シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

届きました♪

2011-11-27 | CD&DVD


先ほどからツイッターでつぶやいていましたが
佐川急便さんが朝インターホンで「あとで伺います」と言っていたのに
不在でしたので云々と不在票が入れられ、宅配ボックスに入れられていたのでした(涙)

うちのマンション、少々作りが複雑で
宅配業者さんたちがめんどくさがり、
ピンポンならさずにすぐに宅配ボックスに入れてしまうんですが
今回はちゃんと鳴らしたのに、来てくれなくって少々イラっとしました。。。

ま。。。それは置いといて

今回頼んだのは、4点。
セトネットさんが無くなってからはHMVで買ってます。
今回は

・ソンホヨン U-turn
・ワンダーガールズ 2集
・TIM ミニアルバム
・タブロ 1集

以上4点。

昨日ゴスペラーズのライブに行ってもうちょっと余韻に浸りたいので
(陽一さんとばちっと目が合った!!のです)
もう少ししたら開封します。


韓国語能力試験対策!新聞記事のタイトルに慣れる

2011-11-23 | 韓国語 (検定試験)
この間のレッスンで先生に
6級に受かりたい!と宣言しましたよ。

先生は、気合い入ってよいですね~と全面協力体制。

というわけで
私が苦手にしている部分を強化していくことになりました。
苦手の部分って山ほどあるんですが
比較的取りかかり易いところから。

읽기の問題の一番最初にくるあれ。
新聞記事のタイトルを見て、内容を選ぶってやつ。
やってみると、単語を知らないとわからないっていうのは明らかなんですが。

でも。

慣れることは必要です。

というわけで特訓。
11月20日にNeverとDaumのニュースに出ていたニュース記事より


・50代 자영업자 300만명 시대의 그늘
 → 50代の自営業者300万人 時代の陰
 ※これは11月20日の朝鮮日報の社説のタイトル
 ここでの時代の陰とは、ベビーブーム世代の50代が退職後、再就職もままらなず、仕方なしに自営業をしているという意味。

・'전자충격기'로 강도짓 20대 3명 중형 선고
 スタンガンで強盗 20代3人 重刑宣告
 ※전자충격기→電気衝撃機 すごい名前。。。
 名詞ばっかりつながってる文章。新聞記事らしい。

・로맨스에 빠진 뇌,중독·강박장애 겪을 때와 비슷
 ロマンスにはまった脳、中毒・強迫障害 経験する時と類似

・결혼정보회사 회원 등급 논란…이번엔 여성 등급표
 結婚情報会社 会員 等級 論難 今度は女性等級表
 →ありますね。こういうの。絶対やってると思います。
 日本でも以前派遣会社でこういうことありましたね。
 
・백화점업계,25일부터 사상 최장 송년세일
 百貨店業界、25日から 史上最長 年越しセール
 →11月25日からセールはじまります!(笑)

・추워진 날씨…스키장·산 '북적' 고속道 '정체'
 寒くなった天気、スキー場・山“ごった返し”高速道路 “渋滞”
 →これはこのままですね。いきなり寒くなったので、スキー場や山に行く人が増えて高速道路が渋滞している

こうやって見ると、実際のニュースには
そんなに難し言葉は使われていません
ただ、日本語で言う体言止め?というのでしょうか
비슷 とか 북적 とか。
普通だったら비슷하다,북적거리다 と使われるような単語が
あたかも名詞のような形で使われているところに注意が必要です。

こういう書き方に慣れておくと
ちょっと取りかかりやすいかも。
でも、もちろん試験なので、必ず6級レベルの単語の知識は求められます。


読み終わりました♪韓国経済の本その1

2011-11-21 | 読書
やっと読み終わりました
この写真の右側の本ですね。



最初は経済用語がわけわからなくて、読みにくかったのですが
途中、別の本で頭の中を整理したら
ぐっとスピードが上がりました。
324ページ。よく頑張りました!

一応、教科書みたいな感じの本で
60~70年代の韓国経済&政治の流れがざっとわかったような感じです。
他の本を読んでいても「この言葉しってる」とか「この流れ出てきた」とか
そんな感じの成果が出ているような気がします。

つづいて左側の本を読み始めますが、その前に
まずは、この間借りてきた図書館の本を先にやっつけます。

・韓国の経済開発と労使関係
・韓国NIES化の苦悩
・韓国の経済発展とベトナム戦争

電車の中で見ていると、即眠くなります。
こんな固い本、座ってるときに読んじゃいけないですね・・・

とりあえず、1回位延長させてもらって
この本見てたら、卒論に書きたい内容が全部書かれているような気になってきて
テーマ選定が良かったのか疑問。。。
いいか。学部の卒業論文だしね。

これらをどう自分の中で整理して、書くかが大事だってことか。
書けるような気になるだけでも素晴らしいこと。
さっさとメドを立てて、さくっと終わらせたいですね~


やっぱり。。。

2011-11-15 | 韓国語 (いろいろ)
「韓国現代作家との対話 in Niigata」に参加する前に
キム・ジュンヒョクさんと、オ・ジョンヒさんの翻訳本を借りようと大学の図書館に行ってきました。
が、無し、無し、無し・・・
文学系弱いなーと思っていましたが、やっぱりでした
学校の図書館じゃなく、近くの図書館にでも行ってみるか

あー見つからないと思っていたのもつかの間
卒論用の参考書はザクザク見つかるなんて
大学の図書館なんてそんなもんですかね?

結局韓国経済に関する本を3冊も借りて
重いのに抱えて帰宅。。。

2週間で何とかできるのかしら?
やること多すぎ(涙)

チョンジン 招集解除♪

2011-11-14 | shinhwa
本日ジニも招集解除になりました♪

記事が出ていたのですかさず翻訳。 → 原文はこちら
(軽く意訳をしています。)

グループ神話のメンバーチョンジンが2年ぶりにファンたちのもとに戻ってきた。

チョンジンは14日午前10時にソウル江南区都市管理公団で公益勤務招集解除申告式を終え、社会に帰ってきた。
チョンジンは黒い帽子とジーンズ、紺色のジャンパーを着てりりしい姿で登場。
一時間余り前から待っていた100人以上のファンの歓声を受けた。
チョンジンはこの日ファンたちと取材陣の前で挙手景礼をして自身の復帰を知らせた。

ファンたちは「帰ってきたことを歓迎します!」「招集解除おめでとうございます!」などの文句が書かれたプラカードはもちろん花束とケーキを持ってきてチョンジンの社会復帰を祝った。

この日勤務地で最後のあいさつをした後、ファンたちの前でチョンジンは「このような感じは初めてです」や「来てくれたみなさん、ホントにありがとうございます」と気持ちを述べた。

続けて「2年の間他の要員たちとはことなり、駐車場・文化センターなどいろんなことを経験しました」「いろんなことを学んで、より多くのことと感じました」と付け加えた。

この日の場には同じ事務所のアイドルグループ大国男児のメンバーたちも参加して、先輩歌手チョンジンの復帰申告式を見守った。

チョンジンは「勤務期間の中で力になったグループはありますか?」という質問に「誰かを見ながら、持ちこたえたことはなかった」と明らかにした後「少女時代は小学校のころから見てきたし、よくやってる」と「神話がお兄さんまたは叔父さんとしてもっとかっこいい姿を見せてあげるように努力します」と言った。

チョンジンは「ここで踊りの実力を見せてくれませんか?」という質問に「来年3月に神話の公演も控えているので踊りの練習をしているから、むしろ踊りの実力は上がったんじゃないかな」と特有の短くて強烈なアクションを取り、チョンジンの踊りの実力がさびなかったことを現した。

チョンジンは最後に「2年という時間が長く感じられましたが、いざ今になって時間があっという間だったという思いです」「長い間一緒にやってきた神話として一生懸命活動します。期待を損なわないように一生懸命やって、よい姿をお見せします」と言った。

一方、チョンジンは去る2009年10月論山陸軍訓練所に入所。4週間の基礎軍事訓練を受けた後、公益勤務要員として代替含むをしてきた。
今後のチョンジンはアリランTVで制作する「ミラクル」と来る26日日本、東京お台場ディファ有明で開かれる「第1回オープンワールド フェスティバル in東京」に参加して芸能界本格カムバックをする予定である。

この公演はチョンジンの事務所オープンワールドエンタテインメントが携わっている歌手たちの合同公演で同じ事務所のアイドルグループ大国男児と X-5も参加する。

韓国現代作家との対話 in Niigata 参加します♪

2011-11-13 | 韓国語 (いろいろ)
12月10日に開かれる「韓国現代作家との対話 in Niigata」に参加することになりました。

はっちさんに誘っていただき、オンニと私とで参加してきます。
どんな感じなのかな。

でも残念ながら、いらっしゃるお二人の作家さんの著作をどちらも読んだことがない!!
せっかく参加するのだから、今度の火曜日に大学に行ったときにでも図書館で翻訳本があれば借りて読んでから参加したいと思います
原書が読めればいいんですが、今からはちょっと無理ですからね・・・


当日参加される方いらっしゃいますか?

ディクテーションを始めました♪

2011-11-11 | 韓国語 (いろいろ)
ディクテーションを開始。

能力試験の24回の聞き取り問題を一日1つ以上やると決めました。
忙しいときはあえてやらず。
できないときは、前日のやったやつの音読を10回やるという感じで
できる限りストレスフリーな状態ですることにしました。

4色では収まらないので、とりあえず慣れるまでは
色にはこだわらず何回も聞いてとにかく書くことにしました。
やっぱり、1問分だとそんなに分量もないのでいいですね。

しばらくやってみたいと思います~


あと通勤時間は、読書中です。
最近は電車の中で韓国語の本を開くことに抵抗がなくなってきました。
だってこの時間しか読む時がないのです。
めったに押されない常磐線の20分間。
往復で40分が読書タイムです。
6月に買ってきた本
最近慣れてきたのか、20分で6ページ位さくさく進みます。
ペース的にはあと2ページくらいいけそうですが
息切れ
それにしっかりと理解しているかは別ですね(笑)
でも、ここは必要ないなという取捨選択ができるようになって来ました。


他にもいろいろたくらんでいることがあるので
いろいろ手をつけたくてうずうずしています。
それらのことはまたおいおい。
あー時間がない・・・



能力試験の勉強はじめまーす!

2011-11-06 | 韓国語 (検定試験)
さて、
やることはたくさんあるものの。。。
後回しにするほど自分の首を絞めることになる、能力試験の準備

今日はちょっと余裕があるので、そろそろ始めたいと思います。

とはいえ。。。
すーっかり、サボりまくったこの1年。
今まで覚えてきた単語が記憶の片隅にも残っていないので
そのリハビリを兼ねて
自分の今の実力を図るために、過去問を軽く解く作業から。

それから単語整理して、がっつり始めて行きます。
去年の必勝講座で教えていただいた聞き取り問題のディクテーションとシャドーイングも取り入れたいので・・・
早め早めに動かなければ。

卒論もあるし、能力試験もあるしと思ったら
やっぱり仕事はノー残業を進めていかないとだめみたいです。

過去問ダウンロードをしていたら
やっぱりこのテストはテクニックが必要だと思ったので
どこに重点を置くのかを分析しつつ取り組みたいと思います。

6級とるぞー♪

エンディ除隊♪

2011-11-03 | shinhwa
忙しくて遅くなっても、これだけはUPしなければ~

KBSの動画はこちら

翻訳は以下
【芸能手帳】神話 エンディ「転役の命令を受けました」
<アンカー>
こんにちは. 芸能手帳박태원(パクテウォン)です。
歌手エンディさんが昨日国防の義務を終えて転役しました。
今すぐ詳細をお伝えします。(←超意訳)
<レポート>
まさに昨日。 神話のメンバー 歌手エンディさんの転役現場!
多くの取材陣はもちろん世界各国のファンまで一か所に集まりました。
ついに姿を現わしたエンディさん!

◆インタビューエンディ(歌手/神話) : 「忠!誠!報告します。 兵長イ・ソノは 2011年 10月 31日 部から転役命令を受けました。 ここに報告します。」

◇2年ぶりにファンの前に立った気持ちはいかがですか?
◆インタビューエンディ(歌手/神話) :「 今が始まりであるくらい、本当に1つ1つほどいて行かなければならないととても悩みました。今も久しぶりにカメラの前に立つのでとても緊張しています。」

◇ますます堂々としたお姿ですね.
ですが、ファンが準備したサプライズプレゼントについ涙ぐんでしまいました。
□ファン : 「ウルジマ!ウルジマ!」

◆インタビューエンディ(歌手/神話) : 「はい、泣きません。とても嬉しくて・・・よかったです」

◇それでは、この嬉しい気持ちを踊りで表現してください!本当によかったようですね。

◆録音 エンディ(歌手/神話) : 「私が入隊した以後はハート踊りをやめました。 なので本当に久しぶりにするから懐かしいです。」

◇去る 2010年入隊したエンディさん!
その間国防広報員芸能兵士として軍の服務をまじめに行ってきました。
軍の時代に力になったグループがいましたか?
◆録音エンディ(歌手/神話) : 「ハハハ、 ないとは言えないようで、まず大勢の少女時代ではないかと思います。いつもテレビに少女時代が出たら部隊がうるさくなります。」

◇ファンのみなさん、名残惜しいです~ 入隊の前にソロアルバムを発表して活発な活動を見せたエンディさん!
来たる12月アジアファンミーティングを始めとして、芸能界に復帰する予定だそうです。

◆インタビューエンディ(歌手/神話) : 「芸能手帳の視聴者皆さん。お会いできて嬉しいです。 予備役兵長イ・ソノです。 2年ぶりにあいさつさせていただきます。 これから良い活動でお目見えしますので、その時までたくさんの愛情をお願い致します。 ありがとうございます」

◇はい! これから素敵な活躍期待しています。