ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

ベランダのミント

2009-08-22 11:16:30 | 矢作川研究所
7月、私の勤める豊田市矢作川研究所の全研究員でM池の事前調査に出かけました。
いかにM池を、そして池のある公園を親しみやすいものにしていくのか、実現可能な提言ができるよう後日本格的な調査をすることになっています。

ではということで公園内の植生を見たり、虫を追ったり、水質を調べたり、水生生物を見たり…と他の研究員が仕事を始めたので、私は周辺の家の方に公園のことを伺おうと歩き出したのですが運悪く新興宗教と思われる集団が同じ方向に歩きだしてしまいました。
これは駄目だと思い、池に引き揚げ周辺を歩いていると公園のまわりには周囲の方たちの手がいろいろと入っていることがわかりました。そしてこれは手を入れたからなのかほっぽいておいたからなのか、公園の一区画はミントでいっぱいでした。
そうかそうかと何本かミントをつまませてもらい、家に持ち帰ってベランダの土だけになってたプランターに植えておきました。
するとするとぐんぐん力をつけてきて、そのミントをつまんで次のプランターになんて遊んでいたら、我が家のベランダがすっかりミント畑になってしまいました。
強いんですねー、ミント。

研究員の仲間に話すと「あんたねー」といわれました。ひまわり畑とかコスモス畑とか、私なんかは「うわ-きれいー!」と喜んでしまうのですが、こういうことすると確かにその土地の生態系を乱すことになるわけで、喜ばしいものではないんだそうです。ということはベランダの中だけできちんととどめておかないと私も叱られてしまいそうです。

それにしてもインテリアのように置いてある三輪車、これってワタルが乗ってたもので、こんなに狭い官舎なんだからいいかげん処分した方がいいよなあと思いつつ、「絵になるなあ」と感心するのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝シャンの幸せ | トップ | 0円にするか、50円にするか、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-08-22 16:28:01
久し振りに散歩によって見ました。
素敵! (はるか)
2009-08-22 19:13:57
思わず、仲良しにしている、ナチュラル系の花屋さんのブログかと見間違えました。
いいでしょう? (シホ)
2009-08-22 19:20:38
この写真、光の入り具合もよかったですね。
そういえばその昔、我が家の隣の隣の家のベランダが『私の部屋』の雑誌に掲載されたことがありました。おしゃれなベランダ作りしていた友だち、元気かなあ?
ハーブつながり (midu)
2009-08-22 22:02:34
ブログがタイムリーにハーブでつながっていてびっくりしました!「ハーブは言ってみれば雑草だから面倒くさがりのひとにぴったり」と言われコレはいいとはじめました。最近のマイブームは、ミネラルウォーターのペットボトルに摘みたてのアップルミントを入れて飲むことです。りんごの香りとさわやかな清涼感で気分もイイ感じです☆
ほしい! (ぽっぽ)
2009-08-23 21:38:40
先ずベランダのすっきりしているのに、びっくり! でもなつかしいワタルの三輪車はあるし、、、。「ミント」ぜひおすそわけしてください。ハーブティ今の時期おいしいものね。
ひばりが丘で良く飲んだよね。ぜひおねがいします。
了解! (シホ)
2009-08-27 00:48:56
ぽっぽさん、着々と育っていますので今度会ったときにね。
miduさん、一杯ミントあるのでやってみます。

コメントを投稿

矢作川研究所」カテゴリの最新記事