シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

今年も梅を漬けました

2017-08-08 | 結婚生活
6月に日本に行って、戻ってきてすぐに取りかかった事のひとつが梅干しを漬けること

去年は梅干しをつけるのが初めてだった事もあり
1kg単位で売っていた青い梅を2kgだけ買ったのですが
今年はどうやら梅が高いようで
去年1kg単位で売っていたお店でも、小分けでは売ってなく、どーしよと思っていたんですが
市場の途中にあるスーパーで黄色くなってたたき売りされていた物がなんと1000wだったんです
10kgの箱でしたが、痛んでいるのをのぞいた残りだったので、正味7kg位だったのですが
それでもきれいなものもたくさんあったのでそれにしました

家に帰ってから仕分けをして、痛んでいるものを除いたら、残りが5kg位になりました
それを梅干しと梅酒に分けてつけたのが6月24日



去年母がつけたレシピ(家にあった私の料理本だったようですが)が結構美味しかったと言うことだったので、教えて貰って漬けましたが計算してみると塩分濃度が15%
18%以上が安心ときいていたので、恐る恐るでしたが、やっぱり今年の韓国の蒸し暑さにはかなわなかったのか、途中でいくつかカビが発生しました
発生するごとに取りだし、一度は念のためすべての梅を焼酎で消毒、梅酢を取り出して煮沸消毒したりしました
(土用干しもしたので、カビ問題は解決済み、、、ですよね?)
去年は18%でさらに酢も入れたのでカビは生えなかったんですよね

あと、去年は大丈夫だったからと、ビニール袋に水を入れて重しにしていましたが、ビニール袋が破れてまさかの水が混入すると言う大惨事
薄まった分の塩を足すと言う、まさかの事態
と言うわけで、ちょっと管理が大変だったので、また漬けることがあったら去年のレシピにしようと思います

梅雨明けまでまって、梅雨が開けた先週から土用干しを始めました

実際はこの倍の梅があります


幸い天気もよく、無事に完成しました



とってもすっぱいのですが、しばらく置いておく予定
まあまあ良い感じですよ
色々と手間がかかってしまったので、味はこれで良いのかちょっと心配でもあります

でも、韓国で梅干し買おうと思うとなかなかの高級品
高いのもそうだし、売れてないだろうな、いつのかな?なんて思うと余計手が出ません
手作りはその点安心だし、節約でもあります

今回の原価1000wなのでね
凄い節約です(笑)

旦那さん梅干しがちょっと苦手ですが
砂糖少し混ぜて作った鶏胸肉の梅肉ソース和えはおいしいとパクパク食べてました


梅酒も出来るのが楽しみだなー
梅酒もうまくできたら毎年作りたいなと思います





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (にっし~にっ)
2017-08-08 08:58:11
梅干し作るのって結構大変ですよね。お疲れ様でした!
私のうちでも最近まで毎年漬けていましたがお弁当を持っていかなくなってから需要が減って、ここのところ2~3年に一度になってます。
母方の祖母が生前大量生産して子供たちに配給していたので、一族みんな買った梅干しを食べたことがなく、亡くなってから困って(笑)各家庭で研究して漬けています。
塩分問題は伯母、伯父たちの永遠の課題のようで、毎年お盆には延々と梅干しネタです。
梅干しづくりは奥が深いですよね。。。
私もいつか自分で漬けてみたいです。
にっしーさんへ (サトコ)
2017-08-08 22:11:42
ありがとうございます
どうなるかと思ったんですが、なんとかできあがってほっとしています
今年結構な量できたので、来年は市場の梅事情だけチェックして、再来年またチャレンジしようとおもいます
こうやってブログに書いていると、いざ作るときに思い出せるのが良いですね
やっぱり同じレシピでも、場所や天候によって出来上がりは違うのでしょうね
そもそも日本と韓国だと梅の種類も違うから、出来上がりは違って当然ですね
塩分量は永遠の課題になりそうです

コメントを投稿