にしてしまって
やることなくてロイホで時間つぶしてたりしてたので
今回は19時30分の新幹線にしました。
でも家に着いたのは23時過ぎ・・・。

ホントにお疲れ様でした~。

模擬試験やってみました。

2007-04-15 | 韓国語 (いろいろ)
先日買った「頻出問題集」
3級ですが模擬試験をやってみました。

さらします。
書き取り 39点
聞き取り 35点
 合計  74点

かろうじて、、、3級は合格できそうです。
でも、この点数は付属のCDの「聞き取りトレーニング」をひたすら聞いていたのもあるみたいです。
だって、ほとんどが聞いたことあるフレーズだったもんで。

それにしても一番点数が低かったのは書き取りの4番。
まーったく解りませんでした。
逆に、4番がわかるようになったらもう少し余裕ができそうです。

えっと。
私申し込んだの準2級なんですけどね・・・
慣用句を覚えることに、全身全霊を傾けたほうがよさそうです・・・。
怖くてまだ準2級の模擬試験は受けられません。

どーしよー

【検定まで あと55日】  現在の勉強の状況  4/9

2007-04-09 | 韓国語 (いろいろ)
さて。
この間検定までの残日数を数えてみました。
あっという間ですね。
今日で、あと55日です。

現在のお勉強の進み具合ですが・・・
ほっとんど進んでません。

中級トレーニングブック
 聞き取りCDは、サブブログのおかげで毎日(サボる日もありますが・・・)
 着実に消化し、聞き取りCDの書き取りは2回目の14課まで進みました。
 残念ながら、練習問題はいまだに2課の途中です。
 進まない・・・

頻出問題集
 聞き取りCDは毎日の通勤時に1回~2回聞いています。
 (えっ?それだけ!?という突っ込みはしないでください。
 す~ぐ睡魔に襲われるのでこれが限界です
 でも、たまにテキストと照らし合わせてみているので、
 ある程度頭に入ってきているのかも。
 ことわざはほぼ、覚えられたみたいです。

過去問
 まだ手をつけられていません・・・。
 これは5月に入ってから。

トウミ
 これをみるとへこむので・・・開かないようにしてます
 もう少ししたら漢字語を中心に集中的に、ばーっと単語をおさらい&気合で覚えようかと。
 問題は慣用句。ムリ!数多すぎ!!

間違いやすい韓国語表現100
 1課の途中。これは、検定までにっていう感じでは考えてないので
 気が向いたときに読んでいます。

他にもたまーにみたりなどで使っている本はあるんですが
検定対策ではないので割愛します!!
こんな微妙な感じで間に合うのでしょうか!?
とりあえずこのままがんばります・・・。

間違いやすい韓国語表現100

2007-04-08 | 買ったもの いろいろ
しっかり身につく韓国語中級トレーニングとあわせて使っている本です。
「はじめに」で、油谷先生自ら「ハングル能力検定で言えば2級ないし準2級程度」を対象にしているとおっしゃってます。
なかなか無いですよね。準2級以上の教材って。
なので巻頭に書かれている「初級段階の文法の整理事項」を最低限理解していることが前提条件!!


文字ばかりでかなりかたい感じのテキストです。
(中身はオール白黒白黒・・・)

CDもついてないのでどうしようかな~って思っていたのに買ったのは・・・
「独学なさっている方にとっては、解答例が正しいことは納得できても、自分が作った文が果たして正解かどうかを知りたいのは当然であろう。」と先生のコメントにもあるとおり、解答には似たような表現があった場合は複数の解答が書かれていたからです。
しかも!
解答が別冊になってるんですよ~
「はじめに」の文章を読んですぐに買ってしまったのでした

まだまだ、私には難しいですが
この一冊で間違いなく中級の壁 突破!
というコピーを信じて最後まで終わらせたいと思います!


発行:白帝社 / 著者:油谷幸利 / 定価:1800円 / A4サイズ

JUMP 日本公演

2007-04-07 | つぶやき
韓国に行ったときにみた「JUMP」

なんと来日公演があります。
チケット取っちゃいました。

詳細はこちら → JUMP @ぴあ

プレリザーブもやってたのね。
とりあえずまだまだ先ですが、ハングル検定終わってからゆっくり
見に行きたいとおもうので6月の公演を取りました。
一緒に行ってくれる方はこれから探します。

東京は新宿コマの下にあるシアターアプル
大阪は大阪厚生年金会館 ウェルシティ大阪 芸術ホール だそうです。

ちょっとはじっこでしたが、かなり前の列でした。
楽しみ~